<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■シフォンケーキ研究  どたばたな一日
JUGEMテーマ:手作りお菓子

昨日はどたばたな一日でした。

Sくんが実習にいってるので、見学と夕方に面談があるのでお仕事はお休み。

午前中Sくんを送っていってから頼まれ物のシフォンを届けにいって、


その後実習を見学。 

で、買い物してから家に帰ってシフォン焼き始めました。


  

 

四時から面談だったので、それまでには焼きあがらないといけない・・・・・

最近の私のレシピは卵白多めなので、二段焼きできないんですよね。

エクセルで卵白の量を調整してレシピを計算。

卵白の量だけ考えて他の分量も少なくしたものだから、型より膨らみが下になってしまった・・・・

理想は型すれすれだったのになぁ。

よく考えれば他の材料も減らせば、重量的にもすくなくなるんだよね〜

いい考えだと思ったのに失敗です・・・・・

焼きあがったのがこの四種類。ほんとうはお米のシフォンもいれたかったのですが、時間が足りなかった〜〜〜


柚子シフォン

むーんさんから頂いた柚子ピールも入ってます。

でもね、このピール色みどりっぽいの。

銅鍋に入れっぱなしにしちゃったから・・・・・味はおいしいんですよ〜〜



紅玉シフォン。

紅玉の高濃度ジャム入りのシフォンです。



抹茶+甘納豆。




コーヒーチョコチップシフォン。



いつもより高さがなにのに、生地を型にはりつけたものだから中心部がど〜〜〜んと膨らんで変な形のシフォンになってますね〜〜〜〜

ミニサイズシフォンです。


ちょっとだけ時間が余ったので栗のバターケーキもつくってオーブンにいれて面談へと出かけました。


面談終わったのが五時〜〜〜〜


いそいで帰ってきて型だし。包装。

ひぃぃぃぃぃぃいぃぃっ・・・・・・・・・・・

時間かかるぅ〜〜〜〜



やっと出来上がって時間みると6時30分。

ひぃぃぃぃぃぃいぃぃっ・・・・・・・・・・・


宅急便は7時まで持ち込むと翌日配達なんです。

車にのってから「!!!あっ、栗のケーキ!!」っと思ってもどり袋にいれて出発〜〜〜(普通のビニール袋なんですよぉ。。。ありえないね)

そして10分くらい車を走らせてから気づきました。


「住所もってきてない~~~~~~~」


あぁ、絶対間に合わないわっと思っていつも配達してくるクロ〇コさんの携帯に電話。

「関東方面翌日着でいいのなら9時までで大丈夫ですよ〜〜〜、それに今時期混んでいるのでひょっとしたら間に合うかも〜〜」っという温かいお返事。

ダメもとで宅急便に向かいました。

だってね、お菓子の箱にいれただけで梱包もしてないし、住所も書いてないの。


宅急便についたのが7時すぎてました。

いつもの人より愛想のわるいおねえさんが受付でした。

でもどうにか7時までの車にのせてもらってほっと一息。

「う〜〜〜ん、なんで今日焼いちゃたのかしら。

でも明日は娘の部活の送迎もあるので時間とられちゃうし、今日焼いてよかったんだわ」っと思いつつ娘を迎えにいきました。

そしたらね、

「明日部活帰り友達とカラオケいぐ〜〜〜」
           ↓
自転車でいくので母は迎えにいかなくっていいってことです・・・・




あぁ、土曜にやけばもっと余裕あったのに・・・・・しくしくしくしく・・・・・・


おまけに栗のケーキ家用のカットしてみたらなんとウイロウ状態だった・・・・

いつもの時間やいたのにこんなときに限ってなんでぇ〜〜〜〜〜



+あ〜+ちゃん、ぷっちさん、栗のケーキ破棄しちゃってください。

変なのいれちゃってごめんなさい。







☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ランキングに参加してます。

ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°




今日のおまけ:

