<< December 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■シフォンケーキ研究 今年最後のシフォンケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

今年最後のシフォンになるかな???

コーヒーシフォンにチョコチップをいれて焼きました。

コーヒーシフォンは結構高さがでるんですよね。

焼き縮みもなく綺麗に焼けるので好きです。

娘がモカチョコ味がすきなので回りにクリームを塗って食べようかと思ってつくりました。


最近卵がしっかりしているからか、あまり流動的な生地にならないんですよね。

なのでいつもより水分ちょっと多めにしてます。

シフォンはばっちり♪ 綺麗に焼けました。手触りもすごくいいです。
 


なのに、今日も家にひきこもり〜〜〜〜〜


いろいろやることがあって買い物にもいかず夕食も冷蔵庫の中のものをフル活用。

夜九時すぎになって、「あっ!!生クリーム買いにいってない・・・」っと気づきました。

家からイオンまでは車で10分くらいなんです。

一人でいくのも嫌なので、娘とSくんをつれてでかけました。




クリスマスのときにあんなに売ってた生クリーム。

てっきりあると思って買いにいったんですよ。

なのに、お目当てのナカザワの生クリーム1個もなし・・・・・・・・・・

えぇ〜〜〜〜うそぉ〜〜〜〜〜・・・・・

あんまりショックで生クリーム売り場の前で固まってしまいました。



あるのはメ〇ミルクのフレッシュ北海道産生クリーム

乳脂肪分:45.0%だけど添加物入ってるんですよね〜〜〜

しかもメ〇ミルク。あまり好みでないです。

それと植物性のクリームHERSHEY’®Sチョコレートホイップ

あら、調べてみたら、みんなメ〇ミルクのばっかりじゃない。

クリスマスのときは他のメーカーのも置いてたのになんでぇ〜〜〜〜〜

結局、フレッシュとチョコホイップを買ってきました。

う〜〜〜〜ん、どうしよう。どっちを使おう・・・・悩んだ末、

フレッシュのほうにチョコを溶かしていれて味をごまかそうと思って、ダース(板チョコ)二枚を湯煎でとかしていれました。

そしたらね、



めっさ固くなったんです。

結構ゆるめに泡立てた生クリームにチョコいれたんですよ。

なんか粘土でもぬってるみたいになっちゃった。。。。。

チョコ一枚のほうがよかったのかな?



あんまり粘土状だったので、急遽上に板チョコをけずってかけました。


カット画像。










みんなで食べました。

娘一言


「生クリームうめぐね」


うめ→うまい

うめぐね→うまくない→まずい、おいしくない    ってことですよ。




うん、確かに軽いシフォンとおも======い生クリーム合わないね。





最近娘ちゃんの舌がこえてきたのか、まずいものを見極めるようになってきました。

先日オーブンレンジで焼いたちょっとレシピ変更したロール生地。

たしかにいい出来じゃなかったんです。でも食べれなくはない程度だったんですよ。

それを食べて一言

「なんか今日のスポンジまずぅ〜〜〜〜」

ありゃ、ばれちゃった。。。。。

でもね、賞味期限のきれた牛乳のんでも味かわってんのわかんないし、豆腐も味かわってんのわかんないし、醤油の味かわってんのもわかんないんですよぉ〜〜〜

なんでケーキだけ敏感なんだ????








ランキングに参加してます。多分年越しもシフォン焼いてます。来年も遊びにきてくださいね。
今日もまたぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつもありがとうございます。

今日のおまけ:



こんなにうにときびが接近して寝るのは初めてかも・・・・・・

このマッサージチェアまだローン払ってんですが猫のベッドと化してます

| comments(7) | - | しふぉんけーき |
■お菓子交換♪  mm-greenさんとお菓子交換
JUGEMテーマ:手作りお菓子


こどものおやつのmm-greenさんとシフォン交換をしました。

mm-greenさんのシフォンは25日に届いてました。

わたしのが遅れてやっと発送したんです。

あちらに無事到着したとのことだったのでやっと記事にできます。

mm-greenさん、ほんとお待たせしてごめんなさいね〜〜〜

mm-greenさんのシフォンはココアシフォンとあずきシフォンです。



焼き縮みなくきれいに焼けてます♪

おぉ〜〜〜、いつもブログでみているシフォンが目の前に♪

うふふふふ、、、、顔が勝手に笑っちゃうの♪♪



わたしゃ、欲張りなので両方食べちゃいました。

これ、17cm型のシフォンなんですが、結構食べ応えあります。

ココアのほうは失敗だ〜〜〜っていってたけど、大丈夫♪大丈夫♪おいしいよぉ〜〜〜


シフォンのほかにもね、こんなのも入ってました。



クリームチーズのケーキです。

紅茶が入ってるんです。

「これクリームチーズなんですが、クリームチーズの味がしないんです」っていってたけど、

あれ〜〜〜ほんとだ。紅茶の味が強いんですね。

すごくキメ細やかに焼き上げてますね。



こんなにたくさん送ってくれました。

おいしく頂きましたよ。ありがとうございます。



(^^)えへへ、実はね、これも入ってたの。



これ手編みなんですよ。

ちょうどこの日寒くって半纏を買ったんです。


リストウォーマーっていうんですって。

手首につけるとなるほど、あったかいです。

この日はとても寒かったの。

キモチも温かくなりました。

たくさん送っていただいてほんとにありがとうございました。

シフォン交換楽しいです♪


くせになりそう♪♪



ランキングに参加してます。シフォン交換楽しそうっと思ってくれた方ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

えへへ、シフォン交換またはお菓子交換募集中です。。。。。。(^^)
| comments(4) | - | 友達ケーキ♪友達シフォン♪ |
■お店のケーキ
JUGEMテーマ:名物グルメ

今日は卵を買いに行きました。

いつもSくんを学校に送った帰りに産直で買っていたのですが、この卵屋さん、よくよく考えると家の近くなんですよね。

車で7~8分くらい。。。。。いや、5,6分かも・・・・・

左のが「もみじ卵」 右のが「さくら卵」です。


もみじ卵のほうがちょっと大きいんですよね。

それに赤い殻の卵はよく中に茶色っぽいのが入ってるので、いつももみじ卵でシフォン焼いてます。

重量的にもちょうどよいし♪

でも、このもみじ卵、今日別に買ってきて目玉焼きにしました。

もうびっくりするくらいんまかったぁ〜〜〜〜〜




今日は台所の大掃除を始めてしまったので何もお菓子つくってないんです。

なので、前に買ったお店ケーキを紹介しますね〜〜〜〜

あっ、ためていた写真を一気に紹介するだけで同じ日に全部かったのではないですよ!!念のため。



まずこれ↓






これ、「期間限定シフォンケーキ」ってしか書いてなくって何味なのか???でした。

食べてみると、う〜〜〜ん・・・・コーヒーかな???

クリームがついてるので判断しにくいんです。

ネットで調べてみたら、やっぱりコーヒー味でした。

値段もね、すごくお安いの。

17cmデコで1100~1200円くらいだったかな?

クリームがすごくうす〜〜〜く塗ってるのが印象的でした。

同じお店のケーキで、なんという名前だったか忘れちゃいましたが・・・



奥にあるのはチーズケーキです。

手前の結構手が込んでるのに値段はすごく安いんです。

値段にびっくりでした。他のケーキもすごくリーズナブルでした




↑このケーキ屋さんを探しながら他のケーキ屋さんも回ってみました。

車のナビで探せるんですよね〜〜〜〜

このとき迷子になったおかげでやっと使いかたちょっとだけわかるようになりました。


これはかなり老舗のお店のロールケーキ。

和菓子屋さんです。

白いロール生地に、だだちゃ豆(枝豆)のクリームが入ってます。



ロールケーキね、和菓子ようのビニールみたいなのに包まれてます。


買ったあとも箱にはいれず、紙袋に縦にしていれられてきました。

値段も結構高かったような・・・・・・

まぁ、だだちゃ豆自体が高いのでしょうがないのかな

私的にはあまり好みの味じゃなかった・・・・

この白い生地自体が苦手です






しばらく行ってなかったケーキ屋さん。果物屋さんなんですが、もうすぐカフェを開店するようで工事中でした。

このとき買ったのはラ・フランスのタルトと


紅玉と紫芋のタルトです


ここのお店のは何食べてもおいしいので好きです。

行くたびにレシピ改良しててちょっとずつ変わってるの。

紅玉がしゃきしゃきしておいしかった〜〜〜



他にも写真ないかなぁ〜〜〜〜って探したら、ありました。

これは市内のケーキ屋さん。

お店を改装した直後に買いにいってみました。



前はケーキ作ってる厨房がのぞけたのですが、改装したらあまり見えなくなってました。

残念〜〜〜〜

ここのケーキはみんな綺麗なんですよね。












綺麗だけど、なんかね〜〜〜〜、前(改装前)のほうが手がこんでておいしかったなぁ〜〜〜って記憶しか残ってないの。






そういえば、シフォンを取り寄せて食べたこともありました。














これ、かなり期待して購入したのですが、わたしの好きな食感ではなかったの。

しっとりがないんですよね。ふわふわなシフォンでした。

なのでみんな袋の上から写真とってるの・・・・

なかなか自分好みのシフォンに出会うのはむずかしいんですね〜〜〜〜



 う〜〜ん、なんかお腹がすいてきました。

やばい、やばい。。。。もう寝ます(^^)




