<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■中古本を買ったので・・・
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
部活にいった娘を迎えにいって帰りに古本屋にいきました。

最初、二冊だけ買ったんです。

そしたら、レジのお姉さんが「本日は雑誌半額です」って言ったんです!!

えっ!!

雑誌半額ぅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜♪
       ↓
お菓子の本も半額になってました。

結局本のコーナーに戻ってこんなに買っちゃいました。



たま〜〜〜に掘り出しものありますよね、古本屋さんて。


これ全部で2200円でした。

柳瀬久美子さんのクッキーの本、これすごく見つけたときにうれしかった〜〜〜〜〜


チョコレートの本がね、ちょっと高めだったんです。素値が3000円だったからしょうがないけど。
このチョコの本は見てるだけでもたのしそうです。

今日買った本の中から↓これがおいしそうだったので作ってみました。



「オレンジケーク」なのに、冷凍庫からだしたこれを消費したくって「柚子ケーク」に変わってます


(柚子ジャムです(シフォン用に煮ておいたものです))

なんだか不思議なレシピだったぁ〜〜〜〜〜

バター、粉糖(きび砂糖に変更)、卵、アーモンドパウダー、オレンジコンフィ(柚子に変更)
粉、BPなんですが、粉量よりもアーモンドパウダーのほうが多いの。

バターと砂糖をクリーム状にし、アーモンドパウダーをいれ、卵をいれ、コンフィをいれ、粉をいれって混ぜていくのですが、アーモンドパウダーをいれてから卵を入れるのでかなり攪拌されてます。

まぁ、アーモンドパウダー小麦粉とちがってグルテンもないだろうからいいんでしょうけど、ちょっと不思議な感じでした。

「マンケ型」でって書いてましたが、そんなの持ってないし・・・・・・

普通のデコ型に生地をいれて・・・・・

生地量がおおいので、シリコン型にちょっといれて焼きました。
  


↓これ、シリコン型の焼き上がり。


食べてみました。



あれ=====3

なんだかあまりおいしくない〜〜〜〜〜

??????なんででえしょう


翌日丸く焼いたのをカットしてみました。




おぉ、こっちは口どけもよく美味しいです。

なんでだろ??

シリコン型で焼いたほうはなんだか後味が変なんですよね。

ううううう〜〜〜ん????

この柚子ひょっとしたら、下ゆでとかしないでいきなり煮ちゃったやつかも。

でもこの味の差ってなんだ????

とにかく、シリコン型のはもったいなかったけど、ぽいっとしてしまいました。

今度は半量にしてオレンジで作ってみます。



ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


今日のおまけ:


携帯でネットをみてまわってたら、みかんを買ったって記事があってそこのお店を見に行ったら、ついポチッと買ってしまいました。(携帯で買ったのって初めてです〜〜)

だって、「はじめて様限定セット」とか、「送料無料」とか♪♪なんだかそそられちゃったの〜

しかも聞いたことないみかんばっかり入ってるんです。

『味まる清見タンゴール 1.5kg』
『蜜まるカラマンダリン 1.5kg』
『金の清見タンゴール 1.5kg』

(2480円)


カラマンダリン食べてみましたが、とってもジューシィ。ちょっとはじめすっぱいけど美味しかったです。

傷み保障でちょっと多めに入ってるみたいです。

また煮そうです。ジャムにしよっかな、ピールにしよっかな♪♪♪
| comments(2) | - | おやつ |
■シフォンケーキ研究 チョコシフォンとチョコマーブルの結果
JUGEMテーマ:手作りお菓子

チョコシフォン、これ溶かしチョコとココア入ってるオリジナルレシピです。


チョコマーブルシフォン、

これはバニラシフォンに溶かしチョコをまぜたシフォンです。

 

頼まれ物わすれてて夜中に作ったのですが、朝ばたばたと型だししました。


チョコの方は大きいチョコチップをいれたので、もっといっぱい底(写真では上)に貼りついているかな?っと心配でしたが、このくらいならOK♪OK♪

手触りもいいし美味しそうです。



チョコマーブルシフォン。

ちょっと混ぜすぎちゃったかな??高さがいまひとつないですが、とってもしっとりしてます。



おいしく食べてもらえたらいいなぁ〜〜〜〜〜〜〜


ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


今日のおまけ:

最近猫エサ、大袋の買ってるんです。

きびは何でも食べるのですが、↓こいつがね〜〜〜〜〜(モンプチ大好き、大袋エサ嫌い)



