<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■ひさ〜〜〜〜〜〜しぶり、まどれーぬ

JUGEMテーマ:手作り

 

娘が自分おやつ用にガトーショコラ焼いてました

 

キレイに焼きあがって、お風呂から上がったら粉糖かけて

 

写真とろうとしていたらしい。。

 

 

 

 

 

わたしが台所にいったらこんなガトーショコラが!!!

 

 

あ!!!!!

 

 

息子が焼き面たべちゃってる〜〜〜〜〜〜

 

 

あわわわわ〜〜〜〜〜

 

 

 

娘悲しそうに粉糖ふって個包装してました。

 

 

そしたらね、その一つを息子がおいしそうに

 

 

ちぎっては食べ、ちぎっては食べ。。。。

 

 

コーヒーいれて食べてるし

 

 

 

。。。。わたしのケーキなんて、生クリームくらいしか

 

 

食べてくれないんですよ

 

 

しふぉんなんて見向きもされない。。。

 

 

 

なので、二人が食べそうなマドレーヌやいてみました。

 

 

せっかく焼くのならやっぱり。。。。

 

 

 

甘酒入り。(*^_^*)

C52vQdxUsAAgUHz.jpg

 

 

C52vOegU0AAxPOV.jpg

 

 

C52vVDlVMAAgkYu.jpg

 

 

C52vYS9U0AAweOo.jpg

 

 

焼き立ておいしいので、何個か食べてしまいました・・・・

 

 

息子はというと、食べなかった。

 

 

そうだ、やつは泡立てタイプがすきなんだった。。。

 

 

有塩バターしかなくって、ちょっとしょっぱいマドレーヌができました。

 

 

 

おいしかった。

 

 

 

 



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

FBのしふぉん部+。秘密のグループとなっておりますので、

検索してもでてきません。

入部希望のかたがいらっしゃったら、

このブログのプロフィールの箇所をクリックしてくださいね。

■PROFILE のところです



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 

 

きびちゃんをお腹にのせて遊んでた

 

16999031_762605130571570_36645709668976206_n.jpg

 

き===び〜〜〜〜ちゃ〜〜〜ん

 

16998211_761983893967027_9080246407600882061_n.jpg

 

 

 

うにはヒゲひっぱるとあくびするんだったな

C52vZ8QUsAYaphJ.jpg

 

 

 

きびちゃんは、怒っただけだった・・・

C52veJiVAAIhSCc.jpg

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

今日はぎょうざ〜〜〜

 

 

この間のぎょうざの味付けのたれを使いました

16996043_762552007243549_4471078172527468195_n.jpg

 

ちょっと焦げたけどおいしい〜〜〜

C52vSBMU0AAOZfo.jpg

 

 

おいしい、おいしい、おいしい〜〜〜〜

 

 

ん???

 

 

あ、あれか、味付けしおこしょうみたいな???

 

 

いやにおいしい感じ。

 

 

もう一袋ある、どうしよっかな

 

 

C52vUTKU8AAWEf0.jpg

 

 

 

| comments(0) | - | マドレーヌ・フィナンシェ |
■生姜じゃむのまどれーぬ

JUGEMテーマ:手作り

 

この間楽天セールみてたら、マドレーヌ型新しいの発見して

 

 

いいな〜〜ってみてました。

 

そういえばうちにはマドレーヌ型結構あるじゃないかっということで

 

マドレーヌつくりました。

 

 

昔つくった生姜ジャムとりんごのおいしかったなっと思って

 

冷蔵庫みたらりんごジャムがあった( ̄▽ ̄)

 

でもね、蓋あけた記憶がないのに、蓋あいてた。

 

カビもないし、匂いも変な匂いしなかったけど

 

うぅ〜〜〜〜ん。。。。。ちょっと心配

 

 

なので、生姜ジャムだけのマドレーヌにしてみました。

 

 

粉はスムレラ(*´∀`*)

 

生姜じゃむまどれーぬ
卵一個
バター50
喜界島50
アーモンドぱ20
スムレラ45
生姜じゃむ15
ベーキングパウダー2

 

ClvGF-rUkAAmlLw.jpg

 

 

真ん中のだけ上に生姜ジャムのせてみました。

ClvGH_oUsAA0K5r.jpg

 

これ生地混ぜてすぐにやいちゃったのだけど

 

ちゃんとおへそでた

ClvGJ7eVYAAB3tK.jpg

 

ジャムのせたやつは、おへそ少し凹み気味( ̄▽ ̄)

ClvGJ1SVAAUUSpB.jpg

 

 

焼きたてをぱくり

 

うま〜〜〜

 

