<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■シェル型きた〜〜〜〜♪でも・・・・・
JUGEMテーマ:手作りお菓子

小粒さんのところで最近みたマドレーヌ。なんともおいしそう。


それにあのシェル型のマドレーヌ型、かっわいいのぉ〜〜〜〜

あんまりかわゆかったので買っちゃいました。


お菓子道具の浅井商店さんで買ったんですが、いっしょにエンゼル型も買いました。

エンゼル型って厚口と普通のがあるみたいなんですが、なんで厚口ってあるんでしょ??? 

厚口のほうをかってみました。


早速夜にマドレーヌの生地をつくって、小粒さん風に搾り出し袋にいれて保存♪

今日焼いてみました。

でもね、なんだか焼きすぎたみたいで、びみょ〜〜〜〜〜〜〜なマドレーヌができてしまった。




ちゃんと空焼きしてから使ったので型離れはばっちりでした。




焼き色濃いですね。ちょっと温度高いのかな??

それに生地量ももうちょっといれてもよかったな。

型の淵まで生地がきてない。




味はなんか、びみょ〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・


食感が固いのよね。。。。

外はカリカリでも中がふわふわになってない・・・・・


だれか、おいしいマドレーヌのレシピの本教えてくださ〜〜〜〜い!!クスン


ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


今日のおまけ画像:

昨日のシフォンロール

一晩冷蔵庫にいれてカットしてみました




食べてみると・・・・・・ふわふわ〜〜〜〜


やった〜〜〜!!

夜娘ちゃんが一個たべ、

「もう一個食べよ〜〜〜〜」っとおかわりしてました。


母の勝利です。






| comments(4) | - | バターケーキ |
■シフォンケーキ研究  ふわふわなシフォンロールに挑戦
JUGEMテーマ:手作りお菓子

前回焼いてみたシフォンロールは焼き上がり時に食べるともっちり食感。

次の日に食べるとちょっと食感が変わってました。

その次の日に食べるとまた柔らかくふわふわまではいかないけど、むっちりもっちりではなくなってました。



前回は生地の厚さがちょっと厚すぎたので、今日はロールケーキ用の天板で焼いてみました。

シフォン生地をつくるときも、卵黄、水、油をよく混ぜてから粉をいれて粘りが出ない程度に混ぜました。

温度は170度で15分焼成。

生地を冷ますときもわら半紙を焼き面にしいてひっくり返して冷ましてみました。

 

結構固めの生地です。もう少し水分を増やしてもいいのかも・・・・
 


わら半紙をしいたけど、焼き面そんなにはがれてませんね。
ひょっとして焼きすぎなのかな?


生地の断面はこんな感じ。食感どうだろう〜〜〜〜


生クリームをぬってから、自家製の栗クリームとボンヌママンのマロンクリームと生クリームをまぜたのをぬりました。

自家製の栗クリームだけだと味がたりなかったんです。

やっぱり栗ケーキは濃厚じゃないとね。

しかし、クリームの上にクリームって塗るモンじゃにですね。塗りにくいったら・・・・

栗のシロップ煮も上にちらしました。



ロールケーキ用天板は、オーブンについてきた天板よりちょっと大きいので巻くのも楽です。


はじっこをカットして食べてみました。



やったね〜〜〜〜ふわふわです!!

テスト勉強中の娘ちゃんを呼び出して一口食べてもらいました。


娘:「んめ〜〜〜これ、モンブランみたい。」

母:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「この前のよりふわふわだろ〜〜〜」

っとちょっと自慢。

みなさんのコメントのおかげです。ありがとう〜〜〜〜♪


ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日のおまけ:

最近ちょっとダイエット中のうに。

かにかまが好きなんですが、自分のはあっという間にたべちゃいました。



きびのかにかまを見つめるうに・・・・・・


あら、きびが残していなくなりましたよ。




じぃ〜〜〜〜〜〜〜〜っと見つめるうに。



さて、その後うには食べたのでしょうか???????



| comments(2) | - | しふぉんけーき |
■シフォンケーキ研究 幸水のシフォンケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

この間テレビで果物の特殊をやっていて、ぶどうをジュースにしたり、冷凍したり、梨を煮たりしてました。

梨といっても和梨ですよ。

今時期は幸水がおいしいですよね〜〜〜〜〜

そのテレビをみてすごく試してみたくなり、梨と白ワインを購入。

梨二個に白ワイン50cc。

梨をイチョウ切りにして白ワインで煮ていくだけ。

梨からはかなり水分がでます。テレビでみたのはちょっと黄色っぽい色でしたが、わたしが煮たのは白い仕上がりでした。

 

