<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■レンジカスタードクリームと皮

JUGEMテーマ:手作りお菓子


ご飯食べたあと、


「なんかちゅるんとしたものたべっでの」ってなったけど


なにもない〜〜〜〜(ヾノ・∀・`)


そういえば昨日かったシュークリームが一個あった。


半分こしようと娘にいったけど


今食べたくないって(???チュルンとしてないから??)


とりあえず、ラフランスを剥いて食べて


もう二日くらいしたら最高においしいのに〜〜〜っと思いつつ



んでもうまいなぁ〜〜〜っと食べました


そうこうしてるうちに、


娘はこたつにぐ〜〜〜〜っと寝てしまった。



・・・・・・シュークリームぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




半分食べよっかなぁっと


割ったら


クッキーシューだったので、皮があつくてクリームが少ない・・・・



あっという間に、クリームをのみほしてしまったなんちゃんでした


(皮あまり好きでない)




前置き長くなりましたが・・・・・



なので(((o(*゚▽゚*)o)))



CIMG0585.jpg


シュー皮を焼く。



クックのレシピで作ったんだけど、


結構量が多くて

CIMG0586.jpg


棒状にも絞ってみた。



ちょっと腕痛くなった。


CIMG0596.jpg


さて、ちゃんと膨らんでるかな???



CIMG0598.jpg


CIMG0597.jpg


どうにかやけてます。


ガスオーブン頼りだわ。



焼きあがったのが遅い時間だったけど、


明日さっさと詰めて食べたいなぁっとカスタードクリームもつくりました



CIMG0599.jpg

寒くなったので、卵黄がぷりっとしてます


最近黄身の色が濃いんです

とりさんになにあげてるのかなぁ。おいしそうだ。


ところで・・・・・


電子レンジで作るカスタードクリームって


お手軽だけど、卵の殺菌はちゃんとできてるのか心配でした。


CIMG0600.jpg


なので温度をはかってみることに。


CIMG0601.jpg


85度まで上がってる〜〜〜


もうちょっと電子レンジにかけてみました。


CIMG0603.jpg

おぉ〜〜〜こんなになるんだ。


CIMG0604.jpg


無事出来上がりました。


明日いただきま〜〜〜す。


生クリームもいれちゃおうかなぁ。



----------------------------------------------------------------





昨日の残りのお肉、どうしよっかなぁっと思ったんで麻婆豆腐



そしてさらに肉味噌もつくり、坦々風の肉味噌に。



ラーメンゆでて両方のせてみる。


だって、地元のラーメン屋さんであるんだもの


味はね〜〜〜〜


両方一緒にする意味あるのかなぁって思いました


どっちも似たような味だった・・・





 

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。   

ぽちっと応援よろしくお願いします


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援いつもありがとうございます

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 




CIMG0538.jpg

うちに着いたら、うにきびが入れなくって待ってました


びみょ〜〜〜な距離感(^^)



CIMG0541.jpg


座椅子よほど気に入ってるのか、微動だにしません



CIMG0544.jpg


「ん??なに???」


CIMG0545.jpg

急にぱたんと倒れて寝ましたよ



CIMG0546.jpg


この柿大きくって載せにくそうです


CIMG0547.jpg



CIMG0550.jpg

この柿食べてもいいのかなぁ??


CIMG0551.jpg


CIMG0553.jpg


CIMG0562.jpg


CIMG0563.jpg

まだやるの??


鼻のけが治ったけど、その部分だけ色がうすいです



| comments(1) | - | シュークリーム |
■しゅーくりーむ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
職場で頂いたシュークリームがおいしかったのぉ〜〜〜〜

クリームはちょっと固めでデュプロマットのクリームで、むっちりしてた。

そして皮がすごくおいしかった。口の中で邪魔にならないの。


「どこのお店の?」って頂いたかたに聞いたんだそうですが、内緒らしく教えてくれなかったとか・・・・

あぁぁぁ〜〜〜〜、内緒っていわれると知りたい!!知りたい〜〜〜〜!!!



