<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■かぼちゃすーぷ

JUGEMテーマ:手作り

 

インフルエンザは去った(と思う)が

 

食欲がもどらない。

 

少し食べるとお腹いっぱいになり

 

まるで小食の人みたいです

 

 

まぁ、せっかく体重が減ったので、全部もどらないように

 

胃があまりでっかくならないように気を付けよう。

 

 

かぼちゃが免疫力低下によって発症する病気の抑制に効果的であることで注目されてるという感じの

 

記事をFBでみて、

 

 

「あ〜〜〜〜いとこからもらったおいしい北海道かぼちゃがある〜〜」っと思いだし

 

 

かぼちゃスープをつくりました。

 

 

 

クックの分量で作ってみました

 

 

スープならやっぱりこれ↓使わないとね(*^_^*)

 

C23z_qAUUAEybPo.jpg

 

スイッチお〜〜〜ん

 

 

C230C2XUkAAr54Y.jpg

 

 

C230GjcUcAEIGK0.jpg

 

 

これおいしい〜〜〜〜〜

 

 

って味見して火をとめたはずだったんだけど

 

弱火でついててかなり濃くなっちゃいました

C230G9IVQAAjLsK.jpg

 

 

でもとろとろでお腹にたまったのか

 

これ一杯でお腹いっぱいになってしまった。

C230L4wVQAEOsol.jpg

 

 

皮もつかえばよかったな

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

C23z6mGUcAA4dOe.jpg

 

 

靴下がやっと形になってきました。

 

もう片方がんばろう。

 

 

あ、その前にゴム編みの始末・・・・

 

 

毛糸ってすべらないからむずかしそうだわ・・・

 



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°
 

 

 

息子はマスクが苦手。

 

 

小さい頃は人がしているマスクも嫌で

 

ゴムをはさみできるほど嫌い

 

 

今回初めてインフルエンザになったので(熱は8度はいかなかった)

 

マスクの練習させてみました

 

 

↓わたしがみてるうちは ちゃんとつけてるけど

 

 

C230OWaUoAA1Z4i.jpg

 

 

いつのまにかこんな位置に・・・↓

 

C230ToHVIAATOyd.jpg

 

どうやら鼻にマスクがかかるのが苦手みたいだ。

 

 

スーパーとかでも練習してみよう

 

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

ここは愚痴です。

 

 

ぶつぶつ書いてます

 

嫌な人は読まないでね

 

 

****************

 

 

昔の担任に「連絡帳返してください〜〜」って連絡したら

 

 

(退職したら返す約束、去年退職されたんです)

 

 

やっと連絡がきた

 

 

開口一番に

 

 

「あんだ十何年前のノートみるの楽しみにしてるなんて・・・・

 

 

もっと今の生活をたのしんだほういいなんねが???」って

 

 

 

はぁ?????

 

 

 

おどろいて目がテンになりました。

 

 

貸してくれ貸してくれっていうから貸したのに

 

 

連絡してもなんの音沙汰もなし。

 

 

そして

 

 

「あんだ十何年前のノート」

 

 

わたし記録とるのすきで、(このブログよむとわかると思いますが記録するのも趣味です)

 

 

息子の連絡帳はマメにかいてたんです

 

 

 

 

「あんだ十何年前のノート」

 

わたしにとっては結構な宝物

 

 

5年分の連絡帳・・・・

 

 

もう何冊だったかわすれちゃったけど

 

 

ほんと絶対返してほしい〜〜〜

 

 

電話では

 

 

「今日か明日〇〇へ持っていきます」っていってたけど

 

 

今日は現れなかったそうで・・・・

 

 

なんで宅配でおくるの嫌なんだ。。。

 

 

○○って旦那の職場なんですよ

 

 

 

「会議でいませんよ〜」っていっても

 

 

頑として聞かない。

 

 

あれ??だれかいたよね、こういう人

 

 

あぁ、うちのBAちゃん

 

 

年取るとそうなっちゃうのかなぁ〜〜〜〜〜

 

