<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■肉まん

JUGEMテーマ:手作り

 

久しぶりに肉まんつくりました。

 

 

ふんふんふん〜〜〜って生地まで作ったんだけど

 

 

なんかどこかから

 

ぴ〜〜〜って音が・・・・

 

 

ん??って思ったら

 

ガスコンロだった。

 

 

乾電池切れてて、まったく火がつかない

C6p5aIaU8AEdZNJ.jpg

 

うちんところは田舎なので

 

コンビニなんてない。

 

 

旦那さんも娘ももう帰ってきてた

 

 

ご飯つくれないぞ〜〜〜〜〜

 

肉まん蒸せないぞ〜〜〜〜〜ってちょっと小パニック。

 

 

 

!!文明の利器があった!!

 

 

卓上コンロ〜〜〜〜〜〜

 

 

ガスのもIHのもある〜〜〜

 

 

 

IHで最初のを蒸しました。

 

C6p5jlpU0AA_Kvj.jpg

 

肉まん〜〜〜〜

 

 

C6p5lgvU8AAjRZF.jpg

 

二回目はガスの卓上コンロで

 

 

一回目よりふっくらしてるのは

 

生地の発酵が進んだからか???

 

それとも火まわりかな???

 

C6p5n1RU0AAGsTx.jpg

 

 

この日は、井戸水の水もちょろちょろ〜〜〜っとしかでなくって

 

まるでキャンプでもしてるようでしたよ(*^_^*)

 

 

肉まん冷凍しておいたら、娘が小腹へったときや

 

朝ご飯に食べてます

 

 

でもね、肉まん食べるとパン減らないんだよね〜〜〜〜〜

 

なんて小食なの。

 

 

 

-------------------------------------------------------------

 

小っちゃい人参がたくさんあるので

 

甘酒で人参をゆでました。

 

 

ウィンナーと玉ねぎと人参でグラタンにしました。

 

チーズが平らに溶けてますね。

 

そっか〜〜〜あまりホワイトソースがゆるいと

 

一か所にまとまっちゃうんだな〜〜〜

 

 

今日のは結構固めのホワイトソースだったんです

 

これおいしかった〜〜〜

 

グラタン結構すきなんです

 

17264557_767925533372863_1550533287200095696_n.jpg

 

 

 

今日はなぜか頂き物がたくさんでした。

 

 

苺もらって

 

17191488_767903673375049_1729830883493750221_n.jpg

 

大根もらって

17202756_767903693375047_4618525631525556124_n.jpg

 

特別栽培米のお米と玉こんにゃく

17191071_767903770041706_5157764746472118882_n.jpg

 

そして旦那さんがお酒もらってきた

17155361_767903820041701_1827685524421573003_n.jpg

 

 

わ===なんていい日なの(でもシフォンは大失敗(*^_^*))

 

 

ありがたや、ありがたや。

 

 



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°
 

 

 

 

猫の名前〜〜〜〜

 

すももに決定しました。

 

 

 

17202942_767945473370869_2835196209659186411_n.jpg

 

す〜〜〜も〜〜〜〜って呼んだり

 

 

すももって呼んだり

 

 

す〜〜〜〜って呼んだり(*^_^*)

 

17155738_768043796694370_4438812710205321854_n.jpg

 

 

まだ名前は覚えてないみたい。

 

 

爪とぎを覚えました

 

 

ここで爪とぐの好きみたいです

 

 

 

今日はなんと息子に近寄ってました。

 

猫じゃらしを息子にやったら

 

 

じゃれて遊んでましたよ。

 

 

ショートステイからかえってきたばーちゃんは

 

 

「猫の名前おぼえらんね。白でいなんね」とか言ってます

 

 

白じゃないよ。

 

