<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< しふぉんけーき研究   ココア30g入り+あ〜+ちゃnんしふぉん | main | 続・米粉パン >>
■米粉大豆ぱん、米粉大豆ぱん、米粉ぱん

JUGEMテーマ:手作りパン


今日の記事は長いです〜〜〜。米粉パンについてです


CIMG8948.jpg

米粉だけだと、膨らまないのなら大豆粉いれたらどうかしら〜〜〜って思って


米粉、珠美人(大豆粉)、玄米粉でやってみました


つなぎがほしいよね、つなぎが〜〜〜って思って

オオバコいれました。
CIMG8949.jpg CIMG8950.jpg


オオバコいれたら、さっきまでとろとろだった生地が急に


もったり〜〜〜重たい生地に。

型にいれて、オーブンの発酵40度で30分

CIMG8951.jpg CIMG8952.jpg

白神こだま酵母Gでやってみましたよ


ちゃんと膨らんでます


CIMG8953.jpg CIMG8954.jpg

かなり膨らんで縮みました

CIMG8955.jpg 


CIMG8959.jpg


切ったらべったべた〜〜〜〜〜〜

横折れしてます


う〜〜〜ん、水分いれすぎた。


オオバコいれたら固くなったから水分いれたんですよ。


そしてリベンジ


CIMG8968.jpg CIMG8970.jpg

さっきの玄米粉、結構におったから玄米粉を3gにしました

オオバコいれてから、水分たしてません


CIMG8971.jpg CIMG8973.jpg

今度もちゃんと膨らんだ


CIMG8979.jpg  

CIMG8992.jpg

う〜〜〜ん、ねっちょりします。


これはオオバコいれないほうがいいんだ。



そしてまたリベンジ


CIMG8994.jpg CIMG8997.jpg


ここでやっと


「普通の米粉パンだとどうなるんだろ??」って疑問がわいてきて


クックにあったレシピでやいてみることに。

米粉にコーンスターチがはいるレシピなんですね


CIMG8996.jpg CIMG8998.jpg


              左が大豆粉+米粉

              右が米粉+コーンスターチ


CIMG9000.jpg

米粉、米粉ぱんって感じに焼けました

大豆+米粉のほうはあまり膨らまなかった。


どうやらオオバコ、膨らみにも関係あるみたいですね。


CIMG9001.jpg

どちらも表面は硬い・・・


「大丈夫かなぁ」っと思いながら、冷めてからカットしてみました


CIMG9002.jpg

米粉+コーンスターチ


みっちり真っ白


キッチンペーパー敷いてるんですが、


置いておくとくっついちゃいます。


CIMG9003.jpg

大豆粉+米粉


CIMG9004.jpg


この穴が珠美人の膨らみなんでしょうね


ちょっと固めです



CIMG9006.jpg


「ジャムつけて食べれるのかな」っと思って


CIMG9008.jpg

ネクタリンのジャムつけてみました。


どちらもおいしく食べれますよ。


ただ、これ明日になるとどうなるのかな


固くなっちゃう???



CIMG9010.jpg

こっちのがパンっぽいかな。


もう少し、大豆粉の量を少なくしたら食べやすいかな〜〜


CIMG9012.jpg

米粉はスーパーでうってる普通の粉


大豆粉は珠美人にお湯じゃ〜〜〜+りんご酢で失活処理してます


もうちょっと研究してみよっと


ちょびさん、大豆粉は大丈夫なのかな????(・3・)






☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。   

ぽちっと応援よろしくお願いします


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援いつもありがとうございます

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



CIMG8962.jpg

お刺身を目の前にして抱っこちぅのうったんの顔をとってみました。






きびたんだったら、(@ ̄ρ ̄@)お口もごもごになっちゃいそうですよ


あ、でもきびたんはお刺身きらいなんです
| comments(3) | - | 米粉 |
コメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
| 職務経歴書の書き方 | 2013/10/20 11:25 AM |
コーンスターチのはね、ちょっと量おおいよ。次の日もそんなにかたくなってなかったよ
ジャム食べれるかなぁ?
| なんちゃん | 2013/10/06 11:43 PM |
なんちゃん、すごーーい。
ありがとおお。
これ、食べきるの大変じゃない?
私もオオバコ考えたの。
でも、やってない。なんちゃんすごーーい。
なんちゃんすごーーい。
もう、感動。
| ちょび | 2013/10/06 11:34 PM |
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。