 

まぁ、もう関わりのない世界の人だし、

 

ほんとさっさと返してほしい。。。

 

 


「あんだ十何年前のノート」

 

 

それにしてもひどい言い方だわ。

 

 

思い出すと(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

--------------------------------------------------

 

 

追記

 

もどってきました。連絡帳(*^_^*)

 

よかった〜〜〜〜ほんとよかった〜〜〜〜〜

 

 

 

| comments(0) | - | 料理 |
■栗きんとん

JUGEMテーマ:手作り

 

栗きんとん

 

 

お正月につくらなかったのでつくりました

 

 

が〜〜〜〜

 

焼き芋からつくったら、焼き芋くさくって〜〜〜

 

 

そして甘すぎて〜〜〜〜〜〜

 

これが二回目

 

 

シルクスイートでつくりました。

 

 

一本198円だった

 

 

茹でてす〜〜っと竹串がとおったら

 

粗くつぶして

 

お砂糖と水あめと水いれてブレンドテックでご〜〜〜〜っと

 

 

C1_eaGVUcAEwNLG.jpg

 

鍋にもどして、栗いれて煮て味見

 

C1_ecIhUAAAkdpt.jpg

 

 

一日たったほうが栗に味がしみておいしい〜〜〜

 

 

栗いっぱいすぎたかなっと思ったけど

 

味のしみた栗うまかったのです

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------

 

 

お友達と話してて

 

 

男物のふんどしの話になりました。

 

 

前に一度100均のてぬぐいでは作ったことあるんだけど

 

 

ちょっと短いような感じでした。

 

 

なので今度はさらし買ってきて縫ってみました。

 

 

一反木綿みたいなふつ〜〜のふんどし

 

 

昔父がふんどしでしたので

 

見覚えがありまする

C2E3a5jVIAAG8q1.jpg

 

こっちはウエストゴムタイプ

 

 

C2E3ciBUcAA1Os_.jpg

 

さらしの一枚仕立てなので気持ち良いんじゃないでしょうか。

 

 

------------------------------------------------

 

そしてシック布つきのふんどしおぱんつも縫いました

 

C2E30vPUkAEJzIh.jpg

 

 

こんな風に出来上がると袋にいれます

 

猫がいるもんで。

C2E3gZ9UcAIKQ41.jpg

 

 

小豆カイロも縫ってみました。

 

 

カバーつきです

 

 

C2E3TYnUcAAgTFo.jpg

 

むーんさんから頂いたファスナーちょうどよいサイズ

C2E3dLxVEAARkyY.jpg

 

 

中に小豆カイロがはいります

 

C2E3aN0UQAAEi0G.jpg

 

レンジでチンするとふんわり小豆のかおりがするんですね。

 

娘のやつちょっと貸してくれたのですが、

 

じんわ〜〜〜り温かいのですね。

 

 

気持ち良いのでした。

 

 

米ぬかいろもつくってみたいな。

 



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°
 

C2E3pWJUcAAlXkR.jpg

 

大根が安売りになってたので、前日からストウブで煮てました

 

そしたらまさかの娘の一言

 

 

「おでんってあまりすきじゃないんだよね」っといって

 

 

緑色のご飯を食べてました(わかめ、アボガドご飯)

 

 

まぁ、おかずにはなんないけど

 

おいしいのにな。。。

| comments(0) | - | 料理 |
■鶏胸肉のしっとり焼き

JUGEMテーマ:手作り

 

 

 

 

この間レシピブログの

 

「スパイスでお料理上手

秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理

スパイス3種モニタープレゼント」にが当たりました〜〜〜

 

 

 

 

鶏胸肉、ストウブで焼くとしっとりしておいしいので、

 

このスパイスをつかって作ってみました。

 

 

キャプチャ.jpg

 

鶏胸肉のしっとり蒸し煮(5人分)

 

鶏胸肉3枚

GABANあらびきガーリック 5,6振り (皮面に)