すももだよ

| comments(0) | - | 肉まん |
■夜中シリーズといえば・・・肉まんだよねぇ。
JUGEMテーマ:手作り

日中作ろうとひき肉を買って、産直に野菜を買いに行ったら

呼び出し〜〜〜


うむ。

数かぞえるの苦手だぁ〜〜〜

んで、ご飯たべてからぼけ〜〜〜〜〜っとして

また夜中につくりはじめました。

もっと早い時間にしゃきしゃき動いてつくる人になりたい・・・



さて、肉まんです


丸めた生地を手でつぶして
CIMG1056.jpg

伸ばしていきます


CIMG1057.jpg

わたし何回やってもこのくらいまでしか伸ばせないの

このあと手でちょっとびょ〜〜んっと伸ばしたりしてます

CIMG1052.jpg

肉あんのせて〜〜
CIMG1053.jpg


包みます。

今日はれんこんとネギと豚ひき肉です

CIMG1054.jpg

CIMG1055.jpg

300gの粉を10分割しました。
CIMG1058.jpg

これ蒸す前です
CIMG1059.jpg


15分後できあがり〜〜〜〜
CIMG1061.jpg


新しいセイロのおかげで二段蒸しできる〜〜〜
CIMG1062.jpg


ちょっと冷めたらラップで包んで、


冷めたら冷蔵庫へ。

この間テーブルの上にのせて置いておいたら

うにが食べてたの


玉ねぎはいってたのに〜〜〜〜


かなり焦りました


うにはかわりにいようにみえましたよ。

CIMG1063.jpg

CIMG1069.jpg

フワラー200
カメリア100
上白糖30
塩5
ドライイースト5
蒸し物用ベーキングパウダー8
米油15
スキムミルク10
水150

---------------------------------------

豚ひき肉
ネギ
レンコン
醤油大さじ3
塩ひとつまみ
チューブ生姜3cmくらい
ごま油 ちょろり
オイスターソース ちょろり
片栗粉 大さじ2



------------------------------------------------

ブリューベルさんのパンをいただきました。

ポテトサラダのもあったんだけど、

お腹すきすぎて食べてしまいました。

とってもうまかった。


こっちのは何はいってるのかなぁって割ってみたら

CIMG1049.jpg


かぼちゃ入ってた〜〜〜(*´∀`*)
CIMG1050.jpg

これもおいしかった〜〜〜


ブリューベルさんのカレー食べたいなぁ〜〜〜〜〜



ニアミスしそうでこわくていけないんだよね・・・

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

応援いつもありがとうございます



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°


にゃにゃこちゃ〜〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜〜〜♬


CIMG0958.jpg


とぉっ!!
CIMG0959.jpg

CIMG0960.jpg

ねこじゃらし大好き♬


100均のねこおもちゃこんなによろこんでくれるなんて

CIMG0964.jpg

CIMG0968.jpg

CIMG0971.jpg

CIMG0978.jpg

大きくなったねぇ〜〜〜

一ヶ月でこんなにでかくなるんだ。


きびちゃんにあそぼ〜〜〜攻撃して

いっつもおこられてます


 
| comments(0) | - | 肉まん |
■せいろ来た〜〜〜〜
JUGEMテーマ:手作り

あ〜〜〜超焦りました


お風呂入ってるときに、うにがいないときに限り(最近ほぼいないけど)


にゃにゃこをゲージから出してるんです。


お風呂からあがるといるんですが

今日はどこ探してもいない!!

そういえば、さっき旦那さんがトイレはいってたな・・・・

台所にはいけないように戸をしめてたのに開いてるし〜〜〜〜〜〜


「にゃこがいない、にゃこにゃこ」探してたら

旦那さんも一瞬起きて


「さっき魚食べてた」って


娘の部屋の戸もあいてたので(キビちゃん寝てた)


寝てる人の電気をつけ探し、

こたつの中もさがし(くさかった)


探したけどいな〜〜〜〜〜い。


ちょっと泣きそうになる・・・


ばーちゃんがトイレにおきたので


また探しに一階へ。


トイレ脇の物置の奥にぐ〜〜〜ぐ〜〜〜〜寝ておりました


あぁ、よかった。

お腹いっぱいになって寝ちゃったのね。


明日からお風呂のときださないことにしよう。


-------------------------------------------------------




んで、セイロの話。


うちのセイロ、ホームセンターで鍋つきでかったお得な値段のやつなんです。


作りがちょっとへにょっとした感じなんで

新しいのほしいなぁ〜〜って思ってたの。


旦那さんが出張だったんだけど

電話がきた。

「今かっぱ橋だけど〜〜〜」


なぬ!!かっぱ橋!!なんてうらやましいんだ〜〜〜〜〜〜


「☆の形の型とかいろいろあるよ〜〜〜〜」


いや、それはいらない・・・((;^ω^)っていったら


「あ、脇にセイロある」


なぬなぬなぬなぬぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



「送ってくれるの??」って聞いたらいいよって。

わ〜〜〜〜い、ラッキ===


あ、旦那さんはかっぱ橋になにか用事があったみたいで


さぼってたわけじゃないですよ〜〜〜


CIMG0083.jpg

同じサイズのを頼んだので、今まで使ってたの二段にできます。


ほんとうはこのセイロ、二段でうってたらしいけど


旦那さん、一番下と上を買ってきたらしい。。。( ´艸`)


そこは、「わ===セイロ超うれしい〜〜〜(*≧∀≦*)」っとべた褒めしておきました。


11693916_544567399042012_1944444454934104195_n.jpg

CIMG0084.jpg


やっぱり本当のセイロは作りがしっかりしてますね。
CIMG0086.jpg

12239530_544571559041596_2217374005327982449_n.jpg

あこがれの二段〜〜〜〜(*´∀`*)〜〜〜〜

超うれしいお土産なのであった〜〜〜〜〜〜〜


ありがとうございます(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)