この間の土曜日は娘の学校の文化祭でした。

いつもなら見に行くときにSくんをディサービスに預けていくのですが、

「別に連れてきてもいいよ〜〜」っと娘。

普通障害のある兄弟つれてったり、親が見に行くの嫌がるんですが。。。

いい子に育ちました。


実家母と三人で見に行きました。


娘たちは「執事喫茶」やってました。

ん???「執事どこいるん??」って思ったけど、女の子が学ランきていたりするんですね。

うちの娘は兄の学ランもっていったのに、なぜか自前の制服でしたけど。。。







教室のほうみにいったらこんなのありました。



コンピュータで電気の?????を勉強してるそうです。

先生が説明してくれたんだけど忘れちゃった。

工業系の学校なのでさっぱり何勉強してるのかわらないです。


クレープつくりにはまったのか翌日また作ってました。



巨大クレ〜〜〜〜プ

ぷぷぷ、親に似てこんなおっきいのつくってる・・・・




| comments(5) | - | しふぉんけーき |
■眠い・・・
JUGEMテーマ:手作りお菓子

眠くてブログ書けない〜〜〜〜〜〜

ので、うにちゃん登場

うにも昼寝後だったのでかなり眠そうです




のっし、のっし、のっし・・・・・・・

足音が聞こえてきそうです。
 


ごろ〜〜〜〜ん

「撫でてもいいよ〜」




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あのぉ〜〜〜まだ撫でないの?」




「え〜〜〜〜っとね、これからシフォン焼くから遊んであげれない」






「え〜〜〜〜〜〜〜!!」

(注:あくびです)



・・・・・・・・「じゃ、ちょっとだけね。」



ぐ〜〜〜るぐるぐるぐる・・・・・


今日は天気よかったからお昼寝気持ちよさそうでした。



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ランキングに参加してます。

ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°


またあとで書きま〜〜〜す



Zzzzzz・・・・・ねむっ!!

| comments(0) | - | ペット |
■シフォン研究  コーヒーマーブルシフォン
JUGEMテーマ:手作りお菓子

頼まれ物のコーヒーマーブルシフォンです。

マーブルなんてず〜〜〜〜〜っと焼いてないや。どうなるかしら〜〜〜〜


卵は産直で売っていた比内鶏の卵(^^)   この卵ひさしぶり〜〜〜〜

あんまり売ってないんですよね。

私のはマーブル、プレーン生地つくってコーヒー液まぜるつくりかたです。
この作り方しかできない〜〜〜





コーヒーは少量のお湯でといてレンジでチンしてとろとろの状態にしておきます。

少量のシフォン生地で伸ばしてから1/3くらいの生地にまぜてマーブルに


小さくってわかりにくいですね〜〜〜〜

クリックすると大きい画像になるはずです


型だし。


さわった感触はいい感じです。

プレーンの焼きたくなります


カット


おぉ、なかなかいい感じ。






マーブル模様


コーヒーのいいにおいがぷ〜〜〜〜んとします。

結構濃い味かも・・・・


箱にいれて

ラッピング。


箱に詰めるのってやっぱり苦手だぁ。汚しちゃいそうで緊張します。





☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ランキングに参加してます。

ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°




今日のおまけ:


昨日のおまけコーナーのクイズっす〜〜〜〜



きびでした〜〜〜〜

正解の方ばっかりでしたね。さすがだぁ。



うにはまんじゅう型の顔だもんね。



じぃぃぃぃ・・・・・

 


なに?このもの欲しそうな顔????

これは夕食時になにか食べたくって私を見つめるの図です


この日はお魚なかったので、カニカマで〜〜〜す


| comments(4) | - | しふぉんけーき |
■しふぉんけーき研究 抹茶+甘納豆のしふぉん
JUGEMテーマ:手作りお菓子

とらにゃんおねえちゃんが抹茶〜〜抹茶〜〜〜〜っと言ってたのでわたしも真似して焼いてみました。

細かく写真とったのでのせてみます。

抹茶は今回12.5g。

多分抹茶好きなかたが好きなくらいの濃さだと思います。



これはizumiさんが送ってくれたの。

結構しっかりした歯ごたえの甘納豆です。

お砂糖もついてないし、しっかりお豆の味♪

抹茶シフォンにぴったりだ〜〜〜〜〜〜〜〜



卵黄、湯、油をが〜〜〜と混ぜて粉をふるっていれます。

抹茶と粉いっしょにふるってます





スキムミルクも10gいれます。

色もよくなるし、膨らみもよくなります。これは師匠のしおますさんがあみだした技なのよ〜〜〜


ハンドミキサーでが〜〜〜〜〜っと混ぜます。あまり混ぜすぎないようにしてます

まざったら終了。(写真暗くてごめんなさい。)



喜界島粗糖をつかったメレンゲ。卵黄生地に混ぜていきます



一回目しっかりまぜて残り二回くらいであわせていきます。

す〜〜〜〜っと混ざるくらいのメレンゲの固さです。

固すぎると混ざりにくいので泡締めして固さを調節。

メレンゲつくるときお砂糖入れ始めるタイミング重要だと思います。

ちょうどいいタイミングでいれるとちょうどいい固さになるような気がします。





白いの消えたら終了。抹茶のときは軽くあわせます。

粉をふった甘納豆をいれてさっと混ぜます。



生地に空気がはいってると大穴できたりするので、ボールに入ってるうちに、どんっと一度空気を抜きます。

型に流して生地をはりつけます



左はオーブンにいれて18分後。ピーク時か???

