<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■パウンドケーキときび糖のケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

頼まれていたパウンドやっとつくりました。


 

ちょうど作っていたドライ苺もいれました。

まだセミドライだったかな??

上に柑橘のジャム塗ってます。

これはデコポンのジャム。でもこのデコポンのジャムもう少ししかなくって、残りのもう一本にはネーブルオレンジのジャムを塗りました。


三本ラッピングして送りました。


中をカットできないので、どきどきです。




きび糖のケーキも作りました。


これ小さいケーキの型です。





けしの実をふったからか、側面よりもてっぺんの焼き色うすいんですね〜〜〜〜

でも割れ目にうっすら色がついてるし、う〜〜〜ん、どこが焼き上がりの目安になるのかな???


カットしてみるとこんな感じ。


結構混ぜたつもりだったんですが、もうちょっと混ぜてもよかったんだね〜〜〜



味はね、すごくおいしいですよ。雑味がない感じでおいしいぃ〜〜〜


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日のおまけ;

おいしそうでしょ〜〜〜〜〜口細カレイです。



今日はお魚をたくさんもらいました。



口細カレイ、あんこう、からげ(エイ)、アジ、イカ、カワハギ、フクダチ(煮物用のでかいカレイ)
かながしら・・・たくさん頂きました。

早速アジをお刺身に、カレイを素焼きにして食べました。

あんこうとエイはさばくのが大変でした。

片手に軍手をしてキッチンバサミでちょきちょきちょき・・・・・やっと全部始末が終わりました。

Sさん、いつもありがとう♪♪
| comments(5) | - | パウンドケーキ(米油含) |
■今日もいろいろ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

最近苺煮たり、産直でホップべりーかって煮たり、杏もらって煮たりしてるから

最近ジャムブーム

ホップベリーのジャムがおいしかったので、生産者さんの名前をみるとうちの近所の人でした。

村の電話帳でしらべて注文しちゃいました。


「2kgくらいたのむのぉ〜〜〜〜」っていったら2kg以上きました。

うふふふふ♪産直より安くしてくれましたよ。

これで1750円です。




この緑色のとるのがめんどくさいんですが、ジャム煮るのはあっという間に煮えてしまいます。

土曜日に煮ようと思ったのですが、ちょっと息抜きにこの前かったコーヒーをいれてみました。




右のほうの飲んだんです。

コーヒーメーカーひっぱりだしてきていれました。


おいしいのね〜〜〜〜〜〜。

ブラックでも飲めるんだけど、お砂糖とミルクいれたほうが好きです。


これ飲んじゃったらなんだかまったりとしてしまって、この日はな〜〜〜んもつくらないでごろごろしてました。


日曜はホップベリーのジャムと苺ジャム、ドライ苺をちょっぴりと作りました。


------------------------------------------------------------------------------

そうそう、この前作ったパウンドケーキこんな感じでした。



上に柑橘系のジャム塗るの好きなんですよね〜〜〜

これはデコポンのジャムです。

ラップにつつんでおいておくと、シロップがしみておいしくなります。

さて、どきどきのカット画像。



あ〜〜〜〜、やっぱりもうちょっと焼けばよかった。


生ではないのですが、すごくほろほろな感じ。

口どけはいいですが、やっぱりもうちょっと焼いたほうがいいかも〜〜〜





あとこんなのも作ってました。




ブロトモのふーみんさんのブラウニータルトのレシピです。

タルトは逃げ腰なので、カップにいれて具のみ焼きました。



今回はレシピ通りシナモンもいれましたよ。

なんだか大人な味のケーキです。

ラム酒づけのレーズン、くるみ、チョコ(溶かしていれてます)が入ってるんですよ。

ふ〜みんさんのはもっとおいしいのよね〜〜〜〜

表面が白くなって、う〜〜ん、味もう忘れちゃったけど、すごくおいしかった記憶があります。








おぉ!!、今ふーみんさんのところを見に行ったら、コメ欄にフィリングのレシピをアップしてくれてますよ〜〜〜〜

前にも聞いたのでわたしはしっかりとノートに写してるんですが、ふーみんさん、やさしい♪

ありがとうございます。


私の焼いたのは表面もっこりとしちゃってますね。

ふーみんさんのは平らだわ。

う〜〜〜ん、どうしてこんなに違うのかしら????????


