<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■またかすてら。米粉の五三焼き

JUGEMテーマ:手作り

 

またかすてらです(*^_^*)

 

米粉のかすてら

 

少しレシピを変えてみました

 

みりんと米油もいれてはちみつも少し増量

 

米粉いれてボッシュで低速で混ぜてるんですが

 

前回3分にしたのを5分に変更

C7K6ixhVwAAmFn-.jpg

 

今日は半量じゃなくって全量で焼いてみます

C7K6fEoV0AABRRw.jpg

 

小麦粉のみたいに膨らみましたよ

 

C7K6gBlU8AAPg50.jpg

 

焼き上がり紙をとったところ

C7K6hpaVoAE6XE5.jpg

 

真ん中凹んでるんです

 

冷めるとしゅ〜〜〜っと縮んでいくんですね

 

 

側面紙はがさないと大変なことになりそう

C7K6g2SUwAEOaEH.jpg

 

翌日カット。

 

 

 

C7K6kq_U8AE8hhX.jpg

 

 

これね、二日目に食べたやつのほうおいしかった♪

 

 

米粉のカステラレシピはこれでOKかも〜〜〜

 

う〜〜〜ん、おいしい〜〜〜〜

 

 

------------------------------------------------------

 

 

週末だけ開店するスーパーにいったら

 

 

チューリップが売ってました

 

 

から揚げにしたら娘が

 

「わ〜〜〜い、から揚げだ〜〜」って喜んだ。

 

 

 

17264560_771128123052604_7418531132034584403_n.jpg

 

 

炊き込みにすると息子がものすごく食べる・・・

 

 

食べ過ぎだよ。

 

 

でも食べるものないとなにも食べなかったりもするので

 

 

一週間に一回くらい炊いてしまうのよね〜〜〜

 

 

息子もココロの中で「わ〜〜い炊き込みご飯〜〜」って思ってるかな

 

 

話し言葉はないから

 

「(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)」ってところでしょうか。

 

 

 

-------------------------------------------------------------------

 

このお掃除するスプレー

 

 

ケチな私にしてはお高い買い物でしたが

 

 

 

ガラスの容器の上のところ、油でぺたべたしてたのや

C7K6p7xU0AARIL8.jpg

 

 

 

これまた長く台所におかれて油ついて

 

ちょっと茶色っぽくなったものまで

 

しゅしゅしゅっとスプレーすると

 

 

ぴかぴかに。

 

元の輝きがもどってます

 

 

C7K6pDgU4AE2fmv.jpg

 

冷蔵庫の上に長年おいておいたデカいプラスチックのボールにも

 

しゅしゅしゅ〜〜〜ってやったら

 

 

ものすごくおちて、ねかねかなんかなかったことになりました。

 

 

いや、ほんと落ちる〜〜〜

 

でもマスクと手袋しないと危険です

 

 

ふふさんと電話で話すとなぜかその後に

 

掃除スイッチがはいるんです

 

 

台所の窓のところもせっせと掃除して

 

 

 

C7K6nwGVoAQHv5v - コピー.jpg

 

 

スチームクリーナーもだしてきて

 

ガスレンジの脇のアルミテープを貼ったところにかけてみました。

 

17353540_771054613059955_8977081131870541112_n - コピー.jpg

 

あ〜〜〜取れる取れる〜〜〜

 

 

ここテープ何度も貼ったからもう取れないと思ってたら

 

 

とれた〜〜〜〜

 

すごいな〜〜買ってよかった(*^_^*)

 

 

 

-



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°
 

しゅもも〜〜〜〜〜(すもも)

 

 

17353380_771153403050076_2070807970676883560_n - コピー.jpg

 

 

 

ものすごい勢いで走りまわって、

 

 

廊下のカーテンにのぼった!!

