<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■あんずちゃん

JUGEMテーマ:手作り

 

この間買った杏。

 

 

1:1のシロップで煮てしまっておいたの。

 

 

瓶もきたし、煮ましょ〜〜〜っと思いつつ

 

 

なかなか腰が重くって(*^_^*)

 

 

 

ちっちゃい瓶ひさしぶりだ〜〜〜

 

いちごジャム用のはでかい瓶買ってたから

 

ちっちゃいのなんだか新鮮。

 

蓋しめやすいです

CoEp-Q3UkAEuvLO.jpg

 

 

CoEp_5uVYAEnPzY.jpg

 

今年の杏はなんだか幻杏だったわ〜〜〜〜〜

 

 

でも冷凍庫に桃いれて煮ようとおもってるやつ

 

もう一回分はいってるの

 

桃買いやすい値段になったら煮て瓶詰にします

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

鍋底に余ったジャム、もったいないな〜〜っと思って

 

蒸しパンつくってみました。

 

蒸しパンにはレーズンいれたいので

 

レーズンもいれました。

 

薄力粉蒸しパンです

CoEp-VlUkAALi0D.jpg

 

蒸し物用BPを使うと

 

ぱかっと割れますね

 

 

 

CoEp8XQVUAA27sU.jpg

 

 

上からも杏ジャム

CoEqBZnVYAEvXyv.jpg

 

フラワー150

BP(蒸し物用)8

砂糖50

牛乳140

米油10

レーズン(洗う)

杏ジャム

 

 

 

中華鍋にセイロのせて蒸してみました。

 

--------------------------------------------------

 

 

息子が娘の足に攻撃しだした

 

むぎゅ〜〜〜〜って足で足を押すのです

 

 

これ冬によくコタツ内でやってたんですけど

 

珍しいな、人にかかわってるのって。

 

やっぱり兄妹なんだ〜〜〜〜

CoEqWxeUMAABCZM.jpg

 

-------------------------------------------------

 

 

牛のスジ肉が売ってたので

 

ヨーグルトにつけてから

 

下煮して圧力鍋で煮てみました

 

あら〜〜〜

 

 

 

おいし〜〜〜〜〜

 

 

ほんとにおいしかった。

 

 


CoEqRXaUAAEV6tJ.jpg

 

 

 

こっちのも肉をヨーグルトにつけておきました。

 

こっちのはそんなに柔らかくって感じはしなかったです

 

 

白菜うま〜〜〜〜〜

 

CoEqS2jVMAAIwXy.jpg

 

 

 

旦那さんがもらってきたかつおのたたき。

 

これもおいしかった(*^_^*)

 

 

 

CoEqZN8UAAQEbOR.jpg

 

 

おいしいものはいいよね〜〜〜〜〜

 

 

幸せ気分(*^_^*)

 


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ

 

昨日失敗して捨てておいて、また練習にぬってみたやつ

 

またほどいてみました。

 

テレビみながら地味にほどいて

 

 

また練習〜〜〜〜

 

CoEqHZsVUAALAX0.jpg

 

CoEqJZRUEAAtPoT.jpg

 

こば抑えでぬったほうがいいのかなぁ〜〜〜

 

でもファスナーのムシにひっかかるか・・・

 

 

 

CoEqIz6VIAA6HxM.jpg

 

CoEqIOAVUAApD7z.jpg

 

 

 

 

 

CoEqNSWVYAEp-R1.jpg

 

 

CoEqPjtVYAErf7S.jpg

 

ファスナーの初めと終わりの所、なんとなくわかった。

 

ファスナーの幅分のアキがあればきれいにおさまるんですね

 

 

ファスナーの幅もいろんなのあるんだということが

 

検索してわかりました。

 

 

この辺にはそんなに種類うってないので、

 

セリアのやついいかも〜〜〜〜

 

 

 

財布の型紙また注文してみました。

 

 

きたらまた縫ってみよう

 

 

没財布コレクションが増加しそうです



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

 

↓かつおの端っこもらったのに

 

 

「もっとなんかくれ〜〜〜」

CoEqc75UsAAgCoI.jpg

 

 

 

 

 

こっちの人は

 

 

「スポイトで水くれ〜〜〜〜」

 

CoEp8bbVUAEcGO7.jpg

 

くれくれにゃんこたち(*^_^*)

 

 

「猫のいる生活っていいよね〜〜」っと娘がいった

 

 

そうだね〜〜〜〜

 

 