私お酒は飲めないので、白ワインなんでもいいや〜〜〜安い買ったら「はじける」って書いてあった。どうせ火をとおしちゃうんだから大丈夫だよね〜〜〜

白ワインで煮た梨はなんともおいしい。

梨じゃないみたい。なにかに味が似てるんだけど、なんだろ〜〜〜思いつかないよ〜〜〜

早速シフォンにしてみました。

卵黄生地に水分を切った梨をいれます
 

つやつやメレンゲをつくって生地にいれていきます。
 

出来上がった生地はこんな感じ。生焼け怖いので160度ソフトで50分焼成。
色が濃いね〜〜〜焼きすぎたかな??
 

はずしてみました。


カット断面。
梨をもっと細かくきればよかったかな?




すごくしっとりふわふわです。

これね、生地にも白ワインをいれてみました。

すごくドキドキしましたよ。

でもね、全然白ワインの味は残ってませんでしたよ。

これまたテレビの受け売りなんですが、コッペパンを焼くパンやさんがパン生地に日本酒をかくし味にいれてたんです。

パン生地に日本酒をいれると風味がよくなってイーストくささが消えるそうです。

シフォンにいれるとどうなのかな。

白ワインの効能は良くわかりませんでしたがおいしいシフォンでしたよ。

レシピメモ
卵白 190g
グラニュー糖 110g
コーンスターチ 10g
卵黄 80g
米油 65g
水 5g
薄力粉 100g
梨煮 200g
白ワイン 55g


ランキングに参加してます。梨の煮たのなんてめずらしいわ〜〜〜っと思ったかたぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


応援いつもありがとうございます。

今日のおまけ:




娘ちゃんのベッドに二匹離れて寝てました。


ちょっと近づけてみたら、緊張した空気が張り詰めましたよ〜〜〜

うには耳こっちだし、きびは「どうしよ〜〜〜」って顔になってます。


| comments(0) | - | しふぉんけーき |
■シフォンケーキ研究  シフォンロール栗バージョン
JUGEMテーマ:手作りお菓子

本当は栗の渋皮煮をもう一度つくろうと栗を購入したんですが、この栗、まるっこくて前使ったのと品種がちがうみたい。

皮もすごくむきにくくってもう途中から渋皮煮→栗煮に変更

この間買った「グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ」の本の中のマロンクリームの分量で作ってみることにしました。

栗をむいてから、グラニュー糖、ラム酒で煮るんですが、一時間も煮るんです。

ひぇ〜〜〜〜〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

栗むくのに、二時間もかかってます。

そこで出してきたのは土鍋。

土鍋はゆっくりと冷えてきくので便利なのでちょくちょく煮物に使ってます。



生地のほうは今日はシフォン生地を天板で焼いてみます。

食パンを買いにいったお店でシフォンロールが売っていたので、それに感化されまねっこです。





シフォン生地を作って天板に流しいれて焼きます。

シフォンロールって何分くらい焼けばいいんでしょ。

結構膨んでいたので170度で14分くらい焼きました。
 

栗のシロップ煮は翌日にまた温めて、熱いうちにうらごし。

 

裏ごした栗に沸騰直前まで温めた生クリームとグラニュー糖をまぜます。

この生クリームとグラニュー糖がすごく少ないのです。

あまり固めなのでちょっとだけ生クリーム増やしました。



シフォン生地に生クリームをぬって、栗のシロップ煮を細かくしておいてみました。

茶色のは市販の栗のクリームです。

市販のはなんでこんなに茶色に色ついてるんでしょうね。

切れ端を芯にしていよいよ巻き巻きです。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!巻けません!!

クリーム塗りすぎた???

ロール生地が結構厚めだったので、クリームをぺったぺたと塗ったのがまちがいでした。




 周りにクリームを塗って上から絞ります


とぎれとぎれの絞りで、そばうちを失敗したのみたいですね。


上に栗の渋皮煮を乗せてみました。




端っこをカット。



こんな感じです。



このケーキ甘さがあまりにも控えめで(生クリームもかなり砂糖控えめです)失敗かしら〜〜〜〜っと思ってたのですが、次の日に食べたらなかなかおいしいの。


でもSくん、スポンジ食べてくれなかった。クリームのみ食べてました。

シフォンロールSくんには不評でした。残念。。。。。


娘ちゃんはおいしいっと食べてましたよ。



ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


今日のおまけ画像:


食パンを買いにいったら、脇のケーキのショーケースをみるとシフォンロールがありました。

これ、一切れ380円くらいでした。高いよね〜〜〜〜ケーキって!!

