<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< しふぉんけーき研究 コーヒーマーブルしふぉん | main | とらにゃんさんからのプレゼント〜 >>
■シフォンケーキ研究  レシピ本のココアシフォン
JUGEMテーマ:手作りお菓子

この本買いました。

ネットで注文すると楽だねぇ。

今まであちこちの本屋さん探し回ったのうそみたいです。


この本はブロ友の小粒さんとらにゃんさんが通ってるお教室の先生のご本なの。


わくわくしながらあけてみると、、、、、

なんだか難しそう〜〜〜〜〜〜

ブラウニーとかは作れそうかしら。。。っとみていったら

シフォンがあるぅ〜〜〜〜〜〜〜


自分のレシピとはまったく違います。

メレンゲの立て方も丁寧に後ろのページにのってました。

しばし、本をじぃ〜〜〜〜〜〜〜っとながめ、ごそごそつくりはじめました。




シフォンつくるときに卵黄にお砂糖いれるのってすごい久しぶり。

白っぽくなるまで立てるのもひさしぶりだ〜〜〜初期のとき以来????


次にメレンゲです。


もういいかしら〜〜っとなったらレモン汁入れるんです。


レモン汁投入

あれ〜〜〜!!!


わかりますか?????

お砂糖喜界島粗糖なのでメレンゲの色クリーム色なんです。

レモン汁いれたら白くなった!!!!


端っこのほう色ちがうでしょ〜〜〜

混ぜていくとなめらかになりました。

仕上げにレモン汁いれると離水しにくいみたいですね。

メレンゲが滑らかです。









ここまでくらいはよかったんだけど、、、、


メレンゲしゅわしゅわ消えてます。


うぅ〜〜〜〜〜ん。やっぱり卵黄生地の温度調整すればよかった〜〜

 焼き上がり。

粉の量が結構はいるので、もっと重たい感じのシフォンなのかなぁっと想像していたんですが、

ふんわりやわらかいです。







マドレーヌ先生すごいなぁ〜〜〜〜

この本のシフォンの写真、メレンゲ全然しゅわしゅわしてませんでした。

卵黄生地の温度調整しなくってもプロはきちんとできちゃうんですねぇ。


あ、レシピにはチョコチップも入ってましたが、最近あまり濃いの苦手になってきたので、ココア生地のみにしました。


本みたいにクリームつけて食べたらうまそうだなぁ。

レシピに塩1gってあったけどどのタイミングにいれればいいのかわからなかったので、省略しちゃいました。


きっとこのお塩にもちゃんと定義があるんだろうなぁ。








☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



ランキングに参加してます。

ぽちっと応援よろしくお願いします。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

                      応援いつもありがとうございます♪

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 


今日のうにきび;


 きびたんです。

何みてるのかなぁ?????


 じぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








目線のすぐ先には・・・・・・・












 うにです。



めっちゃ近い〜〜〜〜〜〜〜



うにはなんだかしらないけど、知らんぷりしてました。



きびたん、冬毛になったのかもっふもふ〜〜〜〜になりました。
 


きびたんび〜〜〜〜〜〜〜〜〜むぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




フラッシュたいちゃったぁ・・・



| comments(11) | - | しふぉんけーき |
コメント
追加。
お塩は粉類と一緒に合わせて
ふるっちゃいましたが正解はどうなんですかね?
| みちくん   | 2010/11/26 8:54 PM |
なんちゃん、こんばんは。
今日ご本買って作ってみました。
生地はゆるゆる〜になっちゃいました(>_<)
いま、冷ましてるので、食べるのは明日です♪
| みちくん   | 2010/11/26 8:52 PM |
コテカさん、こんにちは。
この本すごく素敵ですよ〜〜
難しそうなレシピですがおいしそうなのいっぱいです。
レモン汁やお塩メレンゲに最初に入れるのは結構あるよね。最後にいれるときび糖なのもあって色が変化しておもしろかったよ〜
コテカさんどれから作るのかな?楽しみにしてます。


しゅしゅさん、こんにちは。
この本ちょっと作るときなぜか緊張します。
今度はブラウニーつくってみたいです。いろんなチョコレシピあってすごくみてるだけでもたのしいです。
マーブル模様ありがとう〜〜うし柄もたのしいけど、マーブルもカットするときたのしいです。しゅしゅさん今度リンクもらいたいのでよかったらアドレスお願いします〜〜



Heavenさん、こんにちは。
あれ?Heavenさんシフォンは作ったことなかった???おもしろいので是非是非〜〜〜(^^)
うにきび、同じところからもらわれてきたんですが、うにもきびも外猫の親だったので遠い親戚かもしれません。猫の集まるお家みたいです。きびのお母さんは生まれるときに保護してくれたみたいで兄弟が二匹残ってるみたいですよ。うにのおかあさんはうにと同じ柄なんですが、もういなくなっちゃたみたいです。外猫もいれかわりかなりあるみたいです。