「最近サービスわるいのにゃ。。。。。。。」




この人、カリカリなるべく食べたくないのか、煮干しくれ〜〜〜〜だの、かにかまくれ〜〜〜〜だの

にゃ〜〜〜〜にゃ〜〜〜〜〜にゃ〜〜〜〜〜にゃ〜〜〜〜〜〜〜


なるべく塩分ひかえてほしいので、ばーちゃんにもカリカリ以外あんまりあげないでね、っていってるんですが、

にゃ〜〜〜〜にゃ〜〜〜〜〜にゃ〜〜〜〜〜にゃ〜〜〜〜〜〜〜

にゃ〜〜〜〜にゃ〜〜〜〜〜にゃ〜〜〜〜〜にゃ〜〜〜〜〜〜〜

煮干し、カニカマ、チーズ、ちくわ、お魚くれぇ〜〜〜〜〜〜ってさけんでます・・・・・


カリカリたべろぉ〜〜〜〜〜〜〜
| comments(4) | - | しふぉんけーき |
■米油で栗だわっっっっっ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
実は魔法の銅板がきたときにバナナの米油パウンド焼いてました。

前のがわりとよくできたので、調子にのってバナナをちょっと増量したんです。


共立てで油たらたら方式、バナナをつぶしていれて
 

生地は結構いい感じだったんですよ。
 

↓この温度計さえいれなければ多分いいかんじにできた予定でした・・・・


銅板の上に温度計おいたの間違いでした。

どうやら銅板の上は庫内温度よりちょっと温度が高いみたいです。

150度設定温度なのに温度計は160度〜165度になってたの。

なのでオーブンの設定温度を140度に下げて焼いてました。

ちょこちょこと温度計チェックして140度にしたり、150度にしたり・・・・・


これオーブンからだしてすぐの状態です。

このまま半分カットしてみたんですよ。

そしたらね、結構いい感じだったの。そのままぴたっと切り口をくっつけてラップでぐるぐる巻きに。




そして冷ましたケーキを再びきってみたら・・・・・・・・・・・・

生焼け状態でした。どろどろはしてないけどぶち模様のケーキ。

もうショックで写真とってません。

こっそりと一人油ケーキは終了だわぁ〜〜〜〜って思ってたのに、ブロ友のみなさんのところ遊びにいくと焼いてらっしゃるのよね〜〜〜〜〜

やっぱりみるとまた焼きたくなっちゃうの。


でも家にあるバナナ、まだ熟してません。


なにかないかしら???って思ったら冷凍庫からだした瓶詰めの煮栗がありました。

渋皮煮を作ったときに失敗した皮に穴のあいたやつ瓶詰めにしてたのですね〜〜〜〜

皮の部分をとって中のやわらかい栗だけを使ってみました。






また油たらたら方式で(気に入ってる♪)作りました。

卵2個、きび砂糖80g、栗80g、油80g、粉120g、牛乳、ハチミツだったかな?

あまり期待しないで作ったのでメモもとりわすれ・・・・


今回は粉をいれてからあまり混ぜないで焼いてみました。

粉っぽさがなくなったらもう2,3回混ぜて終了〜〜〜〜

150度で焼きました

栗の効果か?あまり混ぜなかったからかふんわりしてます。油っぽくもないです。

でもね、ちょっとしっとり感がないんです。
            ↓
            ↓
う〜〜〜ん、でもこのくらいの食感なら、お菓子屋さんで買ったパウンドでもこのくらいのあったからまぁ合格点つけてもいいのかしら??



クラムの色そんなに濃くついてないでしょ???

なんだか小粒さんからもらったお砂糖のほうがいい色ついていたような気がします。


味はおいしいですよぉ。


あ〜〜〜ほんと難しいですね。

どうしたらいいのかほんとわからなくなってきました。

謎の油パウンド〜〜〜〜〜


ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日のおまけ:

魔法の銅板VS(?)普通の天板でピザ焼いてみました。

ピザっといっても市販品利用して簡単に。

ピザクラフトうっすいの売ってるんですね。

原材料みたら添加物とか入ってなかったので買ってみました。値段も二枚で200円くらいだったかな?結構お手軽♪

使いきりのピザソースも袋いりで100円くらいであるんですね。これなら余ってもちょっぴりだし♪





クラフトにピザソース塗って新たまねぎ、ピーマン、粗挽ウィンナー、しいたけ、チーズ

こういう薄いピザって本当はあまり具のせないんですよね。

でもい〜の、い〜の。このほうが自分好み♪

ガスオーブン240度で5分くらいかな????