 

ClvGL5OUoAE56j0.jpg

 

 

混ぜてすぐ焼いたのにうまい

 

スムレラ効果かしら

 

ClvGLwuUkAEr3S3.jpg

 

新生姜のジャムは普通のしょうがジャムよりも

 

優しい味だな。

 

ぴりっと辛いのが少ない感じです。

 

新生姜最近もうみなくなってきた。

 

もう一回煮てみたいな。

 

 

----------------------------------------------------------

 

自家製豆乳を作ったのですが、

 

大豆をブレンドテックで攪拌しました。

 

で煮たやつを絞ると

 

おからが大量にできます。

 

そのおからを煮たんですが

 

13533156_632102503621834_2388818330916700291_n.jpg

 

滑らか〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

市販のおからより粒子が細かくなるのかな???

 

とっても滑らかです

 

おいしいや〜〜〜

 

 

--------------------------------------------------

 

 

こちらは肉味噌。

 

冷蔵庫のパーシャルをあけたら、

 

合いびき肉

 

ひき肉

 

ひき肉

 

あれ???

 

ひき肉こんなに買ってた??????

 

 

そうなんです

 

 

肉まんつくろうとひき肉買ってきては

 

スイッチはいらず

 

ひき肉買ったのを忘れ

 

また買ってくるってパターンらしい。

 

あぁ、脳みそもっと仕事して(´・ω・`)

 

 

13516470_632195286945889_1030427720444032648_n.jpg

 

なので、肉味噌にして冷凍

 

ラーメンとかうどんとかに活躍するはずで〜〜〜す

 

 

 

---------------------------------------------------

 

スチーム中華っていう本を買いました

 

好きなブロガーさんがこの本で肉まん作ってたの

 

(なのでひき肉買いまくり??)

 

その本の中から

 

鳥手羽のやつつくってみました。

13494782_632090706956347_5742460278521478700_n (1).jpg

 

もっと照り照りした感じになるはずだったのだけど

 

なんだかねっちょねちょ。

 

 

これ私は頭痛があって匂いが脳みそにささって食べれなかったけど

 

旦那さんが

 

うまうまって全部食べちゃった。

 

梅干もはいるんですよ〜〜〜

 

頭痛のないときにまたやってみよ。

 



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

 

うったん、今日はテーブルの上。

 

 

新聞がしいてないと乗っかりませんよ

 

ClvGNyRVAAIY8yD.jpg

 

 

 

うったん二階

 

にゃにゃこさん一階

 

みたい(*´∀`*)

 

ClvGO_yUkAEFGwL.jpg

 

 

 

 

飲み会帰りの酔っ払い娘が

 

 

「うに〜〜〜〜うに〜〜〜」

ClvGQVRUoAA0fkB.jpg

 

めんこいめんこい(かわいいかわいい)

 

ClvGSn-UkAAYB_1.jpg

 

ごろごろごろごろ

 

 

ClvGNtLVYAA3rNz.jpg

 

気持ちよさげですね。

 

 

 

 

にゃにゃこさん。遊んでほしくて

 

 

見つめられてます

 

ハリポタが面白くって

 

遊んでは(コマーシャル時)中断

 

遊んでは中断(*´∀`*)

 

 

ClvGPf0UYAA50ey.jpg

 

 

そういえば、酔っ払いを迎えにいったときに、

 

娘の会社の方たちがどどっと数人やってきて

 

ちょっとびっくり(((゜Д゜;)))

 

 

おっさんばっかりや〜〜〜〜〜〜〜んっっ!!

 

 

上司の方がうちの旦那に似てるってきいてたんだけど

 

ほんとに似てた

 

焦ったけどびっくりだったわ。

 

| comments(0) | - | マドレーヌ・フィナンシェ |
■おつやおつや  今日はまどれーぬ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

そういえば、娘からまどれーぬっていわれてたなぁ===っと思い出し

今日はマドレーヌつくってみました。


って、夜中だけど。

どうしてさっさとやることやってしまえない性格なのかしら。

結局また遅くなる。。

でもいつも遅くなるけど、結構同じ時間に活動してるので

ある意味規則正しい???