このタルトほんとにおいしかったんですよ。

タルト生地もふーみんさんのブログのどこかにレシピあったはずです。

見つけました。こちらで〜〜〜す

興味のあるかた作ってみてね〜〜〜〜〜

んでんで、私にアドバイスお願いしま〜〜〜〜〜す♪♪♪(^^)




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日のおまけ;


もうすぐ修学旅行なのでSくんを美容院につれていきました。


いつもSAYURIちゃんに切ってもらうんです。

ちょっと髪が長かったので遊ばれてしまいました。

やめてよぉ〜〜〜〜七三は〜〜〜〜

オードリーのあの人みたいだわ・・・・



Sくんは結構ナルシスト。

大きな鏡で自分の顔けっこうみてます。

この髪型は嫌だったみたいで、眉間にしわよせてますね〜〜〜


かなり小さいときからこちらの美容院で髪をきってもらってるので、言葉はなくても結構コミュニケーションがとれてます。

耳の脇とか切るときなんか、じぃ〜〜〜〜〜っとして動かないんですよね。

ちょっとづつ動いてSAYURIちゃんが鏡のまん前で髪きってたこともありました。

「あれ===3Sくんの動くのにあわせてたら、いつのまにか鏡の前だ〜〜」ってことがありました(^^)


今は上手に切ってもらってますが小さいときは、急に動いたりして大変そうでした。

回るものが好きなので、後ろにあるパーマあてるときに回ってるのあるでしょ。

あれをまわしてそれをみてるうちにきってもらったりしてもらいましたよ。

ズックをお店の駐車場に忘れて帰ったこともあります。
 



あれ、いつのまにか「sくんといっしょ」の記事になってますね。

まぁ、たまにはsくんでもいっかぁ〜〜〜




きびです

なにみてんだろ????

三角顔だ。
| comments(4) | - | バターケーキ |
■シフォンケーキ研究 市販ママレードシフォンその後
JUGEMテーマ:手作りお菓子


今日の記事は長いです〜〜〜〜〜〜〜気になる人だけど〜〜ぞぉ♪

市販ママレードのシフォンです。

このママレードと喜界島粗糖をつかったシフォン、なかなかうまくいかなくってちょっと投げ気味でした。

久しぶりにココアシフォン焼いたときといっしょに焼いてみました。

このママレードはかなりペクチンでかためたジュース(?)部分が多いのです。

自分で作ったジャムなどは具として入れてるのですが、これは水分と考えていれないと大底上げやら大陥没やらヘナチョコやら焼き縮み部との二段食感シフォンやらと失敗のオンパレード・・・・


 

電子レンジにかけて、汁の部分を水分に戻します。

具と水分にわけて軽量。具の部分はね、何グラムでもいいのよ、問題は水分量。


↓ここからの小さい写真はサムネイルって種類にしてるのでクリックすると大きい画像がみれます。
見たいかたはクリックして大きくしてみてね。

卵黄、米油、ママレードの水分を混ぜます。

今回は味アップのため、レモンピールと甘夏ピールをいれました。

粉もいれて混ぜるとかなりかた〜〜〜〜〜〜〜〜〜い卵黄生地。

水分を増やしたいところですが、ぐっと我慢します。
  


喜界島粗糖をつかったメレンゲ。

コーンスターチを最後にいれるといい感じぃ〜〜ってこの前作ったときに思っていたのですが、すっかり忘れていつものように砂糖に混ぜてつくってしまいました。

ちょっとふかふかした感じのメレンゲです。

この砂糖、かなり水分も含んでいると思うんです。

メレンゲちょっとおいておくとすぐに離水してる感じです。

卵黄生地に混ぜる前によく泡締めしてからいれたほうがいいと思います。
 

かた〜〜〜〜〜い卵黄生地に少しメレンゲを捨て泡にして、ゆるませます。

私はハンドミキサーでごぉ〜〜〜っとやっちゃってます。

このほうがまちがいなく混ざるので。


前はかなり混ぜ込んだのですが、今回はいつもと同じくらいの生地の状態にしました。

  


型に流し込んだら生地量はこのくらい。

爆発きのこ型に膨らんじゃうのは嫌なので、型に生地を貼り付けます。
 


これピーク時と焼き上がり時。
 



そして一晩たってから型だし。

型周りはずすの失敗しちゃいました。

こうなるってことはかなりやわやわな生地のようです。

コシがしっかりあっていい感じだとこうはならないのよね。
 

こんな感じです。ピールが表面にでてますね。

温度が高いとピールが黒くなっちゃうんです




ここからカット画像なので大きい写真でいきますよぉ〜〜〜


ちょっとコシがなくってふんわり目な生地ですが、味てきにはおいしいと思います。

卵黄生地をあまり混ぜるとむっちり、もっちりな感じになるので混ぜをあっさりとしてみました。

もっとしっかりとコシをだしたかったら混ぜをもうちょっと深くしたほうがいいのかなぁ



心配していた焼き縮みもあまりないですね〜〜〜〜(^^)



ピールの大きさが小さすぎますね。

もうちょっと大きいほうがよかったかも。





やわらかいシフォンですが、一応ゆ〜〜〜〜らゆ〜〜〜らしながら立ってくれます。



あ、一箇所こんなのも・・・・・・なんじゃこりゃ___????




