<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■ケーキバックがきた〜〜〜
JUGEMテーマ:手作りお菓子
JUGEMテーマ:日記・一般


 土曜日の午前中荷物が届きました。

Mika's Favoriteのmikaさんから


なんだろ〜〜〜っとあけてみると。



シフォンバックです

中にね〜〜〜〜







シフォンがいれれます。





口が大きいので出し入れしやすいです〜〜〜〜

考えつくされてますね


シフォン何個はいるのか実験。


入りました。



持ち歩きやすいですよ〜〜〜

赤いギンガムチェックがかわいいですね。

このバック、小粒さんとおそろいなんだそうですよ〜〜〜

うれしいな。


mikaさんはほかにもいろんなバックつくってるんですよ。

リンクのとこに飛んでいくとバックやケーキトレーがいっぱい。


しかも、メルちゃんっていうお猫様もいらっしゃいます。

たしかもう一匹いたはずです。

猫〜〜〜〜めんこいぃ〜〜〜〜〜〜

mikaさんはお教室もやってるんです。

そんなカリスマな方にわたし、シフォン送っちゃったのよぉ〜〜〜〜

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜・・・・・

今日は昨日と違う意味のひぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜です。






わたし、こんなにしてもらってほんとしあわせものだわ〜〜〜〜〜

mikaさん、ありがとうございました。



あ、せっかくなのでチョコシフォン♪

(ぎりぎりの時間でやいて結局送るのに間に合わなかったので家のおやつ&看護婦さんのおやつになりました)


ダースのビター二枚いれてます。

二枚いれたほうがチョコ味が濃くておいしいです。


なぜかてっぺんの型ばなれが悪かった・・・・・

卵白の量増やしたのに、焼き時間同じだからちょっと焼き不足なのかも。。。。

でも焼きすぎてぱさついちゃうのも嫌だしね〜〜〜焼き時間むずかしいですね。







☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°



ランキングに参加してます。


ぽちっと応援よろしくお願いします。


     ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日のおまけ:

選挙に投票にいったかえりにみつけた猫。



「何????この人?????」ってかたまって動きませんでした。

ふふふふふ・・・・・

鼻のところにちょびっと黒いの飛び出てるのね。

こいつは「ちょび」にきまりだ〜〜〜〜

なんだか最近白黒猫が多いなぁ〜〜〜



昨日は娘ちゃんのこと心配してくれてありがとうございました。

今朝家にきたのですが、夕方になってからまた熱があがってきました。

ひぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜

39.2度です〜〜〜〜

平熱低いので多分普通の人の40度くらい???

朝また点滴につれてきます〜〜〜〜

うにが心配なのかそばから離れません〜〜〜
| comments(4) | - | しふぉんけーき |
■ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜な一日
JUGEMテーマ:日記・一般

今日はお菓子記事じゃないの。ちょっと暗い話題なので読みたくない人はスルーしてね。



お盆のときに買ったテレビがやっと土曜日にきました(二週間待ちでした)

