<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■人参ジャムとイチゴバナナじゃむ

JUGEMテーマ:手作り

 

この間めっちぇこ人参をもらった

 

 

ちっちゃいけどいっぱいあるの。(なかなか減らない・・・)

 

 

そして次の週またもらってしまった

 

 

そしたら、きょうの料理で人参のフレンチトーストつくってて、

 

人参ジャムも煮てたの

 

それがオレンジジュースいれて煮てたんです

 

 

人参はりんごと煮てジャムにしたことはあったけど

 

オレンジとはやったことない〜〜〜〜

 

 

やってみよ(*^_^*)

 

 

まず人参とぽんジュースを撹拌

17265144_769287673236649_1963029489113865115_n.jpg

 

国産ネーブルオレンジの実だけつかってみましょう

 

 

四個分です

17155758_769287723236644_1103586778283630078_n.jpg

 

 

ネーブルオレンジを煮てから

 

 

人参いれたけど

 

オレンジの固形部分がきになる・・・

 

17264819_769287739903309_2869705354024417527_n.jpg

 

 

 

ご〜〜〜〜しちゃいましょ。

17264713_769287689903314_3358642607164265296_n.jpg

 

 

 

ペクチンも少しいれました。いらなかったかな〜〜〜〜

 

 

17264588_769287759903307_7995336299604068416_n.jpg

 

食べると人参。

 

後味にさわやか〜〜〜です。

 

 

きれいな色のジャムだなぁ〜〜〜〜

 

 

----------------------------------------------------

 

 

 

ありがたいことに、イチゴまた頂きました

 

 

糖度計の調子がちょっとわるくって

 

 

あれ?まだLLL???って砂糖いれたら

 

(40%以上でないと数値がでない・・・)

17309068_769263249905758_6499820049150201427_n.jpg

 

 

次はかったら50超えてるんだもの〜〜〜

 

 

バナナいれました。

 

 

バナナいれて50より下くらいになりました。

 

 

よかった。

 

 

あまり甘すぎもいやだよね

 



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°
 

 

 

17308809_769144073251009_1828019616614086018_n.jpg

 

 

はっと気づいたら夕食時ここにいた すももちゃん。

 

 

携帯でちょっと茶色に編集すると

 

 

う〜〜〜に〜〜〜〜〜

 

 

うにみたいな猫がうにの場所にいる〜〜〜〜

 

 

FBの過去のこの日みたら

 

 

12821609_586977944800957_7165101625775786848_n.jpg

 

うに、鰺もらって食べてた(*^_^*)

 

 

 

-------------------------------------------------------

 

 

暗がりだと黒目が大きくなるけど

 

17264756_769177949914288_3191843123076842527_n.jpg

 

 

 

 

ブレンドテック動かすと

 

おめめ落ちちゃうよ〜〜〜ってくらい

 

黒目でかくなってた

 

 

17155743_769266289905454_6828228830170443190_n.jpg

 

 

だんだんうちに慣れてきて

 

 

家じゅう探検してます

 

 

「す〜〜〜〜〜、素〜〜〜もぉ〜〜〜」って呼ぶと

 

くるの〜〜〜

 

かわいいです

 

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

昨日から台所片づけ

 

 

今日一日かかりました。

 

 

娘が甘いもの買って帰るね〜〜〜って

 

 

モンブラン買ってきてくれました

 

 

 

 

17309424_769161559915927_2776122394025930478_n.jpg

 

 

うれしいな。

 

 

ごちそうさま〜〜〜

 

| comments(0) | - | ジャム・煮物 |
■今年もはじまったよ。イチゴ〜〜〜

JUGEMテーマ:手作り

 

この間車庫にいったら苺がおいてあった。

 

 

16939243_762987970533286_3132411305290807765_n.jpg

 

旦那さんの同級生のお家から

 

 

畑かたづけたから〜〜って置いて行ってくれてた

 

 

17098324_763081670523916_4546255003140030472_n.jpg

 