----------------------------------------------------------------




この間ロールケーキでカスタードクリーム失敗してるので、


カスタードも炊いてみたかったので、シュークリームつくってみました。







もらったシューはこういう普通の皮じゃなかったのよね。


もこもこしてない感じの皮だった。




カスタードに卵黄5個使ってるので、当然卵白が5個余ってしまいました・・・





そういえば、私ってこういう皮好きじゃなかったんだ。(食べたけど)

最中の皮とか、口にくっつくの嫌なのよねぇ




結構たくさんできちゃったので、強制的にお嫁に出しました





本のレシピ通りに作ったから、クリームちょっと甘かったなぁ。


しかし、気になります。あのシュークリーム(^^)どこのなんだろう〜〜





☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



  ランキングに参加してます。  

ぽちっと応援よろしくお願いします


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援いつもありがとうございます

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 




洗濯干し場の猫の寝る場所。


早いもの勝ちらしく、きびたんが陣取ってました。





息子の冬ズボンおいていた箱の上にうったんが寝てました。


あ〜〜〜〜〜〜、洗ったのに、毛だらけぇ〜〜〜〜〜〜〜〜




寝床兇鮑遒辰討△欧泙靴拭


でもここ下が段ボールだから寝にくいかなぁ?



「きび〜〜〜〜、うにの場所とったな???」っと言うと




しらにゃいにゃ〜〜〜〜〜〜ん。



---------------------------------------------------


たまに遊んであげようっと遊んであげたら



猫のほうも、

「しょうがない、遊んでやるか」って感じのテンション・・・・




あまり乗り気じゃないようです





どえんどえん〜〜〜〜


きびたんもブラッシングしてもらわないとなぁ。
続きを読む >>
| comments(4) | - | シュークリーム |
■生クリーム消費に選んだのは・・・
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 

期限のせまってきた生クリーム


買うときは作る気まんまんなのに、残っちゃうことあるんですよねぇ。





ちびスイーツの本からシュークリームつくってみました。


クッキー生地は省略で。




カスタードクリーム、あまり熱くしすぎてしまったようで、


煮ていたときは大丈夫だったのに、鍋おろしてから底のほうがちょっとキツネ色に・・・・


かきまぜちゃったので、裏ごししてから生クリームとあわせました。




クリーム36パーセントのなので、ちょっとゆるいかなぁ???





娘ちゃん用は桃ジャムのっけです。




シュークリーム用口金でいれたんですが、どのくらい入ってるのかまったく見当がつかなくって大変でした。


このディプロマットクリームってとっても甘みあっさりなんですよね。


シューにのせるクッキー生地の分甘さ控えめになってるのかしら???




二個ずつ袋にいれました。


袋にクリームくっつくくっつく・・・

ラッピング苦手です。



焼き立てのかりっとしたシューより、しなっとしたのが好きかも。





☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



ランキングに参加してます。

ぽちっと応援よろしくお願いします。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援いつもありがとうございます♪

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 







お助け〜〜〜〜〜






娘ちゃんに抱っこされ中なのですが、必死に抵抗しております(だっこ嫌いなきびたんです)







あ、助けてビームでてる???




その頃うにたんは




廊下でぐぅ〜〜〜〜〜


寝ております

----------------------------------------------------------------------------












無言ですがみつめあってます。

仲良くなぁ〜〜〜れ!!
続きを読む >>
| comments(4) | - | シュークリーム |
■シュークリーム
JUGEMテーマ:手作りお菓子

yuki先生のご本からシュークリームを作りました。


              

シュー生地の上にクッキー生地をのせるのですが、横着して四角にカットしちゃった。


きび糖の細かいのとグラニュー糖をのせて比べようと思ったのだけど・・・・


              

オーブンの温度が高すぎたのかクッキー部分が粉々になってしまった〜〜〜〜

焼きすぎてしまったクッキー生地はシュー生地からぽろぽろとれてしまいます。



デュプロマットクリームたっぷりいれました。



これはクッキー生地とれてしまったやつ↑粉糖でごまかす〜〜〜(^^)