アヤ姉さん、こんにちは。
ココアのたくさん入るレシピは難しいですよね。わたしは卵黄生地の温度かなりあげてます。あったかいとメレンゲ消えにくいですよ。キャラメルチョコチップは焼くと解けちゃいますよね。わたしも一度つかったことあるけど、溶けるのと味嫌いでつかわなくなりました。
うちの猫たちはフラッシュ平気みたいです。微動だにしまへん。



猫野美弥音さん、こんにちは。
あれ?コメント書き込めなかった?ごめんね。なんででしょうね〜
メレンゲにレモン汁いれたらなんだか滑らかになったよ。泡締めしようとしても離水してなかった。なんで最後にいれるのかウンチクもかいてあればいいのになぁって思いました。
きびは写真きらいだから うにみたいになかなか顔こっちにむけてくれないのよ〜〜
なのでめったに写真ないんです。ちかごろねてばっかりだし。毛ももっふもふになったけどおなかも牛みたいになってるよぉ
| なんちゃん | 2010/11/21 12:09 PM |
なんちゃん様
ココアのシフォン、結構あるけど
これは特別おいしそうに見えますね。
隠し味にレモン汁ですか? 
オレンジも合うからオレンジジュースでも
やってみよう。
チョコチップ入りもいいですねえ。
ネコの冬毛、すごくやわらかそうですね。
| Rooly | 2010/11/17 6:54 PM |
わ〜、なんちゃんもう作ったんですね♪ (^ ^

下のほうの、夏と冬の温度設定が気になって
「逆じゃないですか?」って質問しちゃったのですが
材料の湿度によって温度を変えているから
あれで正解だそうです。

夏は低めに…って思い込んでいただけに、びっくりでした。

粉多めでも、ふわふわなのかぁ〜。
挑戦するのが楽しみです。
| kuu | 2010/11/17 6:51 PM |
あ・・書き込めた
なんだったんだろうこの数日・・・

チョコ菓子が苦手なのでチョコの本は開くことも無いので
この本まったくy知りませんでした(^_^;)
今度立ち読みしてこなくっちゃ
メレンゲの最後にレモンを入れるのって効果は何なのでしょう?
最初に入れてるレモン汁と効果が違うのかな?
色んなレシピがあって面白いね
でも手順の違うものもあったりして 失敗します(^_^;)←猫野

きゃーーーーー
きびちゃん(^O^)だぁ〜
いつ見ても美猫だよねぇ〜
猫としてのプライドが見えるお顔立ち
((〃∀〃人〃∀〃))
惚れてまうやろ〜 すでに惚れてるけど
| 猫野美弥音 | 2010/11/17 5:05 PM |
こんにちは
最近ここに書き込もうとしても書きこめなくて
何か操作にミスがあるのかしら
(´゚∀゚`;)
| 猫野美弥音 | 2010/11/17 4:55 PM |
わぁ、なんちゃんがココアシフォン焼いてくださったぁ。綺麗な仕上がりですね。
私、この前ココアで焼きましたがメレンゲと合わせる時にシュワシュワと消えていき
最終生地はユルユルの少なめになりました。おまけにキャラメルチョコが溶けてアバタ。
それなりに膨らみましたが、気分悪かったぁ。
猫ちゃんはフラッシュ怖がらないの?
うちのスピッツは以前にフラッシュで写真を撮ってからカメラを向けると固まってしまい何にも自然体のが取れません。
ボッシュでの卵白泡立ては結構時間かかりませんか?その分、きれいなメレンゲの様な気がしますが。 
| アヤ姉さん | 2010/11/17 3:41 PM |
こんにちは。

うにたんきびたんの違い、見せていただきましたよ。
背中の模様はわかりますけど、顔はなかなか難しいですね。
顔の右の髭のところに模様があるのがきびたん、、、、、?
うにたんにもありますよね?
ふたりは同期の兄弟ですかね?
まー、どっちゃでもええけど、ふたりとも
かわいいなあ。もふもふ。
緑目の写真、いいですねー。

シフォンってほぼ、やったことないんですけど、これもまたいろんな作り方があるんですね。
| Heaven | 2010/11/17 2:51 PM |
アマゾンでレシピの項目見ましたが、面白そうな本ですね。いろんなやり方で自分好みを探すのも楽しそうです。
塩はメレンゲ立てる時に入れると思ってました。
レモン汁も最後に入れるってはじめて聞きました。今度やってみます。
↓のマーブルきれいですねー♪
| しゅしゅ | 2010/11/17 11:41 AM |
作り慣れた物でも、たまに違うレシピで作ると勉強になりますよね(・∀・)
紹介されてるとレシピ本欲しくなりますね。注文しちゃいました。
チョコに塩、ピエールエルメレシピなんかでも定番です。
何の意味があるんでしょうね?私もよく省いちゃいますー(´ω` )
レモン汁は最初に入れると泡立ちすぎを抑えると共に分離しにくくなるみたいですね。
最後に入れるパターンは初めて知りました。
| コテカさん | 2010/11/17 5:43 AM |
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。