3キロは軽くある〜〜〜

 

 

さぁ、煮ようっと思ったらレモンがないことに気付いた

 

 

お酢を少しいれてみた。

 

 

んで、この間旦那さんがもらってきた

 

ボン〇ママのカシスのジャムも一瓶いれた

 

そしてちょっとだけ残ってたイチゴのリキュールもいれました

 

 

C6F4cafVAAApXzH.jpg

 

 

2鍋で煮たので、片方にバナナいれてみました。

C6Qf3eBVUAIrK8k.jpg

 

 

C6F4eIsU4AAQeGP.jpg

 

黒い粒々はカシスジャムです

 

 

このジャムね、とってもおいしくできた(*^_^*)

 

 

 

C6F4f6cUYAAHFWd.jpg

 

具がいっぱいだったので、セミドライイチゴもつくりました

 

C6Qf09AU4AA3ZYS.jpg

 

-------------------------------------------

 

次の日、また持ってきてくれた

 

 

そっと車庫においていこうとしたところを

 

うちの旦那に発見され、玄関にもってきてくれた

 

 

ジャムをおしつけました(*^_^*)

 

C6QgPMjVUAA6vwC.jpg

 

 

-------------------------------------------

 

次の日、また持ってきてくれた

 

 

メールがはいってたので、車庫にみにいったら

 

山盛りのイチゴが〜〜〜〜(*^_^*)

 

 

C6QgQy3UsAA9h7_.jpg

 

今日のはペクチンいれないで

 

レモン果汁とお砂糖のみで煮ました

 

 

C6QgT-oUoAAUH_8.jpg

 

 

C6QgVFdUYAAAiyq.jpg

 

 

 

C6Qgp2LU8AABVvU.jpg

 

 

あま〜〜〜い苺で煮ると

 

めっちゃうまいですね。

 

こうやって煮ると苺シロップがでます

 

 

牛乳で割ってのんだらおいしかった〜〜〜

 

 

C6Qgo2_VAAAeHT_.jpg



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°
 

 

 

 

 

C6QgrKHUsAAwXtQ.jpg

 

 

これね、餃子のフライ

 

 

なんで餃子をフライに!!ってちょっと小馬鹿にしてたんですが

 

 

今日食べたらめちゃうまなやつだった。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | - | ジャム・煮物 |
■安納芋のじゃむ

JUGEMテーマ:手作り

 

 

この間すけそうさんから芋をもらった。

 

安納芋なの〜〜〜〜

 

「ちっちぇぐって」って言ってた

 

 

 

せっせと皮をむいて

 

さぁ、煮ようって思ったら

 

外側の色が悪くなってるのも。。。。

 

この芋は厚くむかないとだめなんですね〜

 

 

細いのに厚くむくので、ほんのちょっとしかない芋も

 

 

せっかくなので小っちゃいのもガンバって剥きました

 

CzP-M2LUQAAdCaL.jpg

 

カットした芋は水でじゃぶじゃぶ洗って

 

茹でて火がとおったらお湯からあげます

 

 

んで熱いうちにマッシャーでつぶしました

 

 

つぶした芋にお水とお砂糖をたして火をいれていきます。

 

 

 

 

裏ごしたり、ブレンドッテックでペースト状にしたり・・・

 

 

出来上がったのが↓

 

CzP-P0zUsAA-2CQ.jpg

 

なめらか芋ちゃんですよ

 

 

 

 

CzP-OVgUkAAR4VI.jpg

 

芋を茹でるときレモン汁いれたり

 

皮向いてから酢水につけてみたけど

 

芋の外側の色が変わるの

 

効果はないようでした。

 

二回目の芋の皮剥きのときに比べてみたんです

 

 

やはり、厚く皮むくしかないみたい。

 

 

 

 

 

 

ちょっと大きいのは焼き芋にしました。

 

 

おいし〜〜〜

 

 

ほんとうはこうやって食べるの一番うまいのかも

 

 

9CzP-Jj9UcAIxtRC.jpg

 