・・・・・・という結果でした。

前よりはずっとよくなったです(^^)




昨日のココアのシフォン。

これかなりおいしいです♪チョコシフォンより気に入っちゃったかも♪

OPPシートに包んでいたのですが、取り出して・・・・・・・・


生クリームはさんじゃいました♪♪♪



これじゃシートで包めないので、いつぞやCOTTAでかった入れ物にいれてみました。

ぴったりサイズじゃないですかぁ♪♪
 


しかも、これ重ねられます♪



ママレードシフォンもこんな風にしてみました。


甘夏はさんでみました。



-------------------------------------------------------------------------------------

大量にもらう先輩苺農家さんの苺。 

昨日は入れ物二つ分もあったんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さすがに毎日こんなに大量だとちょっと気力が・・・・・・・・・でも捨てられるの考えるのももったいない。。。。。。


先輩ママさんに引き取ってもらいました。

わぁ〜〜〜い♪♪

この大量のお菓子も毒見便にしてもっていきました。

消費協力ありがとう♪♪





おぉ〜〜〜っと、先輩ままさんといえばこの方すごく器用なんですよ〜

シフォンを私に一番最初に食べさせてくれたのもこの方なんです。

初めてシフォンを知ったとき、「ケーキを水いれてつくるの〜〜〜」ってびっくりしたものです。

この間すごいのもらっちゃいました。



みて〜〜〜〜〜〜〜↓


エコクラフトのかごです。






布がついてない状態のときに一度見せてもらったのですが、

「カバー布ついだらもらいくる〜〜(カバー布がついてからもらいにくるね)」っていったら


かわいいカバーを作ってくれました。

くるみボタンまで作ってくれたんですよ。

「これにシフォンケーキいれて持ってきてね」って貰ったのですが、もったいなくて飾ってます。

先輩ままさん、ありがとう♪

月曜日はいっしょにランチだ〜〜〜楽しみです♪♪♪





☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日のおまけ:

まだ6月なのに夜になってもものすごく暑かったですね。

窓あけっぱなしにしていたら、うにきびが網戸をあけて夜でかけてしまいました。


家は基本夜はおうちにいるって決まりです。


翌日帰ってきたうにきび。




「きび!!きんのどさいったなだ!!(昨日どこにいってたの)」




バツがわるそうな顔です。



全然カメラ目線してくれないので、物音をたててこちらを向かせてみました。




なんだか反抗的な顔ですね〜〜〜〜〜・・・・・もうちょっと愛想よくして〜〜〜



うには娘に怒られてました。

娘の足、小さい子供みたいに怪我してます。

久しぶりに朝自転車でいったら、スピードだしすぎて転んだんだそうです。

一人で転んだのでよかったです。



きびが近くにいたので、めっさにらんでます。

ぎょろりぃ〜〜〜〜〜って感じですね。


今晩も二匹外にいってしまいました。

う〜〜〜〜ん、困ったもんだ。
 

続きを読む >>
| comments(4) | - | しふぉんけーき |
■シフォンケーキ研究 ココアシフォンと苺の消費
JUGEMテーマ:手作りお菓子

今日はいろいろ作りました。

昨日の夕方いただいた苺を下処理したりして、それからず〜〜〜と台所にいました。

いろいろ作りましたよ〜〜〜

んで、夜になったらなったで今度はシフォンが作りたくなりました。

なんかシフォン作ったの 3日ぶりくらい。3日もあくなんてめずらしぃ・・・・



チョコチップ注文したらあっという間に届きました。

ヴァローナのココアパウダーも買いました。右の写真のは米粉です。

これ希望するとサンプルでつけてくれるの。500gもありました。メーカーさん太っ腹だわ。

これはもちろんシフォンにしてみるつもりです♪使うのたのしみだ〜〜〜
 



さて、今日は買ったココアパウダーを使ってココアシフォンです



今日の卵は白い大きいサイズのたまごです。

八百屋さんで「500円以上買うとたまご100円」ってあったの。当然買っちゃいました。

冷凍していた卵白も使ってます。

卵のサイズが大きかったので、卵黄は4個分。
  


ココア30gいれてます。
  


メレンゲがね〜〜〜〜〜固すぎた。

混ぜにくいったらありゃしない。

メレンゲの白いのが残りそうで、かなりしっかりと混ぜました。
  


なのでこのくらいしか膨らまなかった・・・・・残念だわ〜〜〜



手で型だし


カットはこんな感じでした。

焼き縮みあまりないですね。

食べてみるとチョコシフォンとはちがったおいしさ。

さすが一流メーカーのココア、味がおいしいです。いつも使ってる製菓用のココアよりもコクがあるかんじです。









これ私の味見用。



この厚さでちゃんと自立してくれます。

水分もうちょっと入ってもよかったかな???



