<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■シフォン研究 喜界島素糖のシフォン
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
この間、職場で喜界島素糖のシフォン食べ比べしてもらったら、「この間のお願い〜〜」って頼まれました。

どっちのが好みだったか忘れちゃったってことで水分は中くらいにしました。


メレンゲはボッシュで。ちょっとかたくなっちゃった〜〜〜
 


 

このシフォン結構膨らんじゃったので、もう一個予備に焼きました。


もう一個のほうはハンドミキサーでメレンゲつくったのですが、軽量した粉はこぼすは、高さはでないはで・・・・・ダメダメが続いてるようです。

なので、写真は二個シフォンがあります。
 

結局、ボッシュでつくったほうが綺麗においしそうに焼けてました。









でもね〜〜〜〜この砂糖のシフォン、立てておくとものすごい自重にやられて縮むんですよね〜〜〜


カットしてってことだったので、どうやって持っていこうかと悩んだ末に・・・・




箱入れしました。

横にしてる限りは大丈夫だったので、これならきっと大丈夫に違いない。。。。うん、きっと。

ケーキ用の箱とりだすときに、一枚やぶってしまいました。

う〜〜〜ん、ダメダメが続いてます。。。もったいないなぁ。


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日のおまけ:

卵黄あまってないのにカスタードクリーム作りました。


↑もう一個のシフォンとってもヘナチョコだったので、生クリームとあわせて食べようと思います♪

ちょうどクリーム食べたかったので一石二鳥だわ



おまけ◆


きびたん、お前もか〜〜〜〜。やっぱりはやってるんだね、この格好



ちょっと寝相わるいなぁ〜〜〜


この後カメラ嫌いなので移動しちゃいました・・・・


| comments(3) | - | 頼まれもの |
■チョコシフォンとスフレチーズケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子


頼まれ物です。

Sくんの同級生のおかあさんからの頼まれ物です。

「チョコ味のシフォンにチョコチップいれて、チョコがけしたシフォン。」

そういえば、去年も頼んでくれたんですよね。

チョコ大好きなお子ちゃんなのかしら???

ベースはココアベースにしました。チョコ味にしてもよかったんだけどね、予算もあるからね。
 


生地とってもいい感じにできました。大粒のチョコチップをいれました。
 


ぷるぷるしてておいしそうだ〜〜〜焼き上がりもきれいに膨らんでくれました。
 


今回はチョコがけなので、チョコチップをはじめから生地に混ぜ込みました。

なので、てっぺんにちらほらとチョコチップが♪



ミルクチョコとビターチョコを溶かしたものを上にかけて、星型のチョコをちらしてみました。


あま〜〜〜〜〜そうなチョコシフォンですね〜〜〜



もう一つ頼まれたのが、旦那さんのお友達から。

「チーズケーキ」です。

いつもはグレースの本のをつくることが多いのですが、前にもこのレシピで焼いたことあったので、今回はルミさんのスフレチーズケーキのレシピで作りました。


カスタードクリームをたいてクリームチーズの生地と混ぜていきます。

メレンゲもゆるゆるでまぜました。
  

ガスオーブンでシフォン焼いていたので、オーブンレンジのほうでチーズケーキを焼いたのですが、なかなか焼き色がつかなくって参りましたね〜〜〜




表面ちょっとひび割れてしまいました。

お家用にもう一台焼いたので、明日食べるの楽しみです。

生クリームあるので、この間買ったケーキみたいに「生のせ」にしちゃおうかなぁ〜〜〜♪♪♪




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




今日のおまけ;


これなんだと思いますか〜〜〜???

これね、「ウメシロップ」です。

シロップが出つくした状態で熱をくわえました。

発酵しなくっておいしいです♪

左のが白砂糖、右のがきび砂糖です。


まだきび砂糖のほうはのんでないんですよね〜〜〜









おまけ;


「おら東京さいくだ」がほんとにもうちょっとになりました。

今日は娘ちゃんの食料を冷凍しようと思ってせっせと作ってました。

ハンバーグ、肉そぼろ、牛肉とごぼうの煮物、ドライカレー

・・・・・・・・・あれ、肉ばっかりだね〜〜〜〜〜

まぁ、これだけ冷凍しておけば、なにか食べるでしょう。







今日のおまけ;

やっぱり猫でしょ〜〜〜〜

今日は猫様二匹とも0時すぎても帰ってきませんでした。

やっと帰ってきたと思ったら、玄関でうにきびがはちあわせ。

だだ〜〜〜〜〜っと暗闇へと走っていっちゃったんだって〜〜〜

娘が、煮干もってやっと連れ帰ってきました。


うに、怒られ中です。


「帰ってくるのおっせ〜〜〜〜」(遅い)




ありゃ???なんだか

うぅ〜〜〜〜ってうなってますよ。

むむっ!!

生意気なぁ〜〜〜〜〜〜〜

| comments(7) | - | 頼まれもの |
| 1/1PAGES |