だんだん、息子が寝ないから遅いのか

わたしが遅いから遅いのか・・・


わからなくなってきた。



---------------------------------------------

娘用に混ぜてすぐのやつを焼いてみました。

大体の量をしぼり袋にいれたのだけど、

きっちり型どおりの量でなんだか ( ̄▽ ̄)っとなりました

CIMG7847.jpg


10928195_465812096917543_5418278661119074817_n.jpg

10572245_465812073584212_254909248596676753_o.jpg


CIMG7858.jpg

まどれーぬのへそがびよんって出るのはBPのせいなんだそうですね。

ガスオーブンだからでやすいのもあるかも。。。


----------------------------------------------------

銅の卵焼き器がふたつあるんだけど

一つは大きいやつ

一つはちっちゃいやつ


ちっちゃい方ばっかり使ってたので、

久しぶりに大きいやつで焼いてみた
CIMG7849.jpg

(´;ω;`)そうだった。

大きい方卵がするっとはがれないんだった。


あ〜〜〜〜ぁ、がっくり。




CIMG7850.jpg

油いれて少し煮ました

このくらいじゃダメだろうなぁ〜〜〜






☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

応援いつもありがとうございます



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 
  ※当サイトのレシピをご使用の場合はリンクを貼ったり「なんちゃんレシピ参照」 など書いていただくと幸いです  



うったん、クッションに寝せたら気持ちよさそうな顔してぐ〜〜〜ぐ〜〜〜


1511060_465776416921111_3457449130217572403_n.jpg


梅がさいてます。

桜の開花宣言したので、もう少しすると見頃かなぁ



11127813_465235240308562_716198171651510381_n.jpg


お昼に実家でお弁当たべてたら

外でなんか動いてる〜〜〜

なんだろう>>>(´∀`)

CIMG7822.jpg


この間、実家の前のおうちに白いにゃんこいたの〜〜〜

11084274_463547090477377_1972487153864135526_n.jpg

ちょっとおデブ???

妊婦さんなのかな???


11096511_463547050477381_3114989233084585668_n.jpg

↑この白ちゃんが

木に登ってたのでした。

CIMG7824.jpg

CIMG7825.jpg

とりさんでもいたのかな???
CIMG7829.jpg

呼んだらこっちみた
CIMG7830.jpg

もちろん、「白〜〜〜」って呼んだよ

CIMG7831.jpg

ちゃんと降りれるかなぁ???
CIMG7832.jpg

CIMG7836.jpg

CIMG7837.jpg

CIMG7838.jpg



ばつわるそうに、去って行きました


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


WEB拍手にレモンケーキの質問がありました。


こちらに書いておきますが、気づいてくださるかなぁ〜〜〜

レモンチョコはこちらで買ってます→
  
同じ店舗に袋もありました。→

酸っぱいレモンチョコはキクヤさんのやつです。

コメントいつも楽しみによんでます(´∀`)





 
| comments(0) | - | マドレーヌ・フィナンシェ |
■まどれーぬ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

この間マドレーヌを焼いたんです

スペルト小麦で焼き菓子つくったらどうなるかなぁっと思って

卵一個でつくってみたんです

CIMG5199.jpg

この卵白身がぷるっとしててとってもうまそうでした〜〜

CIMG5200.jpg

BPいれなかったのもあるんだろうけど・・・


CIMG5202.jpg

このマドレーヌねぇ。

10423854_434087280090025_3369245717783667582_n.jpg

とってもまずかった・・・・

娘からも

「おか〜〜さんのまどれーぬでねの」っていわれるし・・・


そしてしばし、マドレーヌは封印されてました。



ら(*´∀`*)


しふぉん部でしふぉん男子のかたがうまそうなしふぉんとガレット、


そしてマドレーヌをアップしてたんですよ〜〜〜


マドレーヌに釘付け〜〜〜〜〜〜


夜中だったけど、生地を仕込んでから寝ました(*´∀`*)

CIMG5269.jpg

いつものように焦がしバターでもなく、

きび糖もつかわなかったけど



CIMG5272.jpg

マドレーヌちゃん、ぷっくりふくれてくれて

なんだか可愛らしい〜〜〜〜〜


10986719_435205213311565_288586658601770650_n.jpg

焼きたてを娘とぱくぱく

10987716_435205236644896_2433453508550878531_n.jpg

「ん〜〜おか〜さんのまどれーぬだ〜〜」って

お褒めの言葉(。-∀-)


おうちおやつはおいしいね♬






☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

応援いつもありがとうございます



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 
  ※当サイトのレシピをブログなどで ご使用の場合はリンクを貼ったり「なんちゃんレシピ参照」 など書いていただくと幸いです  