 

| comments(0) | - | セイロを使ったもの |
■蒸し物用ベーキングパウダー買っちゃった
JUGEMテーマ:手作りお菓子

この辺ではまったく売っていない蒸し物用のベーキングパウダー

増税前にぽちっと買いました



肉まん用に買ったのだけど、今日はひき肉が(ヾノ・∀・`)ナイナイ

なので蒸しパンをつくってみました。

レーズン入り

CIMG0578.jpg

蒸しパンってあっという間にできちゃうんですね。


CIMG0581.jpg

蒸し物用ベーキングパウダーさすがですね。

ぱっくりと割れました


CIMG0585.jpg

チョコとココアのも作ってみました。

表面テカテカになってて、「濃すぎるかなぁ」って心配したんだけど


CIMG0587.jpg

中はそうでもなかった。

もっちりしてます


米粉もちょうどあったので、米粉でもやってみました。
CIMG0588.jpg

米粉はぱかっと膨らまないんですね。



CIMG0593.jpg

中にデコポンジャムいれました。

CIMG0594.jpg

米粉のほうが好みかも〜〜〜


もっちりしてるから、腹持ちよさそうですね。


面白かった〜〜〜〜


-------------------------------------------------------

isapyonからパンをもらいました

CIMG0595.jpg

配達途中に買ってくれたんだって。

ありがど〜〜〜〜〜


--------------------------------------------------
CIMG0533.jpg

レーズン酵母をまた継いでます



CIMG0596.jpg


捏ねて

CIMG0601.jpg


発酵ちぅ。

なんだかすごくテロテロしてるなぁ・・・


明日は新しい食パン型が届くはず〜〜〜

それで焼いてみたいな。


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。   

ぽちっと応援よろしくお願いします


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援いつもありがとうございます

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 


昨日の続き〜〜〜〜
CIMG0511.jpg

娘が可愛がりはじめました
CIMG0514.jpg

うにを可愛がり、


きびを可愛がり〜〜〜

CIMG0515.jpg

終いには二段にしてました。
CIMG0516.jpg

CIMG0519.jpg

ちょっと重かったみたいよ〜〜〜





 
| comments(0) | - | セイロを使ったもの |
■小龍包つくってみたら・・・
JUGEMテーマ:手作り
 

ちゅーぼーですよの、キョショーの今週は小龍包でしたねぇ。


小龍包食べたいなぁっとぶつぶついってたら


「バイト先で週末だけだしてるよ〜〜」って。


タベタイタベタイタベタイ(^^)


食べにいってきました




おうぅ〜〜〜〜巨匠のみたいな敷き紙にのってます


ぱくり。


あれ?一つはスープはいってたけど、一つはスープ留守中です。


ん〜〜でも味はおいし〜〜〜〜〜



小龍包つくりたくなって、


CIMG9034.jpg

作ってみました。


キョショーのレシピではなく、クックのレシピです

CIMG9036.jpg


こんな包み方しかできなかった・・・

肉まんみたいね。


CIMG9037.jpg

セイロで蒸しました


CIMG9039.jpg


CIMG9040.jpg

スープ てろ〜〜〜〜んって出たけど・・・・・


肉餡がまずい・・・・


旦那さんが 「肉汁が全部外にでた味の肉だ〜〜」って


ほんとだ===3 すかすかの肉の味がします


蒸しすぎた????(9分蒸した)


そして皮のあつまってるてっぺんのとこがまずい〜〜〜〜


脇のうすい皮のとこはとてもうまい。


旦那さんも私も二個たべて

「も、いいかも・・・」っとなりました。


うむ、残念。



ま、楽しかった。


------------------------------------------------------------------


娘が


「おか〜〜〜さん、ガトーショコラたべっで〜〜〜」っと


キラキラした目でわたしを見つめた。


「あら、あたし今日マカロンつぐんなんもん」っては言ったけど



CIMG9125.jpg

甘いねぇ。


作りました


CIMG9126.jpg


今日はマドレーヌ先生のレシピ本


クラシックタイプのガトーショコラ。


卵共立てでつくるやつです


CIMG9136.jpg


娘、昨日つくったバレンタインのやつは全部配ってきたようで、


自分でもっと食べたかったようです


この紙型便利ね。すぐ焼けちゃうし、すぐ冷める〜〜〜(^^)









☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。   

ぽちっと応援よろしくお願いします


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援いつもありがとうございます

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 


旦那さんが出張から帰ってきたら、急に雪が降った。


除雪すきだからかしら????




パトロールにいってきやす

CIMG9018.jpg


CIMG9022.jpg

CIMG9023.jpg

したしたしたした・・・

(よ〜〜〜く見てると、人の足跡のところ歩いていってますよ)


CIMG9024.jpg


CIMG9025.jpg


 不審猫、な〜〜〜〜〜し



CIMG9027.jpg


CIMG9028.jpg


 以上なし〜〜〜〜


はて、この隣りんちの金魚、凍ってないんだろうか???


それとも空っぽなのかしら??

CIMG9031.jpg


てしてしてしてし・・・



CIMG9033.jpg

 パトロール終了〜〜〜〜〜


・・・・はやくねえか???