 

 

さすがに怒ったら

 

 

するする〜〜〜っと降りてきて

 

レースのカーテンとの間にはさまって動けなくなり

 

 

こまったにゃ〜〜ってないてました。(*^_^*)

 

 

 

 

夜は夜で自分のお家にジャンプして破壊

 

 

これよくにゃにゃこさんもやってたな〜〜〜〜

 

 

うにが中にいるのにわざとやってたっけ

 

 

17352253_771257189706364_5482262456376753890_n - コピー.jpg

 

 

もうすっかりうちのにゃんこになった(*^_^*)

 

 

まだ二階はなれないみたいだけど

 

 

かわいい〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | - | かすてら |
■かすてぇら〜〜〜

JUGEMテーマ:手作り

 

実は最近かすてら結構焼いてるんです

 

 

しふぉんかすてらも焼いてたけど

 

 

この間ラジオで一週間かすてらの話だった

 

むしょ〜〜に食べたく(作りたく)なり

 

 

 

ちっちゃい型で焼いたり

17098460_764567607041989_3200512503240688720_n.jpg

 

 

 

16996295_764567643708652_644282164012198661_n.jpg

 

基本に戻ってネットのレシピでやいたり

 

17190705_765058706992879_1832508335254705218_n.jpg

 

 

二回目に焼いたのべっちゃっとした仕上がりになってたのに

 

 

お友達に送ってしまった。

 

 

これおいしくなかったよね、ごめんなさい

 

 

 

 

五五の自分レシピのをちょっとまた変更したり

17265653_1761734484139962_8513650269106470912_n(1).jpg

 

 

↑これホワイトでーに友達に送ったやつ(*^_^*)

 

 

そしたら、FBのお友達で米粉で焼いてるひとがいた。

 

わ〜〜〜やってみたい〜〜〜

 

 

ってことで

 

 

17309859_770599026438847_1337479696711214581_n.jpg

 

 

半分の分量で焼いてみました

 

五五レシピです

 

 

17353375_770599049772178_1658857123152930289_n.jpg

 

 

17343002_770599066438843_1450072524282996959_n.jpg

 

ものすごくふわふわ。

 

17353287_770599013105515_1758530860464381823_n (1).jpg

 

 

そして水あめこんなにいれてるのに

 

 

しっとり感が小麦粉より少ないような。。。

 

 

面白くってまた焼いてます

 

 

 

卵白が余るので、

 

 

めっちゃ白身だらけの味噌汁とか

 

 

卵白多め煎り卵とかつくってますよ〜〜〜

 

 

 

 



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

 

 

これきびたん。

 

 

きびたんは三か月のときにうちにきたらしい。

 

17265031_770800143085402_2445763711230952797_n.jpg

 

 

現在。

 

 

17352539_770564636442286_3566898679817672656_n.jpg

 

 

寝るのが趣味みたい・・・・

 

 

--------------------------------------------------

 

 

すもも。

 

 

あまりにかわいくて

 

 

しゅ〜ももしゅもしゅもしゅもももも〜〜〜っとか変な歌うたってるなんちゃんです(*^_^*)

 

 

 

娘が帰ってきて

 

 

「すもも〜〜〜すもも〜〜」って

 

 

出てきたすももを

 

 

スーツきてるまま抱っこしてるし〜〜〜

 

17353179_770678156430934_7136831243693312500_n.jpg

 

 

 

よ〜〜〜くみると

 

鼻がはじっこぴんく色なんですね

 

 

 

17309757_770717699760313_1154472778109933568_n.jpg

 

 

うちの子たちは鼻黒い子おおいな〜〜

 

 

17342599_770717686426981_6974851909005975994_n.jpg

 

 

17309478_770717633093653_7830221366592646144_n.jpg

| comments(2) | - | かすてら |
■ご〜ご〜〜〜〜焼きました

JUGEMテーマ:手作り

 

 

10日は実家母の誕生日

 

 

生クリームとか牛乳とか食べれなくなったようで

 

今回はかすてらにしました。

 

 

ひさしぶりにご〜〜ご〜〜かすてら

 

 

卵黄のちっちゃい卵なので割るの大変だった

 

(殻がかたい。指につきささる・・・)

C4PxOqCUMAAKzaG.jpg

 

一個ずついれていきます

C4PxQI5VcAAH03Z.jpg

 

さ〜〜できた。

 

 

ボッシュで作るので、卵わるのと紙しくのができれば

 

あとは簡単

C4PxKFfUEAAiJ4H.jpg

 

 

 

180度で10分やいて

 

160度で一時間

16603056_752373248261425_6281206614736398496_n.jpg

 

 

 

ほんとうは蜂蜜がなくって焼けないところだったの

 

 

卵農家さんに卵買いにいったら

 

はちみつがおいてあるではないですか

 

 

「これ買いで〜〜」っていったら

 

 

「くいる〜〜」ってくれたの!!