右は焼き上がりです



↓ほんとはこんなとこ写真とってないでささっとひっくり返さないと・・・・



見た目はいい感じですよ〜〜〜〜〜

明日の朝型だしです。

時間あるかしら????

追記で書きました〜〜〜〜



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ランキングに参加してます。

ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°


今日の煮物。


これなんだかわかりますか???



いちじくの甘露煮です。

これ実家母が好物なの。

ほんとうは甘露煮煮る予定なかったのですが、「無花果煮るの〜〜」って人が話してるのをきいたらなんだかすごく煮たくなってしまって・・・・

もう小ぶりのしか売ってなかったけど2kg煮てみました。

母はこれとか黒豆の煮物、ご飯のおかずにして食べてしまいます。

わたしはこれはおかずにはできないなぁ〜〜〜〜


きび糖で煮たのでシロップがいい味になってました。

----------------------------------------------------------------------------------

この間旦那さんがもらってきた「からどり芋」

これをくれたGさんがまたまたうちにおいしいものをプレゼントしてくれました。



じゃぁ〜〜〜〜〜ん♪♪


この間の話題じゃないけど、娘がこれみて

「巻かれてない!!ロールケーキじゃない〜〜〜」って一人叫んでました。ふふふふふ・・・

ロールケーキですよ〜〜〜これも。

これね、堂島ロールっぽいけど奥沢ロールって名前です。

並んで買ってきてもらったのを家にもくれたんです。

Gさん、太っ腹だわ。






あぁ〜〜〜カットへたっぴですみません・・・・

これね〜〜生地がすごくおいしい。

焼き面がこんなに色ついてるのに、中のスポンジはとってもしっとり。

それにそれほど甘くないです。

そのかわりクリームはちょっと甘かった〜〜〜

そこでバランスとってるのかもね〜〜〜



Gさん、いつもありがとうございます。




お米も食べるの楽しみです。

ご馳走様でした〜〜〜〜






うにゃ〜〜〜〜ん♪♪♪


さて、こいつ、うにだと思います?きびだと思います???

今日まだ帰ってこないの。不良だわ。

続きを読む >>
| comments(16) | - | しふぉんけーき |
■シフォンケーキ研究  バナナのしふぉん
JUGEMテーマ:手作りお菓子

 スイートスポットのでまくりのバナナちゃんをつかったバナナシフォンです。

バナナシフォンって苦手なんですよね〜〜〜〜

水分調整がむずかしい。

バナナも味がよくないとおいしくないしね。


このバナナシフォン、どうにか立ってくれます。

でもね、すぐにふら〜〜〜〜〜〜っと倒れます。


ほらね、




とってもしっとりふわんふわんです。


このシフォンね、職場にもっていって、

「これ何シフォンだか当てて」っていって配りました。

闇鍋ならぬ、闇シフォン。それとも ききしふぉんけーき???

この闇シフォンおもしろかったなぁ。

「これ、この独特の風味、食べたことあるんですけど、思い出せない〜〜〜」っと悩める青年やら、

ねっちょりした角切りバナナを食べて、「山芋か、長いもかレンコン」って人もいたし、

ものすごく観察してから食べて、かなり悩み、

「う〜〜〜ん、栗かバナナ」っていってからまだ悩んでる人や、

「家でじっくり食べます」って人もいました。

ただね、一人のかたが、

「これ前にも頂きましたよね。バナナじゃないですか」って当てちゃったひとがいて知らんぷりするの大変でした。

だってね、「お家でじっくり食べる」って人いるんですから。

バナナっていっぱい入れると落ちちゃったりするので当てるの難しいかもね〜〜〜

焼いてから二日目くらいになったら風味もでてわかりやすかったかな。

「家でじっくり食べる派」の方たちのコメントがたのしみです。


あ、カット写真まだあるので見てください〜〜〜












角切りバナナにレモン汁ふったのですが、焼くと茶色っぽくなってしまいます。

この色が更にわかりにくくしたのかも♪

みなさんに、「味はどう??」って聞いたら

「味はふつ〜〜〜においしいです」って言ってくれました。

レモンの味を敏感にかんじて「ちょっとすっぱいところもある」って人もいました。

ふふふ、闇シフォンまた何かの機会にやってみよ。

たのしかった〜〜〜



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ランキングに参加してます。

ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°


今日のおまけ:





新聞がまたたまってきたので、うにが新聞入れに寝てました〜〜〜


フラッシュたいたので、目の色が変〜〜〜



変な顔してると思ったらあくびでした。



きびをちょっとだけいれてみました。


きびたん、ものすごいドキドキしてました。

即脱走〜〜〜




よかったら、バナナシフォン製造過程どうぞ〜〜〜〜↓



続きを読む >>
| comments(6) | - | しふぉんけーき |
| 1/8PAGES | >>