<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■杏ジャムはさみスフレチーズケーキとかぼちゃチーズケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子


職場で退社する方がいたので、昨日は最後の出社日でした。

いつも作ったお菓子強制的に食べてもらってるのですが、最後にもおしつけケーキ♪

1kgクリチかっておいたのでクリチ使いまくりました。

おいしい生地の本からスフレチーズケーキ。

倍量でつくっていつもの四角い型で焼きました。



めずらしくハンドミキサーでメレンゲ。

小粒さんみたいに生地を型に半分いれて5分くらい焼いてから杏ジャムをサンド。




ひょえ〜〜〜〜〜。生地量いっぱいすぎます。


側面の敷き紙がびしっとたってくれないので困ったなぁ〜〜〜〜




何分やけばいいのかかなり時間を追加。

最後のほう天板にお湯がないのに気づかず、われてしまいました・・・え〜〜〜〜ん。



翌日、杏ジャムを塗ってカット


むふふ、サンドになってるぅ〜〜〜〜〜

もっといっぱいいれてもよかったかなぁ。でもカットしたときに分離しちゃうかな?




結構火をいれたのでカットしやすかったです。




杏ジャムのつやつやが素敵♪むふふ


--------------------------------------------------------------------------------

もう一品。

ゆき先生の本からかぼちゃチーズケーキ


これも倍量でつくって、かぼちゃ増量、生クリーム増量、米粉使ってます。

18cmです

ブレンダーでごぉ〜〜〜〜と混ぜて裏ごし。

かぼちゃさえチンしちゃえばあっという間にできちゃいます。



紙がちょっとたりなかったぁ


 でも綺麗にとれました。よかった♪




カットするとこんな感じ。

かぼちゃ増量したからか、かぼちゃ味前面。こっちのほうが好みかも♪




持ち運び考えてOPPシートでくるみました。

喜んでもらえたみたいだったからうれしかったな。




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

                      応援いつもありがとうございます♪

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



今日のおまけ:

なす、毎日なすだとあきて食べないんだよねぇ。



もらったラー油とにんにく、しょうが、味噌、砂糖、お酒で味付け。

金華豚いりです。

食事時、

「なす食べれ〜〜、なす食べれ〜〜」っと連呼する母でした。






鶏もも肉とごぼうの煮物。

酢いっぱいいれて煮ました。

このごぼうね、ず〜〜〜っとおいておいたので、すかすかだったの。

だしがでればいいや〜〜っと思って捨てるのももったいないのでいれて煮たんです。

酢ってすごい!!

すかすかのごぼうが柔らかくおいしく煮あがってました。

鶏肉もおいしかったよ〜〜〜


この日はちょっと涼しかったので、久しぶりにお味噌汁もつくりました。

暑いとうどんとかそうめんばっかりになっちゃうんだよね。



塩くじらが売ってたのでくじら汁にしました。

塩くじらって結構あぶらっぽいんだねぇ。

あ、白いところは脂か・・・・


だしがでておいしかったです。

息子がおかわりしてました♪







今日のきび:

あづ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って寝てたのを発見。



あ、ままちゃんだ。



写真きらい!!
ぷいっ!!




ね、ね、もうちょっとかわいい顔してよ〜〜〜


どえんどえんなお腹を上にして寝ていたきびたんでした。

| comments(2) | - | チーズケーキ |
■北海道産小麦粉でかすてら焼いてみました(^^)
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
パン用の粉で焼いたカステラは焼いた翌日食べると もっちり風味でした。

もっちりってことはグルテン???

ってことで、シフォンに使ってる北海道産小麦粉で焼いてみました。

作り方は前と同じ。粉が違うだけ。




焼き上がりかなり膨らんでます♪


ひっくり返してラップ攻撃。その上から袋をかぶせ冷蔵庫で一晩ねかせました。



翌日


側面かなりべろんべろん〜〜〜〜〜

この段々どこかで見覚えが?????

粉が軽い分、びょ〜〜〜んと膨らんでしぼんだ結果かしら???