16640607_752373158261434_1608309509542673635_n.jpg

 

底のところがちょびっと結晶化してきて

 

 

白くなってたので産直から引き取ってきたらしい。

 

 

わ〜〜〜い

 

 

カステラ(半分)でお返ししよう〜〜〜

 

 

 

 

かすてら、焼きあがったら紙をはがします

 

 

ここできれいにとれないと焼き不足なの

 

 

どきどきしながらそ〜〜〜っとはがします

 

 

 

C4PxIHOUEAI2PXz.jpg

 

 

よかった、きれいにとれた

 

 

C4PxExiVUAATJYO.jpg

 

半分に切ったのはいいけど

 

 

大きいOPPシートがない!!

 

 

なので小さいシートで包んでから

 

 

ぱん袋にいれました。かわいい〜〜〜

 

 

C4PxE25UcAAX3Uf.jpg

 

 

よろこんでもらえるかなぁ〜〜〜

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

はちみつと共に

 

大根ももらったの

 

 

大根ステーキにしました。

 

 

バターしょうゆ味めっちゃおいしかった

 

 

16640789_752373201594763_7641473646602329046_n.jpg

 

 

 

そしてこれは

 

 

おでんカレー

 

 

なんと、結構いけるのでした。

 

 

 

16708755_752373351594748_849538787013250652_n.jpg

 

 



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 


ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°
 

娘が

 

「おばあちゃんに〜〜〜」ってお菓子買ってきたの

 

 

わたしにも一つかってきてくれた(*^_^*)

 

C4PxGj8VcAA3va0.jpg

 

 

中に栗の甘露煮がはいってておいしかったです

 

 

 

 

--------------------------------------------------

 

 

なぜかしょんぼり顔

 

 

さっきパウチのご飯もらってたもんね

 

 

また食べたいんだ

 

 

C4Pw-YdUYAAUNii.jpg

 

 

 

かりかり食べれ〜〜〜〜

 

 

あれ??

 

 

目つぶってるし。。。

 

 

C4PxAqEUcAAXhVj.jpg

 

 

 

かりかりなので、またしょんぼり顔

C4PxC5tUoAAKfqa.jpg

 

 

太るよ!!

 

かりかりにしといてね

| comments(0) | - | かすてら |
■めっちゃうまいものできちゃった(*^_^*)

JUGEMテーマ:手作り

 

昨日焼いたみりんかすてら、

 

 

粉を増やしたのにしゅ〜〜〜っと凹んじゃって・・・・

 

めっちゃがっかり。

 

 

カットする気にもならず、夜中にカットしました。

 

 

15977260_739627162869367_6789246060687627522_n.jpg

 

四墨はそんなに凹まないんだけど

 

真ん中、ひっくり返してさましても、しゅ〜〜っとへこんでいきやがる(ー_ー)

 

 

角カットしました。

 

C2ZRXqUUAAAyX8N.jpg

 

 

これをカットする前に・・・・

 

 

 

 

卵をわって

C2ZRSbaUkAE-ktn.jpg

 

冷蔵庫にいれておいた柚子をしぼり

 

 

 

!!!今時期のゆずはもう果汁が少ないんですね。

 

 

んで、柚子かんろのシロップがかなり酸っぱいのでこれをいれました。

C2ZRT-xUAAIH8gs.jpg

 

バターもいれて〜〜〜〜

C2ZRVq1UQAA3B3n.jpg

 

 

柚子カードのできあがり。

 

 

湯せんでつくったけど

 

温度が心配で

 

最後直火にかけました。

 

そうしたら、ちょっと透明な感じになりました。

 

 

C2ZRXc6UkAAO0Ne.jpg

 

カットしたかすてらに〜〜〜〜

C2ZRZNBUcAAo8we.jpg

 

C2ZRah8UoAA505a.jpg

 

柚子カード〜〜〜〜

 

 

 

あぁぁぁ〜〜〜〜なんてうまの!!