ひとくちだけ食べたいのですが、「一個ください」ともいえず、二個購入。

帰りに車のなかでちょっとぶつけてしまったので、生クリームがかけてる箇所がありすが、お気になさらないでね=======3




このロール焼き面外巻きですね。

かなりの高温で短時間に焼いてるんでしょうかね??



シフォンロールってむっちり食感ですよね。

ふわふわにはならない。

コシはなくてもいいのだから、あまり粉をいれてから乳化させないほうがいいのかな?

生地を冷やすときにひっくり返したほうがいいのかな???

シフォンロールの情報お待ちしてます。
コメントよろしくお願いします〜〜〜

| comments(5) | - | しふぉんけーき |
■シフォンケーキ研究  スーパーの冷凍ラズベリーで焼こう♪
JUGEMテーマ:手作りお菓子

いつもコメントをくれるくりさんがスーパーで購入した冷凍 のラズベリーで焼いたら、『 ぼっ。』 っという音を残してシフォンが落ちちゃったんだそうです。

どうやって焼いてました?っと聞かれましたが、はて、メモ残してあったはずだけど、最近いろんなノートにかいてたり、後で書くつもりが忘れちゃたりと・・・・・・・

ちょうどラズベリー冷凍庫にあったので焼いてみました。

ラズベリー 一回目
卵白  180g
グラニュー糖 110g
コーンスターチ 10g
卵黄  75g
米油  60g
水  50g
薄力粉  100g
ラズベリー 100g
 

卵黄生地ができたら冷凍のラズベリーをいれて、ハンドミキサーで押さえながら細かくしていきます。
大きいかたまりがないようにまぜます
 



メレンゲを加えていって生地の出来上がり

 

160度ソフト機能で43分

焼いてるとこんな風にふくらんじゃいまいした。

あ〜〜〜〜もうこの時点で失敗なのがわかり、シフォンとは逆にキモチがしぼんでいきます

お風呂からあがってシフォンをみると、シフォン生地が中にういてる〜〜〜!!
 


反対側をみるとここの皮一枚でつながってました。

生地をみてみると、生焼けです。火がとおてません。

でも、もっと焼いたとしてもあの膨らみじゃぁ、ダメダメでしたね。
 



ちょっとたのしぃ・・・・・


次の日もう一回焼いてみました。

ちょうどラズベリーもなくなったのでこれで成功したいな。

ラズベリー 二回目
卵白  190g
グラニュー糖 110g
コーンスターチ 10g
卵黄  75g
米油  65g
水  20g
薄力粉  30g
米粉 70g
ラズベリー 100g


やっぱりラズベリーは米粉よね、っと米粉にしました。

米粉だとあまりふくらまないので、小麦粉も30gいれてみます

卵黄生地の水が20gなのですごく固いです。

ちょっと水足したくなりましたが、ガマンしてこのまま続行・・・・

メレンゲを加えて。。。。。

この状態では混ざりにくいと思ったので、最初のメレンゲはハンドミキサーで混ぜました。

 


よ〜〜〜く混ざったら次のメレンゲをいれてゴムベラであわせていきます
 


かなり固い生地です。それに冷凍のラズベリーいれてるので生地がかなり冷たい・・・・・
 


生地量はこのくらい。かなり少ないかも。。。。

160度で50分焼きました。

すごく焼き色ついちゃったけど、生焼けがこわいのでソフト機能は使わず。

米粉だとやっぱりあまりふくらみませんね。

シフォンの型の脇に生地をはりつければよかったな・・・・
 


でもね、このシフォンとってもおいしいです。

焼き面はちょっと固いのですが、中がすごくふんわふんわ〜〜〜〜

米粉シフォンのこの食感と甘さがラズベリーにあうと思います



キメ細かいけどふわふわです。

これ、実家母が好きなんですよ

他に持っていくとこがあったけど、カットしてもっていったので母にもおすそわけ。

喜んで食べてくれました。


小麦粉でつくるとちょっとラズベリーのすっぱさが際立つような気がするので、私は米粉使ってます

米粉シフォンって米の甘さがおいしいですよね。

そろそろ新米の季節になりますね。

たのしみです〜〜〜〜


ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


今日のおまけ:

↑このシフォンといっしょに作った栗のシフォン。


これ、超おいしかった〜〜〜〜





| comments(3) | - | しふぉんけーき |
| 1/8PAGES | >>