ランキングに参加してます。なんちゃん、きっと明日どこかのケーキ屋さんにケーキを買いにいくんじゃないって思ったかた(^^)ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| comments(3) | - | お店屋さんのケーキ・パン |
■シフォンケーキ研究 チョコシフォン
JUGEMテーマ:手作りお菓子


久しぶりにまじめに研究しました。

チョコレートのシフォンです。

前にレシピ完成したチョコシフォンはチョコレートを150〜200g入れてました。

でも冬場だとチョコがたくさん入るシフォンだとかなりしっかりした食感になります。

焼きシフォンにして食べるとおいしいんですが、やっぱりぱくっと食べてふんわりおいしいチョコシフォンが作りたくって研究してみました。

ココアをいれるとメレンゲがしゅわしゅわと消えてしまいがちなので、卵白を増やしたくなるんですが、卵黄が余るのも嫌だし、普通の分量で作れるおいしいチョコシフォンを研究してみました。


いきなりレシピ分量メモです(^^)

卵白180g前後 コーンスターチ10g 微細グラニュー糖110g 卵黄80〜90g 
米油60g 水100g ココア20g 小麦粉70g チョコレート50g


卵はLMサイズ五個全卵使用です。
チョコをいれると出来上がりが固くなるので水分を増やしてます。


米油と水をいっしょに計量して電子レンジで加熱します。

表面がぶくぶくと泡立つくらいまでです。かなりの温度になってるはず・・・

ぶくぶくっと泡だったらレンジからだします。

卵黄をほぐして、この熱い米油+水(お湯になってますが)を少しずついれてハンドミキサーで混ぜます。小麦粉とココアをふるっていれて混ぜます

水分が多いのでかなりとろとろ

 


ここに湯煎で溶かしたチョコをいれます。

チョコはあまり高温で溶かすと焼きチョコみたいになっちゃうので、お湯が煮立ったら超弱火にしてとかしてます。

今日のチョコはカカオバリー/フォルスノワール

本当は研究なのでお気軽に板チョコ(ダースのビターが好きです)で作りたかったのですが、雪のため引きこもりになってて買い物にいってません。
なので在庫のチョコを使用・・・・・ちょっともったいないな

チョコ↓を入れてハンドミキサーで攪拌すると結構とろとろした生地になります。
 

重くてしっかりしたメレンゲをつくって卵黄生地に混ぜていきます。

私、メレンゲにお砂糖は全量いれてます。

あまり固いメレンゲだと混ぜるときにだまになるので、す〜〜〜っと混ざるくらいの固さでしっかりしたメレンゲを作ると失敗しにくいです。

ほら、こんな感じ。底から混ぜるとす〜〜〜っとなじんでいく感じです
 

しっかりと泡締めをしてメレンゲの全量をいれます
 

メレンゲがいい状態だときれいになじんでくれます
 

型に流して、スリスリ。空気抜きは一回だけ
 

ガスオーブン160度で40分焼成
 

前は水と油をチンしないで、お湯を使ってつくっていたんですが、温度が低いためかメレンゲがしゅわしゅわ消えていくんです。

チョコやクリチのときは、卵黄生地は温かいほうがきれいに出来上がってくれるみたいです。

ちなみにこれ↓見てください。


左がお湯を使ってつくったシフォン。

右のが水と米油をチンしてつくったシフォン。

お湯で作ったほうは、メレンゲを混ぜてるとしゅわしゅわと泡が消えてしまってすごく水っぽい生地になってます。

メレンゲの出来もありますが、チンしてつくったほうが失敗がすくないような気がします。


高さがこんなに違うんですよ。



ちょっとピンボケですが、右のはすごくキメもあらいでしょ


でもね、食べるとチョコ味の濃いのは背の低いほうなんです。

ぎゅ====っと濃縮されてるんでしょうね。

娘曰く、左は飲み物なしでOK。右は牛乳がないとダメだそうです。

三回くらいチンして作ってみましたが、成功してますよ。

最初はココアの種類を変えたからかと思ったのですが、やっぱり作り方でした。

興味のある人は作ってみてくださいね。

卵もなくなったし、冷蔵庫の食料も底をついたのでそろそろ買い物にいかないとな・・・・・




ランキングに参加してます。チョコシフォンのレシピうれしいなぁ〜〜って思ったかた
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