うったんです

CIMG5275.jpg


べろん〜〜〜
CIMG5276.jpg

べろ〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜〜
CIMG5278.jpg


行儀わるいんじゃないのよ。

顔あらってるところ撮ったらこんなのばっかり・・・
CIMG5279.jpg

CIMG5280.jpg

CIMG5281.jpg


きれいにして、箱に寝てたのよ
CIMG5282.jpg


ぐ〜〜〜〜〜
CIMG5283.jpg


そうしたらね

CIMG5284.jpg

むすめちゃんがきびたんを抱っこしてきて、となりにいれた。

CIMG5290.jpg


ふたりともとっても嫌そう・・・・(/ω\*)
CIMG5291.jpg


なんか似たような顔つき( ̄▽ ̄)
CIMG5294.jpg

うったんは最近威嚇しないのよね。

きびたんのほうが、うなったりします。


 
| comments(0) | - | マドレーヌ・フィナンシェ |
■あっぷるじんじゃぁ〜〜〜〜まどれーぬ

JUGEMテーマ:手作りお菓子

この間姉が送ってくれたお菓子

CIMG3495.jpg

これうまかった。


CIMG3497.jpg

これも好き〜〜〜(*´ω`*)



CIMG3496.jpg

特にこれ!!


中にしょうが味のりんごが入っててすごく好みだったの。


これと似たようなの作りたい〜〜〜〜〜


「アップルジンジャー  マドレーヌ」で検索してもでてこないのねぇ。


生姜のマドレーヌなら結構あるんだけど


りんご+しょうがとなると探せなかった


冷凍庫から煮紅玉を出してきて刻みました


んで、


CIMG3677.jpg

ふふさんの滑らかしょうがジャム〜〜〜〜


これで煮ました


CIMG3679.jpg

アップルジンジャーの出来上がり〜〜〜〜(*´∀`*)


CIMG3678.jpg

マドレーヌ生地にもしょうがジャムをいれました。


CIMG3680.jpg

型の底にアップルジンジャーをいれて生地を流して焼きました


CIMG3681.jpg


180度で15分。



CIMG3682.jpg

これうまかった〜〜〜〜


冷めてもきっとおいしいと思う〜〜〜


娘が何作ってるの?って聞くので


「アップルジンジャーまどれーぬ」って答えたら


「まだそんな珍味みたいなの作ってぇ〜〜〜」って言われた


珍味って・・・・・




CIMG3694.jpg


しょうがジャムがこんなに滑らかになるなんてすごいなぁ。


ピリ辛ジャムだけど、わたしこのジャム好きよ〜〜〜〜(*´∀`*)


--分量メモ--
ドルチェ90g
アーモンドパウダー30g
BP3g
喜界島ざらめ糖50g
蜂蜜20g
生姜ジャム10g
溶かしバター105g
卵2個
アップルジンジャー(紅玉煮物+生姜ジャム)

180度15分。


------------------------------------------------



すっかりスーパーはお正月ものばっかりですね〜〜〜


年越しそばもちらほら。


えび天がめっちゃたかくなってました。


それにあわせて野菜も高くなってるような・・・・


魚屋さんをみたら


えびが半額になってました。わ〜〜〜いっと2パック買ってきて


冷凍庫に貯金しておいたえびもだして


ベニダイコちゃん(ストウブ鍋)でエビチリをつくりました。


最後に卵で閉じたんだけど、ふわふわにならない〜〜〜

汁と同化してしまった・・・


おいしかったぁ〜〜〜





 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。   

ぽちっと応援よろしくお願いします


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援いつもありがとうございます

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 




「うったん、あそぼ〜〜〜」っていったら


すごく嫌そうな顔・・・

CIMG3642.jpg


しゅばっと箱にはいりました。

最近構われるのが嫌で、娘の部屋に寝てるのよね。


CIMG3643.jpg

今年のお供えのお餅をばーちゃんが食べてて、うにに載せてみました。


CIMG3644.jpg

どや顔〜〜〜


CIMG3645.jpg

もう一回。


CIMG3647.jpg

なぜかまたどや顔〜〜〜〜


CIMG3648.jpg

載せると(´;ω;`)しょぼん


CIMG3649.jpg

座り込んでしまいました


ひと〜〜〜つ、ふた〜〜〜〜つ


CIMG3652.jpg

おぉ、みっつ〜〜〜〜〜

CIMG3655.jpg

四つはさすがにダメでした。


この顔が好きだ〜〜〜〜〜(´ε` )



それをみていたきびたん。


CIMG3661.jpg


CIMG3666.jpg



目がなにかを訴えている。


きびたんは頭ちっこいから、お餅のっからないねぇ。


--------------------------------------------------------


レインボーの毛布を持って行かれたので


CIMG3673.jpg

赤い毛布


このあと二匹とも一階から消えました・・・


もっと遊んでくれ〜〜〜〜〜〜(*´д`*)

| comments(0) | - | マドレーヌ・フィナンシェ |
| 1/5PAGES | >>