わ〜〜い、わ〜〜〜いっとよろこんでると、電話。

旦那:「ジャックどうだぁ???」

ジャックあれからず〜〜〜っと 具合が悪くって、延命治療するのもねぇってことで犬小屋にいてるんです・・・・・・


最初は首をあげれたんですが、だんだんその力もなくなり、顔を起こしてあげると水飲んでたのですが、どんどん弱っていって・・・・・・・・・

かなり弱ってるのに、鳴くのでほんとかわいそうでした。

最後はもうほんと見るのもつらいくらいでした

ばーちゃんが隣の家にいく前にみたときはまだ息があったのですが、私が見に行ったらもう・・・・・



やっと苦しみから逃れられてました。

ジャックご苦労さま、苦しかったね。ありがとう。









ペット葬祭に電話して、お別れにいって、家につくと娘が寒い〜〜〜〜寒い〜〜〜〜〜


昨日の夕方から熱をだして、心配だったので時間外でしたが診てもらったのですが、

今日になってまた熱が出てるみたいで・・・・・・・

地元のお医者さんにいって熱をはかると39.5度

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜

そりゃ、寒いわけだ。どんどん熱があがってたんだね。


はい、すぐに隔離〜〜〜〜〜〜〜


昨日の検査ではインフルエンザ陰性だったのですが、よくテレビのニュースで熱がでて二回目にいったら陽性だったってのを聞くのでもう一度検査してもらいました。

結果でるまで、結構どきどき。。。。。。。


実は高校で第一号がでたばかり・・・・・・

最初になるのって嫌だよねぇ。

血液検査もしてもらって、結果は陰性でした。


お医者さんが終わるのが5時。

点滴をしてもらって5時に終わる予定だったのですが、熱が下がらないので

「〇〇のほうに連れて行きます」ってことになり一日入院することになりました。

うちの村にあるのが診療所になっていて(親子でお医者さんで息子さんが診療所にきてるんです)〇〇医院のほうは最近建て直してすごくきれいな病院なんです

ちょうど5時前にシフォンやいてオーブンにいれちゃったの。

しかも今日シフォン送ろうと思ってどたばたしてたの。

明日焼きなおそうかとも思ったのですが、せっかく焼いたシフォン今日送ることにしまいた。

でも結局5時前に焼いたのは間に合わなかったけど・・・・・・・


あぁ、だんだん何書いてるのかわかんなくなってきたぞ。。。。。


テレビきた〜〜〜〜〜
   ↓
ジャック亡くなる
   ↓
ペット葬祭にいく
   ↓
娘医者につれてく
   ↓
ペット葬祭にいく
   ↓
寺にいく
   ↓
医者にいく
   ↓
シフォン箱詰め・・・・・・・・・・・・・・・この辺で旦那がはやめに帰ってきてくればたばたしてるのを
                     みて「荷物おれだしてこようか?」っといって荷物をだしに
                     いってくれる
   ↓
医者にいく


午前中はゆっくりだったのに、午後からなんてハードスケジュール。


ペット葬祭、ちゃんと引き取りにもきてくれて手あつく供養してくれました。

実はこのペット葬祭、結構はなれてるんですが地元なの。

引き取り料サービスしてくれました。

火葬料金ね。。。。。さすが大型犬。33000円でした。

これは旦那さんが出してくれたんだけどね。わたしが出したのは3000円のみ。
(旦那がへそくりもってるのを発見してしまった!!ばーちゃんに預けてたのだ)

でもここやっぱりこの金額みて、


ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜




でもね今日いいこともいっぱいあったのよ。

テレビの設置してくれた電気屋さんに、パソコンの地デジのアンテナの加工してもらってパソコンでも地デジ見れるようになったし、


うれしい宅急便がみっつもきたし、

旦那さんが荷物だしにいってくれるというやさしぃ〜〜〜とこ発見したし、


ペット葬祭で引き取り料サービスしてくれたし、


ばーちゃんがやさしいとこも発見したし


娘の入院してるとこはホテルみたいだったし、(親が隣にとまってもよくって、お風呂もついていて、廊下をはさんでキッチンまであるんです。Sくんいるので一時間くらいして帰ってきましたが・・・)


うれしい宅急便についてはまたあとで記事にしますね〜〜〜〜〜




お菓子記事じゃないけどぽちっと一票よろしくお願いします。

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日のおまけ:


娘ちゃんがいなくってさみしそうなうにです。




いつもは娘の部屋で寝るのに私の部屋で寝てました。

うに〜〜〜〜〜〜



しょぼ〜〜〜〜〜〜ん。


あ、娘が入院する医者にいくときに、「お母さん、車で後ろからついてきてください」って看護婦さんにいわれたんですが、

「オーブンにケーキをいれたばっかりなのでいけません。」って馬鹿なことをいってきました。

あほ親です〜〜〜〜〜〜〜〜

もうちょっとなにかマシないいわけすればよかった。。。


結局最後にやいたのは宅急便に間に合わなかったんです。

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜



チョコシフォンです。

明日看護婦さんにあげちゃおう。

あぁ、なんかいろいろありすぎて眠れない・・・・・・・・・
| comments(8) | - | 日記 |
■シフォン研究 柚子茶シフォン
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
あほやぁ〜〜〜〜〜

今日はあほな格好で一日すごしました。


今日はこんな柄のシャツきてたの。



夕方家で旦那さんが

「・・・・・・・これ裏じゃない?」


「ちがうしぃ〜〜〜〜」っと自信満々に答えたのですが、かなり時間がたってから気づきました。

裏きてるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

品質表示しっかり外側にしてきてました。

ひぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は職場でミーティングもあったし、8月いっぱいで辞めるかたがいたので、女子のみなさんでご飯にも言ったのにぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜


ひぃぃぃぃぃいぃぃっぃいぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・・・・


きっとだれも気づかなかったんだ。うん、そうに違いない。


ちなみにランチこれ食べました。



天丼と芋煮汁


天丼うまかったぁ〜〜〜〜〜いろんな野菜はいってました。

芋煮もさといもいっぱいはいっててうまかった〜〜〜

これで840円(860だったかな???)やすぅ〜〜〜〜〜



写真とってたら、「これも撮る?」ってとらせてくれました。

焼肉ランチです。


ここのランチはボリュームいっぱいでおいしいんです。

さて、肝心のシフォン記事。


かなり前に焼いた柚子茶+手作りピールのシフォンです。

ピールは多分サンフルーツ。

これは頼まれ物でした。カットして箱入れです。



柚子茶この間違うのでつくったらうまくいかなかった〜〜〜〜

なのでいつものを買ってきて使いました。

お砂糖は喜界島粗糖です。


 


 

なにかの本に卵は黄身の重量は卵のサイズちがっても同じ・・・って書いていたと思ったんだけど、(記憶があいまいです)

今日つかったのはこんな感じ


あきらかに大きさちがいますよね。

これ卵黄がかなり大きいのあったので、卵黄4個でつくりました。

カットしてってことだったので型からだしてすぐにラッピング。






(下にOPPシートしいてます)






超アップ。ちょっと気味悪いですね。



ラッピングはこんな感じでした。


めずらしくカールリボンがうまくいきました〜〜〜〜

手土産?にもっていったみたいなんですが、

「なんでこんなにふわふわなの〜〜」って褒められたっていってました。

よかった、よかった〜〜〜〜



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°



ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。



 ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日のおまけ:


ぴんぼけうにちゃん♪


雨ふったあとなのに、ごろ〜〜〜〜〜んとして迎えてくれました。



| comments(3) | - | しふぉんけーき |
■シフォン研究 レモンシフォン
JUGEMテーマ:手作りお菓子

昨日のオレンジシフォンといっしょに焼いたレモンシフォンです。

レモン果汁は生果汁(輸入ものですが。。) 

ピールは自家製です。

レシピノートつくるはずだったのに、いろんなメモ帳にかきすぎてどれがどうなのかすっかり??の世界。。。。。


このレモンシフォンは果汁二個分に水をいれて作りました。

卵白をちょっと増やして作ったのでいつものシフォンよりも背高のっぽです。

あ、お砂糖はグラニュー糖です。

 


右の写真のように型に生地を貼り付けると・・・
 

きれいに膨らんでくれます


まわりを手ではずしたところです。

生地がへたりません♪いい感じぃ♪♪



きれいにとれました〜〜〜






カット。

いつものよりいい感じ♪♪



このシフォンね〜〜〜〜

わたしいつも一個しか食べないんですが、これおいしかった〜〜〜〜〜

朝たべ、夕方たべ・・・・・・・・・・

どちらのシフォンもおいしかった♪



レモンピールいっぱいあるのでまた作ろう〜〜〜〜と♪




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


今日のおまけ:

娘の部屋のテーブルの上でねていたうにを発見。



「うにぃ〜〜〜〜」



ねむい・・・・・




でもぐるぐる言ってます。


おっ、きばだ〜〜〜〜






そういえば、片方短いんだった。



わかりにくいですね。

上あごの右側のきば、小さいときに喧嘩してきて先っちょがおれちゃったみいなんです。




ぐぅ〜〜〜〜〜〜〜

どんな状態でも寝れるんだねぇ(^^)









| comments(3) | - | しふぉんけーき |
■シフォン研究 オレンジシフォン
JUGEMテーマ:手作りお菓子
え〜〜〜ん、忙しくてアップできない〜〜〜〜〜


なので昨日の日記も半分寝ながらかいたから変かも・・

今日は写真だけばっちんっとはっていきます。


職場のかたから頼まれたオレンジシフォンです。

卵白の量すこし増やしてふわんふわんにしてみました。













☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日のおまけ

うにびきです〜〜〜〜〜


うにが先にいたんですが、きびがあとからきてごろ〜〜〜〜ん。

でもある一定の距離あけてるんですよね。


ほんとに仲良くして〜〜〜〜〜









 
| comments(2) | - | しふぉんけーき |
| 1/7PAGES | >>