 

 

 

 

 

めっちゃ好みの味ですよ〜〜〜

 

 

こりゃんまいわ〜〜〜〜

 

 

(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

 

 

あやこんちゃんの味付けでぜんまいの炒め物

 

黒糖であじつけって初めてしました。

 

おいしいのよ〜〜〜

16114748_739945306170886_8885819505940480939_n.jpg

 

 

 

こっちは残ってた大根とにんじん、シイタケ、カブの葉のきんぴら

 

 

夕方のテレビで大根のきんぴらやってたので。

 

 

テレビのはシラスもいれてました。

 

シラスは苦手だ。

 

 

15965759_739938469504903_8701781731313234660_n.jpg

 

 

旦那さんがす〜〜〜〜っと帰ってきて

 

下に降りてこないので

 

こりゃ具合わるいんだなって見に行ったら

 

寝込んでた

 

39.3度まで上がって

 

こりゃインフルかしら〜〜って部屋を隔離

 

 

なのにご飯はパクパクたべてました。

 

 

熱あがるときに寒気がしたみたいね。

 

 

うつるのいやだから

 

ヨーグルト大量にたべました。

 

 

そういえば、最近家族にヨーグルトたべさせてなかった。

 

反省反省

 

15966086_740004016165015_515498713115811806_n.jpg

 

うちの旦那さんは一年に一回寝込むのよね

 

 

まだ一月よ〜〜〜〜さきはながいぞ。

 



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°
 

 

 

C2ZRWOaUcAAaJuG.jpg

 

牛乳寒天もつくったよ

 

いよかんを生でいれてみたんです

 

 

かたまるよね???

 

| comments(0) | - | かすてら |
■またみりんかすてら

JUGEMテーマ:手作り

 

またみりんかすてらです

 

 

う〜〜〜ん

 

みりんかすてらってどんなん????

 

 

はたして市販品であるのかしら

 

 

あとでぐぐってみよ

 

 

自分でつくった本みりんいりのかすてらが

 

(あやこんちゃんが「みりんこのくらいいれるよ〜〜」っていってたのを

 

みて気になって焼いてみたの)

 

座布団みたいだった。

 

厚さも形も

 

 

で、もうちょっと高さほしいな〜〜っと研究しているわけです

 

 

ボッシュで作ってます

C2UKc09VQAIF9mJ.jpg

 

今日からふふさんから頂いたオーガニックシュガーなの

 

 

色がやさしいいろだ

C2UKaEyVQAA_V9N.jpg

 

平らにならしてオーブンへ。

 

 

今日は本みりん60gいれました

C2UKVlUUkAA8fZS.jpg

 

焼けた〜〜〜〜

15977260_739627162869367_6789246060687627522_n.jpg

 

いつもより高さでたと思ったら

 

 

冷ましてる最中に凹んできた

 

 

しょ〜〜〜〜っく〜〜〜〜〜

 

 

なんで凹むんだろう。。。。

 

 

粉たりないのかな。。。

 

混ぜ足りない???

 

 

しくしくしく

 

 

---------------------------------------------------------------

 

トマトを買ってきてサラダにしたけど

 

トマト人気ない。。。。

 

 

あまった大根と生食たまねぎ、トマトとレタス・・・

 

 

どうしようって思ってたんですが

16003263_739491459549604_2507918326503698893_n.jpg

 

 

グラタンにいれたぜ〜〜〜〜〜

C2UKTvNVEAAAyBJ.jpg

 

結構ある(*^_^*)

 



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°
 

きびちゃんがにらみをきかせてます

15965323_739372576228159_122831366230219178_n.jpg

 

頭になにかのせられそうなので〜〜〜〜

 

 

 

16106055_739372769561473_177483949618252119_n.jpg

 

 

これペットボトルのキャップあけるやつなんです

 

 

最近いつも持ち歩いてます(*^_^*)

 

| comments(0) | - | かすてら |
| 1/9PAGES | >>