でも保存したいし、

 

ジャムも幸せな気持ちになっておいしいよ〜〜

 

 

 

 

(おまけ)

 

娘に味見してもらったら

 

「・・・芋〜〜〜〜〜〜しあわせな味〜〜〜」っていってました

 

イヒヒ(*^_^*)

 

 

-----------------------------------------------

 

 

9日は大黒様のお歳やでした。

 

 

BAの実家のおばさんがいつもまっか大根をもってきてくれます

 

 

 

 

CzP-H8tVEAAo1Do.jpg

 

ほんとうは二股らしいんだけど

 

畑に休めてるうちにまた成長するんだって〜〜〜

 

 

 

納豆汁も煮てみました。

 

CzP-GvoVEAEjK7B.jpg

 

あ、納豆汁前よりのめる〜〜〜〜

 

 

そっか、自分でつくるから嫌いなものいれてないもんね。

 

 

年取ったから若いころ苦手なものも食べれるの増えてきました

 

 



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ


CzP-EvuUcAALwjg.jpg

 

 

布ナプキン三枚アップしました。

 

透湿防水布もいれてるので

 

 

軽度の尿もれなどにもどうぞ〜〜

 

 



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°
 

 

うった〜〜〜ん

 

 

これ2014年のうったん(*^_^*)

 

CzP-MkvUQAAUr3L.jpg

 

 

娘と二人でラインで

 

 

うに〜〜〜うに〜〜〜って叫んでおります

 

 

家にいそうなのにやっぱりいないのね

 

 

 

 

| comments(0) | - | ジャム・煮物 |
■つがる煮てみました

JUGEMテーマ:手作り

 

紅玉便のお便りをきいてから

 

りんごくいてぇ〜〜〜〜〜〜ってか煮たい!!(病気)

 

 

 

産直で買ったつがるを煮てみました。

 

生で食べると、ちょっとやわらかめ

 

 

煮たらどうなるかなぁ〜〜

 

 

べにだいこちゃんで煮ました

14333073_671992259632858_6078320138579443404_n.jpg

 

 

ぐつぐつぐつ〜〜〜

 

汁気がなくなるまでにてみましょ

14333822_671998976298853_1796143925038813720_n.jpg

 

野菜室でひからべそうになってたバニラビーンズと

 

バターいれました。

 

 

14370187_671999002965517_8267315290200862279_n.jpg

 

冷凍パイシートあるので、アップルパイにしようかな。

 

 

--------------------------------------------------

 

今期二回目の栗。

 

渋川煮にすると渋川の下とかにかくれてるやつがいるので

 

ふつ〜〜に茹でて剥きました

 

このままシロップにいれれば冷凍できそうですよね。

 

14370139_672148762950541_2463269492214819799_n.jpg

 

ほこほこでうまい。

 

虫もいなかった。

 

これは八百屋さんでかった地元の栗なの。

 

もう一回買いに行こうかな〜

 

ただ、栗は剥きすぎるとばね指復活しそうでこわいや〜〜〜

 

 

-------------------------------------------------

 

昨日はロールケーキも焼いたんです。

 

これはまた今度(*^_^*)

14322615_672224522942965_2422502381613142843_n.jpg

 

 



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ


お財布だしてます〜〜〜

 

よかったらみてくださいね。

 

 



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

FBのしふぉん部+。秘密のグループとなっておりますので、

検索してもでてきません。

入部希望のかたがいらっしゃったら、

このブログのプロフィールの箇所をクリックしてくださいね。

■PROFILE のところです

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------

 

 

うに。

 

 

なんかもらいたくってやってきました。

 

食べる以外は寝てるのよね。

 

ちょっとだけもらうと満足するみたいで

 

さっていきます。

14364694_672049316293819_1424245614654668220_n.jpg

 

 

 

 

茶の間のテーブルの上で悲しそうな顔。。。。

14368865_672220049610079_1913408831419740762_n.jpg

 

 