これはいい感じ〜〜〜♪♪


いっぱいできました。


かりっとしたシューも好きだけど、時間がたってしなっとなったシューも好きです。

これね〜〜〜超おいしいです。

でもね、二倍量でつくっちゃったのですごくいっぱいできてしまったの。

娘の友達が遊びにきてたので、お土産にもたせたらものすごく喜ばれました。



カスタードクリームつくって卵白があまったのでフィナンシェもつくってみようと思って計量していたら・・・・・・・

なんとアーモンドプードルが足りなかった!!ほんのちょっぴっとしかなかったの・・・

なのでフィナンシェにならず。。。。。

アーモンドプードル足りないフィナンシェもどき焼けました(そのままの名前じゃ〜〜〜ん・・・)



まずくはなかったです。いやむしろおいしかった〜〜〜〜

一人で全部食べちゃったもの。

今度はちゃんとした分量でつくろっと♪♪♪








☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ランキングに参加してます。

ぽちっと応援よろしくお願いします。


   にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

下降気味です。応援よろしくお願いします〜〜〜〜
☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°



今日のうに:


 もう寝ようと思ってたのに!!


に、にらまれちゃいました・・・・

あ、あ、あ、あ〜〜〜〜横むいちゃいましたよぉ〜〜




もぉっぉぉぉおぉぉぉぉぉおお〜〜〜

今日まぐろあげたのわすれちゃったのぉ???


今日は冷たいうにでした〜〜〜






おまけ:

遅い昼ごはん、チャーハンを作ったのですが さっき食べたはずの娘が「食べる〜〜」っていって食べ、私の分テーブルに置いていたらSくんが食べてて、フライパンに残ってたの食べようと思ったらちょうど旦那さんが帰ってきて半分こにしました。

ご飯もなくってまだ足りん〜〜〜〜

冷蔵庫をあさってこんなのつくりました。



豚キムチ焼きうどん。

これなかなかうまかったぁ〜〜〜〜

豚肉野菜を炒め塩・こしょう、肉に火がとおったらキムチを端っこでいためてからあわせて、茹でたうどんをいれてさっとあわせ、塩・こしょう、醤油、顆粒だし、お酒で味付けただけ。

かんたんですぐできておいしかったです。
| comments(3) | - | シュークリーム |
■シフォン研究 ラム酒漬けいちじくのシフォン
JUGEMテーマ:手作りお菓子


まず最初にとらにゃんさんだったの。多分。

とらにゃんさんのドライいちじく====3あ、フィグ?

いちぢくの好きなかただったら生つばごっくん♪♪


そしてizumiさん

セミドライのいちじくがはいったおいしそうなシフォン〜〜〜



そして、そしてふふさんがセミドライフィグのキャラメルパウンド〜〜〜〜



あら〜〜〜みんなでいちじくのわ????

でもこっちじゃまだみあたらないの。

そこでラム酒づけのいちぢくを使いました。




お砂糖はこれです。

いつものだけどいつものじゃないの♪


小粒さんがお砂糖セットおくってくれたんです〜〜〜〜


ハンドミキサーで混ぜ混ぜ♪


いつものよりもちょっと立てにくかったなぁ〜〜〜


イチジクは二種類。ラム酒をいれて混ぜ込んでました。




ここから写真がありません。

翌日型だし




高さはなかったけどきれいに焼けてます。




朝の状態


このまま縦にして一日置いておきました。



夜の状態



このシフォンね〜〜〜すごくおいしい。

大人味なのです。

(職場のかたに食べてもらったら「これおいしぃ〜〜〜」って褒めてくれました(^^))





イチジクのラム酒づけおいしかったのでまた買ってきました。

実物はもうちょっと色白。

「ワイン用のいちじく」って書いてました。

そんなのあるんだね〜〜〜〜

そういえば、房つきレーズンとかもワインコーナーにおいてあるよね。


 ドライフルーツはお湯で洗ってる私です



 ほらやっぱり汚れてる〜〜〜



ラム酒につけこみました。


ラム酒って大瓶サイズもあるんですね。

今まで一番大きいと思って買ってたのよりももうワンサイズ大きいのがありました。

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日のおまけ:


なにこれ????






なにか???



伸びしてます。








あにゃ〜〜〜〜〜ん♪









 

| comments(3) | - | シュークリーム |
| 1/2PAGES | >>