<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< こんなメールが・・・ | main | しふぉんけーき研究   ぷれ〜〜〜〜ん、超ひっさびさ(・∀・)の型だし >>
■しふぉんけーき研究   ぷれ〜〜〜〜ん、超ひっさびさ(・∀・)
JUGEMテーマ:手作り

FBのしふぉん部で、おいしそうなしふぉんがたくさんアップ〜〜〜〜


プレーンがとってもおいしそうでした。


そういえば、ぷれーんってず〜〜〜〜っと焼いてないかも。


卵を割りながら、配合を考える・・・・・・


(°°;)"((;°°)どうしよう〜〜〜〜



思いつかない〜〜〜〜


卵白154gだったので



これの半分くらいが基準〜〜〜って思ってこんな配合に。


ぷれーんしふぉん

卵白154
葛粉5
喜界島80
卵黄60
米油45
牛乳72
粉80


葛粉5gしかなかった。

また買わねば(^-^)
CIMG3376.jpg

猫野さんの真似して葛メレンゲ

おもしろい形になった。

CIMG3377.jpg


かたつむりみたい〜〜って思って投稿したら


「鬼だ〜〜〜」


「鬼ヶ島〜〜」とかいわれて面白かった(^-^)


CIMG3378.jpg

ぐるぐる混ぜてから、


筒紙して

また混ぜると、粉が水分とうまく混ざってます

CIMG3385.jpg

メレンゲいれましょ
CIMG3387.jpg

CIMG3388.jpg

CIMG3389.jpg

CIMG3390.jpg

この状態のときに、酔っ払いが帰ってきた。(新年会)

ぴんぽーん、ぴんぽーん、ぴんぽーーーーーーん。



CIMG3394.jpg

タイミングわるっ!!

ちょっと混ぜ直して型に。

CIMG3391.jpg

この間底上げ続いたので、

メレンゲいつもより緩めにしてみました。

CIMG3392.jpg

CIMG3395.jpg

半転したとき、脇の上のほうまで生地上がってなかったけど


焼きあがったらちゃんとあがってた(*´∀`*)

よかったよ〜〜
CIMG3398.jpg


160℃ソフトで40分弱焼きました
CIMG3399.jpg

あぁ、型だしとカット、ちょっと緊張した〜〜〜


プレーンってなんだか気合はいりますね。


------------------------------------------------------


12540516_562754543889964_4226032781756202414_n.jpg

となりのSさんも煮たっていってた。


mikaさんも煮たっていってた。


なので(?)ブームにのってやってみました。


しーしーれも○でりんごを煮るのです。


煮てるとき、なんだかものすごい匂いだった。


これは三日くらいたったやつ???

しーしーれも○の風味がぬけて、

すっぱいりんごに変身しております


おいしかったです。





おまけ:新年会で密林の5千円の景品あたったんだって〜〜〜〜

いいなぁ〜〜頂戴っていったけど、ティーパックの紅茶しかくれなかった(*´∀`*)

ぜんね〜〜〜ん。




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

応援いつもありがとうございます



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



なんか食べたい・・・


CIMG3372.jpg

なんか食べたい〜〜〜
CIMG3370.jpg

昨日のお残りのさんまをあげました。

身だけよ〜〜〜、贅沢ね。
12509761_562743263891092_2683414325574247111_n.jpg


水ばっかり飲みます。


がんばれ===うったん


CIMG3396.jpg


お腹はすくようですが、

ちょびっとしか食べません。
CIMG3401.jpg

夕方部屋にいったら、

黒いゲロはいてました。

活性炭吐いちゃったのねぇ。。。


にゃこがちょっかいだして、ふしゃ〜〜〜って怒られます


CIMG3379.jpg




こいつ、またお家崩壊してるしz^^^^^


でもめんこいのだ。
CIMG3416.jpg


 
| comments(0) | - | しふぉんけーき |
コメント
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。