↓こっちは天板



↓こっちが銅板


銅板を真ん中、天板を下段にいれて焼いたのですが、銅板のほうが焼き色がついてました。

やっぱりちょっと銅板のほうが温度高いのかしら?????

このピザおいしかったです

ピザって買うと高いですよね。二枚焼いたけど全部消費したのでまた今度つくります。

チーズまだ残ってるし♪ 具のせて焼くだけなんて簡単でいいわ♪♪♪
| comments(2) | - | パウンドケーキ(米油含) |
■ありゃりゃ・・・・・・
JUGEMテーマ:手作りお菓子

同じ職場の人に、「キウイかレーズンのロールケーキつくって」っと言われました。

キウイはわかるけど、レーズンって??????

バタークリームでかしら???とか考えましたが、私のスポンジは軽いのでバタークリームは合わないなぁ〜〜〜っと思ってキウイに挑戦してみました。

この間のスポンジいまひとつだったので今日は粉あわせをしつこくしてみました。

そしたらね〜〜〜〜〜、油と牛乳をあまり熱くしていれちゃったのもあるけどあまり膨らまなかったの。

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・・・・・・・・・


焼き直しました。二回目は普通に焼けました。

ほんとたまに焼かないと全然できなくなってます。記憶喪失???




きび砂糖で泡立てた生クリームに、普通のキウイ、ゴールドのキウイ、そしてちょっともったいなかったけど、ふふさんジャムをぽとん、ぽとんと。クリームの甘さ控えめなのであられ糖ものせました。


気合いれてクルンとまいて!!


あら〜〜〜〜ちょっとつぶれちゃった。。。。。。。



こんな感じです。


この間作ったのは大丈夫でしたが、今回のはキウイ大量だからなぁ〜〜〜〜

水分でたりしないかな???がんばれ、ロールケーキ♪


そして片付けて、カレンダーに「キウイのロールケーキ」って書こうと思ったら、


ありゃりゃ・・・・・・・


なんと明日の日付のところに「チョコシフォン、チョコマーブルシフォン」ってかいてあります。

うへぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

頼まれものすっかり忘れてました。

あまりに前に頼まれたので記憶が消えてました〜〜〜〜〜〜〜〜


卵白を測って冷凍庫にいれて、しばし現実逃避・・・・・・・・・・


それから作ったのが↓こちらです。

チョコシフォンと


チョコマーブル


↑なんだか変な割れ方してますね。

失敗してたらどうしよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


記憶喪失には気をつけよう、あ、私だけかぁ〜〜〜〜


ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日のおまけ:


甘夏、実は昨日煮てました。

皮だけ先ににてしまったのです。

しかもちょっと焦がしてしまって・・・・・・・・

かなり皮のほう捨てたので実がたっぷりのジャムになりました。


↓これ、煮ている途中。


ジャム煮るのは好きなんですが、瓶を消毒したり、脱気したりするのがめんどくさいんですよね。

なので・・・・・・・・



袋にいれてシーラーでとめちゃいました。

これなら楽チンだぁ〜〜〜〜、冷凍もしやすいし♪


ただ、人にあげたときに食べにくいだろうなぁ〜〜〜って思いました。


甘夏のジャムはほんと甘夏味です。

バターケーキにいれて食べたいなぁ〜〜〜〜


 

| comments(4) | - | ロールケーキ |
■清見オレンジで
JUGEMテーマ:手作りお菓子

清見オレンジって皮もうすいし、甘くってジューシィでおいしいんですね。 

ピールにしようと思って買ったのですが、ジャムにしてみました。

柑橘のジャムってあまりつくったことないんです。

ジャム作りにはまっていたときもママレードはつくらず、柚子とかで皮も実もいっしょに煮て、がぁ〜〜〜〜〜っとブレンダーで粉砕し、どろどろしたものばかり作ってました。



なんだかすごく綺麗な色にできました。

ママレードって皮をこまか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く切らないといけないですよね。

かなり苦手です。

まだ甘夏があるので甘夏でも煮てみようと思います。




ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


今日のおまけ:

年取ってから食べれるようになったんですが、「うど」大好きです。

「胡麻和え」もいいですが、油でいためて食べるのも好きです。

これはうどとアスパラのきんぴら。大好物です♪

| comments(4) | - | ジャム・煮物 |
| 1/8PAGES | >>