GABANブラックペッパー(ホール)ミルで5,6がりがりを両面に

塩少量(両面に)

自家製醤油だし大匙2

醤油大匙2

みりん大匙1

砂糖大匙1

ネギ1本

 

 

※自家製醤油だし↓(混ぜるだけ)

しょう油1カップ
酒1/2カップ
みりん 1/2カップ
きび砂糖 大さじ3
梨1/4コ
にんにく 1片
しょうが 1片

 

※醤油だしに梨をいれておくと

梨の水分がでてびっくりするくらい梨がちっちゃくなります(*^_^*)

 

 

 

 

 

フライパンでもできると思いますが、

 

ストウブ鍋のニダベイユを使用しました。

 

…缶N舛鬚△錣擦討く

鶏肉は塩を軽くふる。「GABANブラックペパー」をミルでひいて同じく鶏肉につける。(両面に)

「GABANあらびきガーリック」も同様に。「GABANあらびきガーリック」は皮面だけにつけました。

F蕕鯒し、皮面から焼く

ぞ討目がついたら弱火にし、蓋をする

3〜4分したらひっくり返す。肉汁がでてるがOK

Τ犬鬚靴討犬辰り焼く

ネギもいれる

調味料を合わせて、蓋をとり入れる

皮面を鍋下にしておくと色が付きやすいです。

┸Гおいしそうについたら、蓋をして休ませる

冷めてからカット

 

 

 

 

 

 

 

鶏ハムより手軽にしっとりな蒸し煮ができました。

 

「GABANあらびきガーリック」きいてておいしいです。

 

あらびきの効果でしょうか(*^_^*)

 

炊き込みご飯の炊きあがりに混ぜたり、

 

サンドイッチにしてもおいしかったです

 

がっつり「GABANあらびきガーリック」味が好きな人は両面にまぶしてください。

 

 

 

【レシピブログの「わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日の鶏胸肉はグラム48円でした。

 

 

お安くておいしくって大満足でした。

 

 

 

おいしいスパイスありがとうございました〜〜

 

 

またなにか肉料理つくってみたいです

 


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

 

 

猫ちょしで〜〜〜(さわりたい)って

 

 

でぶちゃん探したら

 

なんと〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

旦那と寝てた。。。

 

 

あ〜〜〜猫ちょしで〜〜〜
 

 

| comments(0) | - | 料理 |
■アイリスオーヤマのマルチロースター

JUGEMテーマ:手作り

 

この間アイリスオーヤマのマルチロースターのモニターに当選したんです

 

わ〜〜〜超うれしい〜〜っと思ったけど

 

置き場所どうしよう〜〜〜〜

 

 

ジューサー最近使わないので箱にしまいました。

 

その場所にぴったりはいった

 

shuunoubosho.jpg

 

この隣りには古いオーブントースター

 

旦那さんがおつまみ焼いて食べるのすきなんです

 

上にはオーブンレンジとリクック熱風オーブン

 

下にガスオーブンがあります

 

 

早速さんまとあぶらがれいを焼いてみました

 

01.jpg

 

下にくっついちゃうかなぁっと思ったけど

 

まったくくっつかず(うれしいポイント)

 

つるりととれました。

 

 

02.jpg

 

 

次に焼いたのが鶏の照り焼き

 

ちょっと焦げました

 

03.jpg

 

皮を下にしたらどうかな?ってやってみたけど

 

こんな感じ

 

 

15分焼くと中まで火がとおります

 

1.jpg

 

 

これがね、すごくジューシーに焼けてました

 

 

やっすい鶏肉とは思えない(#^.^#)

 

04.jpg

 

 

キャベツとわかめ、トマト、鶏肉をいれて中華サラダに

 

 

とてもおいしかったです

05.jpg

 

 

 

 

コロッケが余ったので

 

ころっけグラタンに。

 

06.jpg

 

良い焼き色ついてますよ〜〜〜

 

07.jpg

 

 

 

スイートポテトも焼いてみました。

 

08.jpg

 