でも大丈夫。

カットするとこんなにきれ〜〜〜よ♪


ひっくり返しておくからか、焼き面にこのようなしわしわ模様が・・・・



ひょっとしてひっくり返さなくてもいいのかしら????


カステラ、わたしは共立てでつくってるんですが、本屋さんで立ち読みしたの、別立てでした。

そして生地を型にいれるとき、裏ごししてたんです。


ネットでみるとそうやるのもあるのね〜〜〜泡きりしてるのかしら?

カステラもいろいろ作り方があっておもしろいな♪



さて、粉変えたのの結果ですが、こっちの粉のほうが好みでした。

もっちりしない〜〜〜〜


カステラ、職場でも実家でも人気です。

う〜〜む、シフォンより人気あったらどうしよ〜〜〜〜こ、こわくって聞けません!!





☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



ランキングに参加してます。

クリックするとランキングに反映されます(^^)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

                      応援いつもありがとうございます♪

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 




今日のうに:

あぢ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ひょっとしてお腹を壁につけて涼んでるのかしら???





なんか、うにたん、顔でかくないか????


おにぎりにぎりしたくなります。
| comments(8) | - | おやつ |
■しふぉんけーき研究 みっくすしふぉん2その後
JUGEMテーマ:手作りお菓子


前記事の続きです〜〜〜〜



焼き上がりはこんな感じでした。

いつもシフォンちょっと高さがちがうな〜〜って思ってたのですが、この写真みるとよくわかりますね。

手前右側のほうがよく膨らんでる。温風のせいなのかなぁ??

それとも生地のならしかた????

今度観察してみよう。


さて、翌朝



ちょっと焼き色濃いですね〜〜〜

いつもより長く焼いたのもあるんですけどね。

結果的にはちょっと焼きすぎだったかも。



表面に黒いのあるでしょ、これセミドライいちご。

こうなるの嫌だからいつも低温で焼いてたんだった〜〜〜

カットしてみました〜〜






食べてみると、う〜〜〜〜ん、なんだろう。

前のレモンピールの入ったの想像して食べちゃうからちょっとパンチのない感じがします。

とりあえず、包んで出発〜〜〜

実家の冷蔵庫にいれておいて夕方食べてみました。


ん??ヨーグルトの入ってるシフォンはやっぱり冷やしたほうがおいしいです。

ヨーグルトも水切りしないでいれてもよかったかも。。。

もうちょっと水分あってもよかったかなぁって感じでした。

ミックスシフォンたのしいですね。

今度はなにいれよう〜〜〜




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



ランキングに参加してます。

ぽちっと応援よろしくお願いします。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

                      応援いつもありがとうございます♪

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 


今日のおまけ:



sくん、ポッキーのこの部分だけ残してました。

なんで???

うにが近くにいたので、チョコのついてない部分あげてみました。

そしたらね〜〜〜〜

食べてんのよ。

三本は食べてました。

三本食べてから、カリカリ食べにいってましたけど。変だなって思ったのかな??


-------------------------------------------------------------------------------------

雷がなって雨がふってきました。

外でうにのなきごえ。


「うに〜〜〜、うに〜〜〜」っていっても声だけして姿がみえない。。。。

娘と二人さがしてみたら、隣のでかい木の下にいました。

この木の下だったら濡れないね〜〜〜


人間だけぬれて、うには全然濡れてませんでした。


うにめぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

天罰として「おにぎりにぎり」






------------------------------------------------------------------------------------

娘が勉強してるとこにうにが寄り添ってました。




かわい〜〜かわい〜〜〜




この後ふたりで遊んでたのですが、うにが娘の顔に猫パンチしてしまって、私からものすごくおこられました。



うに、しょぼ〜〜〜んでした。

 


 

続きを読む >>
| comments(3) | - | しふぉんけーき |
■(しふぉんけーき研究 みっくすしふぉん2)といろいろ〜〜〜
JUGEMテーマ:手作りお菓子

うふふ、題名が括弧書きなのきづきました????