--------------------------------------------------------------

CIMG9045.jpg


腕枕ど〜〜〜〜〜〜〜ぞ。



CIMG9049.jpg

ちょっと迷惑そうですね。

CIMG9053.jpg


近くにいると、ついちょっかいだしてしまう〜〜〜〜



ほれっ

CIMG9058.jpg


CIMG9061.jpg


もっふもっふでっせ(^^)

CIMG9066.jpg



CIMG9119.jpg


クッションに寝てたら、半分とられました。


甘えてくるとかわいいですね〜〜〜〜













続きを読む >>
| comments(0) | - | セイロを使ったもの |
■肉ま〜〜〜〜〜ん
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
「おか〜〜〜さんの肉まんくいでぇ〜〜〜」っていうんで作りました





捏ねあがってから休ませた肉まんの生地。


分割して丸めて、少しやすませて成型していきます




なんだか前よりスムーズに伸ばせるようになったような・・・



ひだよせて形作っていきます






少し休ませてから せいろで10分蒸します






ほっかほかです。




ぱかっと半分に。



あぁ〜〜ネギでかいのがちょうどあるぅ・・・




肉汁じゅ〜〜〜じゅ〜〜〜でした。

娘が食べて

「うまぁ〜〜〜」って。

にやりっ


粉200gで6個できました。


このくらいの量でちょうどよいかも〜〜〜






☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



ランキングに参加してます。

ぽちっと応援よろしくお願いします。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援いつもありがとうございます♪

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 




さんまの骨が簡単にとれるってあったので、やってみたのですが、


焼く前に頭とってしまってました。

でも結構とれました。


ほんとネットって便利よねぇ。

--------------------------------------------------------------------------



うにたん、抱っこ中。


右手にカメラ。

左腕にうに。

そして必死にかわいがってみました。







ごろごろ喉ならしてます。


かわいい〜〜かわいい〜〜〜





続きを読む >>
| comments(10) | - | セイロを使ったもの |
■いちごジャム消費と抹茶消費
JUGEMテーマ:手作りお菓子



今日はお祭りでした。

日中は仕事だったので、夜実家にお呼ばれしました(^^)


お土産にいちご頼んだらまたもらった。

はじきものだそうです。うまそうだぁ〜〜〜


-----------------------------------------------------------------------------

この間作ったイチゴジャム


これ味見をかねてお菓子つくりました。



クリチとイチゴと生クリーム同量。

それに板ゼラチンちょびっと。

クリームはあわ立ててから混ぜました。



カップにいれて



いちごON(^^)





いちごのレアチーズです。





娘にだまって食べさせたら

「何?これ???」


「レアチーズ」っていったら


「どうりで口にくっつく」だって。


いちごムースのが好みみたいです。


あたしゃ〜〜〜ムースよりこっちのがすきかも(^^)


---------------------------------------------------------------------------

冷蔵庫に抹茶がちょっぴり残ってました。



小豆カンヅメもつかおう。




抹茶の蒸しけーきです。


蒸しもの用のBPほしいなぁ。





底に小豆缶いれました。


小豆がでてきてなんだかうれしい(^^)





------------------------------------------------------------------------------


お砂糖を注文しました。


いつも喜界島粗糖を買ってたのですが、最近はちがうところで買ってます。

ちょっとお安いのだ。


でもそこのは、「島ざらめ」って名前なのよね〜〜〜


そこで質問してみました。


「喜界島粗糖とざらめ糖の違いを教えてください」


ここのお店対応がはやいです。


すぐにお返事くれました。


お返事より抜粋。

「当店が販売元となっている「喜界島粗糖」は製糖期に島の大型製糖工場で作られた「粗糖」を小分けで販売している物で、ザラメ糖は個人製糖会社から販売されている物です。

粗糖は大型製糖工場で作られますので「喜界島粗糖」「ザラメ糖」との違いは無いのですが、用途によって慣れ親しんだ物、パッケージを希望されるお客様もおられるため2種類販売させて頂いております。」


ってことでした

喜界島にはお砂糖の精製工場はひとつしかないので、同じものなんでしょうかね〜〜


ただ、喜界島粗糖で買ったものには、砂糖の蜜の粒みたいな塊がよく入ってるのですが、ザラメ糖のほうにはそれが少ないように思います。


味の違いは私の舌ではわかりませんでした〜〜


粗糖のほうも時期によって砂糖の色が違うんですが、ざらめ糖のほうはどうなんでしょうね。


この間かったのは粗糖よりざらめ糖のが色が白いように感じました。


高い食材は買わないけど、おいしい材料つかいたいな〜〜〜




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



ランキングに参加してます。

ぽちっと応援よろしくお願いします。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

                      応援いつもありがとうございます♪

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 


 

お家に帰ったら猫いなかった。

しばらくしたら、うにたんご帰還。




あれ???





なんだか





手足がグレ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜色。


どこでこんなに汚してきたんだろう(^^)





猫の爪とぎのはずが、うにたんベッドになりつつあります。


-----------------------------------------------------------------------------------

携帯さわって遊んでたら




なでなさい〜〜



よ〜〜〜〜し、よ〜〜〜〜〜し


ちがうし・・・・

口に指いれられた・・・





どどぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。




かまってほしいのか、おいしいご飯がほしかったのか、

わたしのプリティおなかの上に寝てました。


最初はかわいいんだけど、めっちゃ重い!!!!

 

| comments(3) | - | セイロを使ったもの |
| 1/2PAGES | >>