<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< しふぉんけーき研究   まっちゃゲット♪ | main | 久しぶりの米油パウンド   生姜とキャラメルいり >>
■大豆粉パン
JUGEMテーマ:手作りパン
 
姫乃こ(きのこ♪)さんの湯捏ね大豆粉パン(珠美人)の記事を読んで、ものすごく試したくなりました

珠美人で作ったパン、ものすごいニオイだったの〜〜〜〜

ふむふむ、なるほど〜〜〜


大豆粉は牛乳などの乳製品いれると悪臭が発生するそうなんです


珠美人で前に焼いたの、作ってる最中我慢大会みたいだったもの・・・


翌日になるとだいぶニオイは和らぐんだけどねぇ。



あのニオイ嗅いじゃうとちょっと腰が重くなってました



「大豆粉の青臭い匂いの原因は大豆に含まれているリポキシゲナーゼという酵素です」ってことだったので、調べてみたら、

いろいろでてくるんですね。





大豆の「青臭み」の発生原因は、リポキシゲナーゼという成分で
リポキシゲナーゼとは、大豆の子実に含まれる酸化酵素の一つで、3種類(L-1、L-2、L-3)あります。これらが大豆を加工する際に油(リノール酸等不飽和脂肪酸)を酸化して、「青臭み」の原因物質(ヘキサナール等)を発生させます。


ヘキサナール等・・・・・・めっちゃくさかったぞ〜〜〜〜!!



姫乃こ(きのこ♪)さんの発案した「珠美人にはお湯じゃーをやってみました。




そういえば、


酵素、酵素といえば、シフォンで大変だったのが、はちみつシフォン。


蜂蜜にも酵素があるので、なかなかきれいにシフォンがやけなかったの。


蜂蜜は加熱してもシフォンにするとうまくできなかった。


あるとき、レモン汁をすこ〜〜〜しいれたら、きれいにできたの。


お酢でも大丈夫だったので、


この大豆粉にもお酢を5gほどいれてみました。


ニオイけしに一役かってほしい〜〜〜〜


CIMG2092.jpg

レシピは姫乃こ(きのこ♪)さんのとは違うんですが、


大豆粉のニオイ実験ってことで。



グァーガムとかはいれてません。


CIMG2110.jpg


「珠美人にはお湯じゃー」 すごいです。


少しはニオウけど、気になるほどでもない。


あのものすごい悪臭!!まったくなし。


お湯じゃ〜〜〜〜〜すげぇ〜〜〜〜



CIMG2111.jpg


私いつもロールパン成形だったんですが、

(丸だとなかなか膨らまなかったの)


今回全部丸くしてみました



CIMG2112.jpg


170度ガスオーブンで10分30で。



キレイに焼けた〜〜〜〜


CIMG2113.jpg

底もきれい(^^)


CIMG2115.jpg

焼き立てをカット。


CIMG2118.jpg


CIMG2116.jpg

中にはこんなのもあった!!


持った感じはすごくふわふわ。


皮もそんなに厚くならなかった。


「珠美人にはお湯じゃー」すごいです。


姫乃こ(きのこ♪)さん天才だわ〜〜〜


ありがとう〜〜〜



---------------------------------------------------------------------------------------


パン屋さんのパン、クロワッサン食べ比べです


CIMG2102.jpg

いつもいくお店の


CIMG2103.jpg

焼きは濃いけど、はらはら、サクサク。



CIMG2095.jpg

最近できて、通い詰めてるパン屋さん


CIMG2096.jpg

外側うまいけど、真ん中ねっちょりするの。


CIMG2099.jpg

真ん中の層厚いよね


CIMG2100.jpg

真ん中とって食べると、ものすご〜〜〜くうまいです。


これは、わざとこう焼いてるのかなぁ???




それとも生焼けなの????



このパン屋さん、厨房が見えるところでパンのフィリングとかを作ってるんですが、


家庭用のフープロで野菜をカットしてるのをみてしまった。


カレーパン用の野菜だと思うんだけど


あれじゃぁ、仕込むの大変だよね。


もうちょっと大きいの買えばよかったのにねぇ〜〜〜〜


CIMG2093.jpg


デニッシュ生地に自家製苺ジャムってあったから買ったんだけど


このイチゴジャム・・・・・


う〜〜〜〜んでした。


もうちょっとフレッシュっぽく煮られてるのが好き。


デニッシュ生地はすごくうまかった。



何種類かパンも食べたので、そろそろあれ好き、これイヤってわかってきたぞ。


パン屋さんでの買い物はたのしいなぁ〜〜〜〜〜



---------------------------------------------------------------------------


CIMG2078.jpg

イカをたくさんもらったので、イカ刺しに


イカの皮をむくのヘタなんだけど、

さっきゆーちゅーぶでみたら、皮のむく方向がちがってた。


今度はうまくできるかしら。



CIMG2077.jpg


煮物にもしました。


しょうがジャムいりイカの煮物です


CIMG2080.jpg


初物きゅうりがこんなでかいの。



CIMG2081.jpg

カニカマサラダにしました。


CIMG2082.jpg


↑こんなカニカマもあるんですね〜〜〜


蟹酢もついてたので、期待大で食べたら、


カニカマだった・・・・・



・・だよねぇ〜〜〜







☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。   

ぽちっと応援よろしくお願いします


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援いつもありがとうございます

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



山形は雨です。


外は寒いくらい。


うにが雨のなか帰ってきました



 と〜〜〜ちゃん、体ふいて〜〜〜〜


っと濡れたからだですりすりしてくるの

CIMG2084.jpg


CIMG2083.jpg



CIMG2085.jpg


拭いてもらって、ご飯たべたあとは・・・・



CIMG2088.jpg


 外いきてぇ〜〜〜〜〜〜



CIMG2091.jpg


CIMG2090.jpg

きびたんは、ここ無理やりあけて、網戸こわして脱走する名人なんですが、


うったんはそういうことはしません。


この後あきらめて、台所で寝てましたよ


CIMG2122.jpg

 窓あいてないかなぁ〜〜〜


CIMG2124.jpg


| comments(2) | - | 糖質 |
コメント
姫乃こさん、こんにちは〜〜〜
さきほど昨日の夜に作ったパン食べてみました。
まったく全然嫌な臭いなしです。
おいし〜〜〜〜
すごい発見ですよ〜〜〜天才だっ♪
みたけの大豆粉あせってぽちぽちしちゃったので、あれでもやってみます♪パン粉もどきも買った〜〜〜みため本当にパン粉みたいでびっくりでした。
| なんちゃん | 2013/07/13 1:38 PM |
おぉ〜〜♪
早速試してもらえたんだ〜♪

よかった〜♪効果を実感してもらえて

+お酢か〜〜♪♪

珠美人にはお湯じゃーどす♪
↑舞妓さん風に (´゚ω゚):;*.':;ブッ

ありがとう!今度試してみます♪
| 姫乃こ | 2013/07/13 11:23 AM |
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。