おまけ:

今日は他にもシフォン焼きました。

素焚糖のシフォンと



コーヒー+チョコチップのシフォン。


実は最近スランプ気味・・・・・・

カットすると中にこんなのがいっつもあるんです・・・・


許せん大穴・・・・・・

なんでだろ?????

釜伸び部分にあったり真ん中にあったり・・・・

ほんとになんでぇ????????

| comments(14) | - | しふぉんけーき |
■今頃!!シュトーレン♪
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
今年初めてシュトーレンを食べました。

初めて食べたシュトーレンはお土産のもの。

外側がなんともいえずおいしかったの。

ふ〜〜〜ん、シュトーレンってんまぃ〜〜んだぁ・・・が感想でした。



うまいものを食べると真似して作りたくなる私・・・・・

本屋さんでちょうどシュトーレンののってるのを発見して買いました。

パティシエと作るCake&Dessert第44号です

この本久しぶりに買いました。確か十数号くらいまでは買っていたんだよね。。。

そのときに作ったのがこれ↓



形がね、コッペパンみたいになっちゃって、おまけコーナーで落書きしたのアップしたんですよね。


カットしてみると・・・



これ、ちょっと焼きすぎかな?

できたときはおいしかったけど、日がたつにつれてちょっとパサついてきたんです。



先輩ママさんにお土産のをちょっと差し入れしたら、お菓子屋さんのとパン屋さんのを予約してるのでそろったら味見させてくれるっていうんです。

もう、すごく楽しみで!!

クリスマスイブのときに「そろったよぉ〜〜」っとメールを頂いたので早速もらってきました。



左のがお菓子屋さんの。右のがパン屋さんのです。

お菓子屋さんのはちょっとパサついてたのが残念でした。

パン屋さんのは、ちょっと甘いのですがおいしいです。
底の部分、ちょっと生っぽいのかな???
それともマジパンがはいってるのかしら????



シュトーレンっていろんなのあるんだわぁ〜〜〜っと思いながら、ブログをみてまわっていたらmarimoさんがシュトーレン焼いてました。

なんてうまそう・・・・しかもレシピのリンクついてるし♪♪♪

シュトーレンってmarimoさんみたいにカットしてプレゼントするのもいいよね〜〜〜




早速つくってみました。

粉は家にあったもので。

砂糖もきび砂糖で。

漬け込みフルーツはラム酒だし(レーズン三種類)、日向夏ピール、ドライクランベリー、ドライブルーベリーはあったのですが、オレンジピールはなかったので、柚子で作った柚子ピールをいれました。

びみょ〜〜〜にレシピからはずれてるけど大丈夫かしら・??



更に、つくったのは良いけど、時間がなくって冷蔵発酵しました。

まる一日以上いれておいたかも。。。。。

パンチしておいて室温に置いておいたのですが、あまり発酵した感じにはならなかったので、ありゃ、
失敗かしら???って思ったのですが、オーブンで焼いたら結構いい感じになりました。


写真は発酵前のものです



実はレシピを倍量で作ったので、四個できてます



外側に出ていたレーズンは焼きあがったらなんか ぷくっとして不気味なものになってました。

バターぬる段階ではずしちゃいました。

出来上がりがこれです↓




なかなかいい感じでないですか♪♪


これ、おいしいの。

うすくカットして食べるんですが、もう一枚、もう一枚って結構食べちゃう。。。



クリスマス以外にも作って食べてたら笑われちゃうのかな????

また作ってしまいそうです。

ランキングに参加してます。きっとなんちゃんのことだから、食べたくなったらまた作るんだろうなって思ったかた、ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

多分もう一回くらい作っちゃいます(^^)

今日のおまけ:

夜中に作り始めたもの。

チョコシフォンです。

夜中に作ったのに、失敗したの。

むむむっ!!!再度作りました。

一度目のは全然膨らまなかったんですが、二回目はどうにか膨らみました。



ふわっふわのチョコシフォン研究中です。

うまくいったら、アップしますね〜〜〜
| comments(2) | - | Bread |
| 1/7PAGES | >>