さっき焼いたばっかりでまだほかほかです♪なので()つけてみました。意味ない????


「なんか作りたいな、なににしようかなぁ〜〜〜」っと考えたんですが、なかなか思い浮かびません。

毎週火曜に卵買いにいってるの。

卵使わないといけないし、シフォンにしよう〜〜〜ってことでまた妄想シフォン。


冷凍庫あけて、

「これにしよ〜〜」っとだしたのが、

自家製の

日向夏のピールと

いよかんのピールと

セミドライのいちご


この苺小粒な苺ではないなぁ。

ぼてぼて〜〜〜っとした苺です。しかも数珠繋ぎにつながってます。

ま、カットしちゃえばわかんないか(^^)



これいれてシフォンにしてみました。

毎日毎日あちちなので、さっぱり系でいきましょうってことで、ヨーグルト投入112g



 

お砂糖もあまり使ったことのない粗精糖にしました。

卵黄生地に粉いれた時点でちょっと水分少なめだったので、杏ジャムもいれました。50g

半端にのこってた杏ジャム消費できてよかった♪







粗精糖ってすごく色が白いんですね。

いつもつかってる喜界島粗糖はもっと色がこくって粒子も粗いです。

ぞぞぞぞぉ〜〜〜ってひとりで動くような感じなんです。

今回の粗精糖は同じきび糖でも、ちょっと上品な感じですねぇ。


卵白にいれてもすぐに溶け込む感じでした。

早く溶けるからか、いつもよりメレンゲはやめにできたような気がします。

もうちょっとで立てすぎちゃうところでした〜〜






 ピール類は全部で185g

 結構多いですよね〜〜〜

 ちゃんと膨らんでくれるかしら???

 う〜〜〜ん、ちょっと不安になってきました。

ぴかぴか光っててきれいです




 具いっぱいでしょ〜〜〜


 メレンゲ混ぜ混ぜ〜〜〜

 

軽めにしてみました。



オーブンへ。

ちゃんと膨らんでくれるかなぁ?????

それよりなによりどんな味なんだろ??????

うひょ〜〜〜たのしぃ〜〜〜〜〜

続きはまた明日♪

よかったらまた遊びにきてくださいね。





*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

                        いつもありがとうございます♪

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 


いろいろコーナーです(^^)



もらったお菓子箱にはいってたの、これうまそ〜〜って食べたんです。

あれ?????外側の、これって・・・・・

最中の皮みたいでした。

そういえばちょっと前に流行った????

わたし最中の皮って苦手なんだよね。え〜〜〜ん。。。。。


今日のごっつぉ



冷蔵庫整理もかねて野菜たっぷりの煮込みです。

白菜、ニンジン、しいたけ、ハム、豚肉、ピーマン。



なす焼いただけ〜〜〜〜〜

ドライカレーのっけて食べたらウマウマでした。


 メロン〜〜〜〜




スーパーで買った沖縄産マンゴー

ちょうど食べごろでおいしかったなぁ

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

実家で食べたアイスクリーム


これこの辺でも売ってるのかな???

宅配便でおくられてきたのおすそわけに頂いたんだそうです



みかん、小豆、パイナップルだったかな???


いろんな味たのしめてうまかったです。

娘は小豆苦手なので、よけて食べてました。



--------------------------------------------------------------------------------------

今日のきびたん:


 

 あら〜〜〜なんだか写真ちっちゃい〜〜〜〜〜


カメラ向けると去っていきました。





ちょっとグチります。↓

続きを読む >>
| comments(6) | - | しふぉんけーき |
■生ハムベーグル・フィールハニーベーグル・チョコココアベーグル
JUGEMテーマ:手作りパン

冷蔵庫みたら、この間旦那さんが出席した結婚式の引き出物のハムセット。


「ひょっとしてあるかしら〜〜〜」ってみたらありました。ありました。




生ハム〜〜〜〜

わたし生ハム苦手なんですよね。

izumiさん作ってる生ハムのベーグル、一度やってみたかったんだぁ♪




ところが、こしょうが空だったの。

空の瓶をゆっさゆっさふりまくってやっとでてきた分を採用


くるくるまいたはずだったのですが、結局一番外側に生ハムいってしまいました〜〜〜

 