右のほうにメレンゲのかたまりあります。わかりますか??

茶色い生地に白い模様・・・・めだちます・・・・



あとこれ↓は、型に生地がはりついてなかったため こうなりました。

今度からココアは型に生地をはりつけよう。


明日食べるのたのしみだ〜〜〜〜〜〜







☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日のおまけ:


苺ピュレをつくって苺ムースを作りました。

リング型でゼラチンのお菓子つくったの初めてかも♪

きれいにはずれるとうれしいですね〜〜〜〜〜

 


意味なくアップ。



クリームはあっという間に立てすぎてしまいました。

難しいね〜〜〜

リング型のは苺農家さんにもっていきました。

すっごく喜んでくれました。

苺を飾って食べてくれるそうです。
 


これは苺プリンと苺のムース



ムースのほうが濃厚でおいしいです。


これは昨日の記事にものせてあったドライ苺♪

 

オーブンで乾燥させてから、日当たりのよいところにおいておきました。




大きさはすごく小さくなるのですが、一応できあがり〜〜〜



味見してないの、どんな感じかなぁ〜〜〜〜

| comments(2) | - | しふぉんけーき |
■今日はいろいろ〜〜〜
JUGEMテーマ:手作りお菓子


今日はいろいろで〜〜〜す

実は前日の夜にバターのパウンドの練習をしたのですが、焼き不足で失敗。。。。。。

焼き上がりに竹串には生地がつかないんだけど、カット面がね、二色なのよね・・・


 
いつも焼成時間、追加〜〜追加〜〜〜で焼いてるので、何度で何分なのかわからないんです。

油のパウンドは150度で焼いてるんですよね。なのでこのパウンドも150度でやいたんですが、ダメダメでした。

油のほうが熱まわりよくなるのかな????


今日つくったのはまだ冷ましている途中なので、成功か失敗かわかりません===3

とりあえず生地の状態はこんな感じでした。

 

 

170度30分、160度15分焼いてます。


実はフルーツケーキを頼まれてるんですが、練習でラム酒漬けのフルーツなくなっちゃいそうっす・・・・


なので、減った分を調整。

ドライフルーツを下ごしらえしてラム酒をいれて漬けました。
 





 これは、地物のさくらんぼ。貰ったのですが、

 残ってしまったのでシロップで煮ました。

 上の写真だとオレンジ色にうつってますが、

 あれ、さくらんぼです。






 これは、青ウメのシロップ

 上白糖でつくりました。

 これ発酵しやすいんですよね。

 去年つくったのはみごとに発酵してしまって・・・

 発酵しちゃうといくら火をいれてもおいしくなくなっちゃうんですよね。


今年はシロップが出つくしたところで、シロップだけ火にかけちゃいます。




産直でまたホップベリーを買ってきました。 

ホップベリー、3パックでつくりました。

ちょっと残ったので









ヨーグルトにのせて食べてみました。


!!うまいよぉ〜〜〜〜

ラズベリーみたいな種があるんですが、すごくおいしい。

これはなかなかヒットだわ♪



イチゴ農家さんからもらったイチゴ、昨日のはすごく白いのがありました。

白いイチゴはつぶしてジャムにします。

ドライイチゴででたイチゴシロップで煮てあげるとこんな感じに。


写真じゃぁ、ちょっとオレンジ色っぽいですね。

実物は白っぽいイチゴでつくったのわかんないと思います(^^)

赤いイチゴはドライイチゴにしてみました。

このイチゴ色が戻るまで煮ると、とろっとろにとろけちゃうので、あまり色がつかないうちに並べました。





やわらかいので一粒づつ並べました。

しょえ〜〜〜〜手間かかったわぁ〜〜〜〜おいしくできるかな??


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日のおまけ:


家のちかくの猫屋敷のねこちゃんです。




かわいぃ〜〜〜〜〜〜♪♪

 

| comments(7) | - | パウンドケーキ(米油含) |
| 1/8PAGES | >>