ご機嫌なんちゃん(*´∀`*)


---------------------------------------------------------

常備菜っていうか、お弁当に詰めるものがなくって

さつまいも煮物で検索したら

芋と油揚げの煮物があったので

作ってみました。

ニンジンもいれました。


芋〜〜〜うまいです〜〜〜




はりはり漬けもつけました。

もうこんな季節なんだねぇ〜〜〜


あっという間に12月になりそうですね。


12219325_544667775698641_1954602541309095346_n.jpg




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

応援いつもありがとうございます



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°


きびちゃんの文句くさい顔にも負けず〜〜〜〜
CIMG0125.jpg


うったんのなんかくれ光線にもまけず〜〜〜〜

(やつは昨日私のとんかつを盗み食いし、めっちゃ怒られてます。

わたしまだ怒ってるかも!!)

CIMG0142.jpg


にゃにゃこちゃ〜〜〜〜ん(ネコばか)

CIMG0100.jpg


この子全然人見知りしないんだと思ってたら


親戚のおばさんがきたとき、ちゃんと逃げてた


おばかではないらしい(*´∀`*)(*´∀`*)

CIMG0102.jpg


めっちゃ伸びてます
CIMG0103.jpg


手にじゃれてかじるので、


わたしの手のほうが強いことを教えなくては!!

って遊んでたら


CIMG0108.jpg

たちました〜〜〜〜


めんこい〜〜〜〜




CIMG0114.jpg

お魚も大好きみたいです。


お魚あげてると、かりかりを埋める動作をします




お魚買ってきて、下処理して焼いてほぐして〜〜ってやってるのに


とんかつ盗むあほちゃんはどこのどなたですか〜〜〜??ぷんすかぷん。

CIMG0142.jpg
 
| comments(0) | - | 肉まん |
■夜中シリーズ  肉まん
JUGEMテーマ:手作り

肉まんの底の皮がもっとふっかふかなのがつくってみたくって

(わたしがつくると底はすごく薄くなる。。。)


肉まんの皮の量を増やしたらどうだろう〜〜〜っと思ってつくってみました。

いつもの分量の半量でつくって

肉あんはいつもどおり(ひき肉1ぱっく分)の量


肉あんは保存できるしね〜

いつも5個つくるところを、4個にしてみました

CIMG9454.jpg

みえにくいけど、一応真ん中は厚くしてるんです

水分量この間より少なくしたんだけど、

少ないと閉じ目がくっつきにくいような気がします



CIMG9458.jpg


15分蒸しました
CIMG9461.jpg


いつもよりちょっと大きめかな??

CIMG9467.jpg

あ〜〜〜やっぱり底生地うす〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。。。

CIMG9468.jpg

肉あんうめぇ〜〜〜〜

CIMG9471.jpg

いつだったか小粒さんが肉まんつくってるときに

玉ねぎに粉まぶしてたのを思い出してやってみました。

はて??何効果があるんだっけ???


皮がちょっと固かった。

発酵不足だったかなぁ〜〜〜〜〜


またつくってみよう〜〜〜


--------------------------------------------------------

柿がやわらかくなりすぎました。


わたし柔らかすぎるのは苦手なの

柿ってジャムになるの〜〜〜〜??ってふふさんに聞いたら

ちょびっとだけつくってみたほうがいいよって教えてくれたので

やってみました。


CIMG9455.jpg

火にかけたら、結構な水分でた!!


CIMG9472.jpg

口当たりがちょっとざらつく感じ。

まずくはないです。

明日になるとどうなるかな???


今のところ、渋みはないです

------------------------------------------------

かぼちゃ〜〜〜〜また投げられました

これで二回連続〜〜〜〜


CIMG9462.jpg

今日のはぱっくり割れてました

無水鍋で火をいれました〜〜〜

このかぼちゃすごくおいしいの、なんて品種なのかなぁ〜〜〜

-------------------------------------------

12208641_542014442630641_8484024506736656738_n.jpg

牛丼が好きな息子。。。

牛丼のふりをして、豚丼だしてみました。


むふふ〜〜〜食べました。

最近白飯たべてくれるようになったから、

食べれるものも増えてきた〜〜〜〜

よかった〜〜〜(*^_^*)





☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

応援いつもありがとうございます



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

うったん、なんでそんなすみっこに???