実はこのパン生地、水分たくさんいれすぎて柔らかい生地になってしまったの。

ボッシュでこねてるので、気づいたのがもう捏ね上がるちょっと前。

しょうがないのでそのまま発酵させたのですが、打ち粉しないと成形できませんでした。

え〜〜〜〜ん



生ハムのベーグル結構塩っけあるんですね。

生ハム自体に塩っけがあるのかな???

こりゃ〜〜〜〜こしょうとの相性ばっちりです。うまいうまい〜〜〜

あれ?生ハム苦手だったんじゃなかったっけ????






フィールハニーいりのも作ったんですが写真とりわすれたみたいです。。。


え〜〜〜〜〜ん、え〜〜〜〜〜〜〜ん。。。




へそなしベーグル


多分右のフィールハニーだと思います。

あとからみるとさっぱりわからんなぁ〜〜〜


白生地がやわらかくってがっくりし、ココア生地もつくってみました。




捏ねているときにチョコチップいれたのですが、どうやら溶けてしまったようでなくなってました。

成形するときにちょこちぷ巻きました♪


ベーグルっておいしいんだけど生地自体にはあまり味ついてないですよね。

やっぱりチョコチップないとなぁ♪♪







実はこのベーグルね、失敗なの。










ケトリングしてるときに「あぁ〜〜〜あ、失敗したなぁ、どうしよ」って考えてたんです。



  


カステラを作ってたんですよね〜〜〜〜

オーブンにいれる時間が同じだぁ・・・・・


しょうがないので、もうあきらめて実験にしました。


カステラの温度でベーグル焼いてみました。


150度10分、140度10分




さわった感触、いつもより柔らかいです。






おぉぉぉぉおぉ〜〜〜〜なんだかすんごく食べやすい♪


これいいかも〜〜〜〜〜


今度温度設定ひくくして焼いてみよ〜〜〜〜〜〜〜



(いつも190度18分です)





☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



ランキングに参加してます。

よかったら応援のぽちお願いします


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

                      応援いつもありがとうございます♪

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 

今日のおかず:

お肉やさんで買った肉団子。

そのままだと食べないので、酢豚風にしました。

ちょっと味濃かったなぁ。


ニンジンをレンジでチンしたのですが、「根菜類」のメニューでチンしたのですが、ハッと気づいたら「干し野菜」みたいになってました。


少量すぎたのかな???

干し野菜風ニンジン、アスパラ、しいたけ、肉団子です。


たまには酸っぱいのもいいですよね〜〜〜〜




夕顔うってたので、煮物にしました。

なすの鍋焼きみたいに味付け。仕上げにシソの葉をちらします。




---------------------------------------------------------------------------------------------



今日のうにきび:


どえ〜〜〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜(^^)



「なんだか涼しいわ〜〜」っと寝てます。


そうなんです、うちの茶の間にも冷房つきました。




娘にゲットされてました。



 き〜〜〜びた〜〜〜ん


 いないいない〜〜〜〜


 ばぁ〜〜〜〜〜〜〜



娘「ほら〜〜〜きびのピースサイン」



・・・・・・・・それピースだったんだね。




 

おまけ:




苺もらいました。

これまだ赤いけど白いのもきた〜〜〜〜〜


う〜〜〜ん、う〜〜〜〜〜ん、白すぎるなぁ・・・・・・・・


全部で7kgあったの。




下煮しようと思ったけど、煮詰めちゃいました。


シロップの色がうっすいので瓶詰めにせず袋詰めに。


いっぱいあるぅ〜〜



!!!!!!



うにも涼しい====3

わ、わすれてたわけじゃないよ〜〜〜


ちょっと悲しい顔のうにでした。

| comments(7) | - | Bread |
| 1/7PAGES | >>