嫌いなカリカリしかはいってないそうです。

 

 

| comments(0) | - | ジャム・煮物 |
■藤稔のじゃむ

JUGEMテーマ:手作り

 

14224749_668462049985879_8209899934756639815_n.jpg

 

昨日も八百屋にいったけど

 

今日もいっちゃった。

 

 

ほんとうはかぼちゃを買いに温海に行く予定だったけど

 

イベントで道路が混んでるようなので、延期になった

 

食べに行ったラーメン屋のちかくなのよね〜〜八百屋さん。

 

旦那さんが「八百屋いぐ?」って聞くので二つ返事で(*^_^*)

 

 

 

昨日バラでかっておいしかったので

 

箱でかいました。藤稔。

 

1箱1200え〜〜〜ん、やっすぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

14330063_668550703310347_475020283455414077_n.jpg

 

息子にも手伝わせて実をはずしたら、めっちゃ早く終わった。

 

そこからが時間かかるんですが・・・

 

洗ってから種とってさっと煮ました

14225612_668550726643678_6204547127515304738_n.jpg

 

汁ちょっと飲んでみたけど、

 

うま〜〜〜い。

 

 

ブドウジュースでもうまそうだなぁ〜〜〜

 

 

 

 

 

皮も使おうと思って

 

 

う〜〜ん、口に皮残るのやだなぁっと思って

 

フィスラーで煮ました

 

加圧8分。

 

 

14291830_668550766643674_1573869343739972154_n.jpg

 

このままジャムにしようかと思ったけど

 

色がなんか不気味・・・

 

 

14292493_668550793310338_9061283705863536914_n.jpg

 

ブレンドテックで撹拌してから、

 

ざるで裏漉しました

 

砂糖とペクチン入れて煮ていったんですが・・・

 

 

↓これにいれて濃度みてるんですが・・・

14232414_668550806643670_1523981500109299293_n.jpg

 

じぇんじぇん濃度つかな〜〜〜〜い

 

 

 

ペクチン足すこと三回??

 

 

 

冷凍庫で冷やしてとろみ加減みてみました。

 

超時間もかかった〜〜〜〜

 

 

14232651_668550833310334_2927263307572398912_n.jpg

 

 

 

 

そして出来上がったジャムはものすご〜〜〜く濃ゆいのでした。

 

なんか昔飲んだ、ブドウ酒みたいな濃さ

 

 

14292452_668550853310332_5267919087906475437_n.jpg

 

かなりの濃さだよ〜〜〜

 

 

瓶にいれたのちゃんと固まるかなぁ〜〜〜

 

 

ちょっと不安だわ〜〜

 

 

糖度は45度くらいでした。

 

 

-------------------------------------------------------------

 

 

14232428_668511843314233_571655144762082071_n.jpg

 

ジャムを煮ながらご飯もつくったんです

 

ジャムの銅鍋の上にでっかい木のふたをして(*^_^*)

 

 

注意力散漫になってたのか、

 

かに玉つくってたのに

 

卵にかに缶いれてなかった〜〜〜

 

あんにいれてもおいしいけど

 

餡はのこっちゃうので、カニ缶もったいない感じでした〜〜〜

 

 

 

 


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)

 


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

 

前の日から外にでたいうにさん。

 

 

玄関の戸をかちゃかちゃかちゃかちゃ。。。。。

 

 

鍵かけてるのであきませんよ〜〜〜〜

 

 

 

 

14224824_668423486656402_7101391301564693241_n.jpg

 

リードつけて玄関の前でごろごろ〜〜〜〜

 

とってもうれしそうでした。

 

 

 

 

 

きびたんは自由に出入りできるんで、

 

 

 

 

14291879_668423569989727_1999366805919521882_n.jpg

 

どえ〜〜〜〜〜〜ん。

 

 

どえんどえん通り越してるような???

 

 

肉襦袢きてるようだよ〜〜〜

 

 

| comments(0) | - | ジャム・煮物 |
| 1/33PAGES | >>