CIMG9449.jpg


!あ〜〜〜そのマット嫌いなんだっけ??
CIMG9450.jpg


はいはい、きらいなのね。


CIMG9453.jpg

----------------------------------------

にゃにゃこちゃ〜〜〜ん。



11140308_541988975966521_4433948121696778801_n.jpg

どんどん身長のびちぅ。

12227076_542104362621649_6488512838298064073_n.jpg


そしておてんばです。

きびちゃんに・・・

CIMG9431.jpg


しゃ===って怒られた
CIMG9432.jpg


でも遊んでほしいの〜〜〜
CIMG9433.jpg


超怒ってます
CIMG9435.jpg


も〜〜外にいく〜〜〜っときびたん。
CIMG9445.jpg


「おじさんどこにいくにゃ」って近寄ったら、おこられました。

CIMG9446.jpg

 
続きを読む >>
| comments(5) | - | 肉まん |
■肉まん
JUGEMテーマ:手作り

肉まんこの間も作ったのだけど、アップしてないような???

そして今夜もまたつくってしまった。


肉まんはなぜか真夜中につくることが多いです。

娘の朝ご飯なにもないぞ〜〜って作り始めること多いんです・・・


これが一回目つくったやつ。

イーストと蒸し物用ベーキングパウダーを併用した皮が好きです。


こっちが蒸す前
CIMG8848.jpg

15分後
CIMG8847.jpg

ほわ〜〜っとふくらんで大きくなります

普通のBPでつくると、黄色くなったりするんですよね

蒸し物用便利です。

--------------------------------------------------

そして今日つくったやつ。

いつも具の味付けが薄いんですよ〜〜〜

今日はちょっと濃い目につくってみました。

肉だねがちょっと醤油色・・・

CIMG9181.jpg

きのこ類がなくって、玉ねぎとネギとタケノコいれました。

Gさんちのタケノコです〜〜〜(瓶詰めなんですよ)

うまいのよね〜〜〜


10等分にしてまるめて、麺棒でのばします

この伸ばすのが何回やってもうまくできない。

CIMG9182.jpg

蒸す前
CIMG9183.jpg

蒸しあがり〜
CIMG9194.jpg


しょっぱいかなぁと思ったけど ちょうどよかった(食べてるし(*´∀`*))
CIMG9187.jpg

冷めたらラップで包んでおくんですが


CIMG9195.jpg


最後の二個のとこで、「焼印おしてみよ〜〜」ってやってみたのですが

CIMG9196.jpg

うまくいかない。。。

にゃんこじゃない感じになっちゃった・・・
CIMG9197.jpg


できあがり〜〜〜
CIMG9198.jpg

このまま冷凍もできます。

食べるときはレンチンで。

あまりチンしすぎると、皮がぺちゃんこになっちゃいます



肉まんの皮

薄力粉(フラワー)250g
中力粉50g
イースト3g
蒸し物用ベーキングパウダー4g
砂糖15g
塩5g
水170くらい
米油20g





ひき肉280
たけのこ
玉ねぎ一個(ちいさめ)
ねぎ
醤油大さじ1
オイスターソース大さじ1
ショース ちょろり
だし醤油大さじ1
砂糖小さじ1
酒大さじ1
昆布だしの素
塩ひとつまみ
しおこしょう
片栗粉大さじ1--->もっとおおくてもよい
チューブの生姜 ちょろり
ごま油 ちょろり
白だし ちょろり


------------------------------------------------

キューピーさんぷんクッキングを録画してるのですが、

大学芋つくってたんです。



は〜〜〜い、やってみましょ


面白い作り方だったの


芋は下茹でしてから揚げて


CIMG9185.jpg


タレも煮詰める途中で芋いれて、火をいれていくんです
CIMG9191.jpg

結構甘いのできた〜〜〜


でもうま〜〜〜い♬


黒いごま買ってこなくっちゃ。

----------------------------------------------------------------

CIMG9203.jpg

室内履きのバブーシュつくってみました。


結構手間かかるのね〜〜〜
CIMG9160.jpg


一回目の失敗して、

中敷を底にぬいつけてしまって、

二回目の挑戦です
CIMG9162.jpg

CIMG9163.jpg


ほんとうは縫い代を一度始末してから縫うんだけど

めんどくさいので折込ながら縫いました


CIMG9164.jpg

底は青い帆布

CIMG9165.jpg


職場用のぼろぼろなので、これもっていこう〜〜〜



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

応援いつもありがとうございます



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



  ※当サイトのレシピをご使用の場合はリンクを貼ったり「なんちゃんレシピ参照」 など書いていただくと幸いです  


何も食べるのないよ〜〜〜〜


(今日は鯵がありません)

CIMG9166.jpg


なんかくれ〜〜〜〜〜
CIMG9170.jpg


切実な視線・・・
CIMG9173.jpg




はいはい、今日は甘エビ半額だったから

茹でておいたよ〜〜〜〜〜


(わたしが食いたい!!)


ほいっとあげたら


CIMG9179.jpg

食べないの????


なして???って思ったら


剥いてあげてないからでした。


ほんとに猫か???


旦那さんが剥いてあげてましたよ・・・・


ほんとに猫か????????

なんか入ってる???


 
| comments(0) | - | 肉まん |
| 1/5PAGES | >>