こっちのはレシピブログさんのモニターで当たったみりんもいれたんです

 

 

最近続けてモニターがあたってうれしい(#^.^#)

 

 

 

おいしくできました。

 

09.jpg

 

 

うち、アイリスオーヤマ製品結構あるんですよ

 

 

リクック熱風オーブンは毎日つかってます

 

息子があげものすきなので

 

温めて食べるととてもおいしい〜〜〜〜

 

 

油も結構おちるのでいいですよ〜

 

 

とんかつ、春巻きはとってもとってもうまいです

 

 

マルチロースターのおかげでお魚の出番も多くなりそうです

 

 

秋はおいしいものいっぱい

 

また何かつくろう〜〜〜〜

 

 



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°
 

| comments(0) | - | 料理 |
■とまとすーぷ

JUGEMテーマ:手作り

 

今期娘の夏休みが長かった。

 

本日より出社です。

 

金曜に娘とお出かけしました。

 

まずはスープやさん。

 

14051697_656866671145417_177800255449743699_n.jpg

 

娘、ホットヨガなるものにいって、終わるとここでスープ飲んで帰ってくるのがすきみたいで

 

 

スープはミネストローネが好みらしい。

 

 

あまりおいしそうに教えてくれるので、ここのレシピ本かってみたんです。

 

基本のトマトスープなるものを煮たら

 

娘「なんかちがう・・・」っていいやがる(*^_^*)

 

 

アサイボールもおいしいおいしいいうので、

 

アサイパフェ食べてみました。

 

 

ん?????????????????????・・・・・・・

 

 

わたしはアサイ。。。苦手だな。。。

 

-------------------------------------------------

 

 

で、またトマトスープの素つくってみました。

 

ちゃんとセロリも買ってきたんですよ

14022319_657950917703659_4060704801637335361_n.jpg

 

 

 

ズッキーニと人参とウィンナーでスープにしてみました。

 

やっぱり店の味とはなんか違う感じでしたが

 

これはこれでおいしかった。

 

 

14034793_657962001035884_3784692947293382156_n.jpg

 

バジルとチーズ買ってこよう・・・

 

 

----------------------------------------------------

 

 

カットしたスイカがいまいちだった・・・・

 

 

これどうしよ〜〜〜っと思ってクックでみてみたら

 

スイカのゼリーがあるじゃないか!!

 

 

 

なら、寒天でやってみよ〜〜〜

14054250_657359547762796_5914484172426605627_n.jpg

 

 

すいか寒天です。

 

寒天結構すきなの

14100372_657353971096687_7067260897526445761_n.jpg

 

 

冷やしてないとなんだかびみょ〜〜〜だったけど

 

冷たいとおいしかったです

 

 

---------------------------------------------------

 

14031512_1231675996878318_261003902_n.jpg

 

ふふさんから梨がとどきました。

 

ありがとうございます

 

 

 


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)

 


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ


13627992_596266843884403_995986675_n.jpg

 

ヨガマット入れ

 

娘からいわれて縫いました

 

ほんとうはスカートにする生地だったんですよ〜〜

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

 

 

 

 

あら、この子はだあれ???

 

 

14068034_657967207702030_2537370529360095050_n.jpg

 

 

携帯に新しく写真フォルダをつくりたいなってみてたんですが

 

 

この写真がでてきたの

 

 

 

14088648_657967194368698_7217734371953692595_n.jpg

 

 

 

ちっちゃいけど、表情は今と同じだね

14064264_657967221035362_7672765231296750990_n.jpg

 

 

縞模様もひろがってない・・・

 

14102557_657967237702027_450286176440483073_n.jpg

 

 

 

はい、この方でした。

 

 

きびちゃんですよ〜〜〜〜

10435098_349018081930279_2398364907747984685_n.jpg

 

-------------------------------------------------------

 

 

うっちゃんのぶちゃいくな顔撮れちゃった

 

14073274_289736948057540_945460385_n(1).jpg

 

| comments(0) | - | 料理 |
| 1/8PAGES | >>