<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■押し付けくりすますけーき

JUGEMテーマ:手作り

 

朝玄関のほうからなんか音が・・

 

だ〜〜れ???って見に行ったら親戚のおばさんだった

 

 

「これ、やっすけはげかてきた」ってお砂糖二袋

 

 

安かったから買ってきてくれたんだって(#^.^#)

 

 

そして「ネギあっが???」って

 

りっぱなネギをいっぱい持ってきてくれました

 

 

スポンジ一台余ってるし、生クリーム1個半しかなかったので

 

 

買い物にいって売ってたらケーキにしようあなぁっと思ってたんです

 

 

で、買いにいったらいっぱい生クリーム売ってた(*^_^*)

 

 

 

本和香糖のスポンジ、カットしておいてよかった〜〜〜

 

クリームにも本和香糖使ってます

 

 

C0ilLeVVEAAnhsg.jpg

 

バナナとイチゴとコンビニのシュークリームのクリーム(*^。^*)

 

 

C0ilNFzUoAA-SBo.jpg

 

↓このクリームね、マスカルポーネ入り

 

C0ilOimUsAAab-b.jpg

 

FBでお友達がマスカルポーネ入りのケーキつくってたんです

 

おいしそうだったので

 

 

マスカルポーネかってきて、生クリームに混ぜてみました

 

 

 

添付してたコーヒーの汁をぐるぐる〜〜〜っと

 

C0ilP99UUAEw3fh.jpg

 

そして、バナナ、イチゴ

 

おいしそうだわ〜〜〜

 

C0ilYzGUsAAIqxJ.jpg

 

この後もう写真とってません

 

 

(そんな余裕ないともいう(*^。^*))

 

 

 

今年はケーキつくる気なかったので

 

な〜〜〜んにも飾りかってないんです

 

 

C0ilalLUUAAPq_A.jpg

 

真ん中にしゅんちゃんちからもらったキウイ

C0ilctVVEAAsy0X.jpg

 

 

箱がないので、トレーにのせて

 

ちょうど帰ってきた旦那にのせてもらっておいてきた

 

 

ずしっと重たいケーキでしたよ

 

 

「けーきくた?」って聞いたら

 

 

「けーきなのかね〜〜〜」っていってた

 

 

高校生と社会人のお孫さんがいるお家なのよね〜〜〜

 

 

食べてもらえたかな。

 

 

 

--------------------------------------------------------------

2016年のクリスマスケーキはこんな感じ

 

 

↓これはコッタの生中継?のやつみて作ったスポンジのケーキだけど・・・

 

C0ilixqUUAEJtou.jpg

 

 

C0ilhDOUcAAeJ1f.jpg

 

 

C0ilctVVEAAsy0X.jpg

 

 

15672868_727227377442679_2499756649760404670_n.jpg

 

↑これ褒められた(*^。^*)

 

 

実家にお礼のお電話きたって(*^_^*)

 

 

 

 

ふふふ、うれしいな

 

 

来年も元気にケーキ焼きたいな

 

 

-------------------------------------------------------------------

 

 

15726687_727884277376989_1954309577394511495_n.jpg

 

クリスマスにはシチュー食べたいのでつくりました。

 

 

中にベーコンいれたんですが

 

ベーコンだとあとからしょっぱくなっちゃうのね。

 

 

湯豆腐と

 

鶏のコーラ煮とポテトサラダ

 

あと

 

わたしと旦那しか食べないけどおから

 

 

からどりの茎いれたら、ダシがでてめっちゃうまかった

 

 



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ



最近編み物ばっかりしてさぼり気味。。

 

 

15726464_727989020699848_9216936995742608358_n.jpg

 

また帽子あんでます

 

 


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

 

 

なぜか私のアイロン台に顔くっつけてるきびちゃん

 

15741085_727906617374755_3809323042170852423_n.jpg

 

 

鼻が黒くなってたので

 

ごしごしごしごしごし

 

 

15621877_727906714041412_7507136140443823013_n.jpg

 

 

顔かくしてました・・・

 

 

こうやってまた嫌われるのね・・・

 

15698081_727899370708813_3131352436356339870_n.jpg

 

 

そしてかわいがってあげた(*^_^*)

15697902_727901354041948_5093121619362833276_n.jpg

 

 

 

そしてこの後娘からおしりあらわれたのであった。

 

 

15590515_727907987374618_7748246484305214664_n.jpg

 

 

よかったね、洗ってもらって

 

 

 

| comments(0) | - | クリスマスケーキ |
■すてきなクリスマスいぶ〜〜〜〜

JUGEMテーマ:手作り

 

昨日はくりすますイブでしたね〜〜〜

 

 

朝方夢をみたんです。

 

わたし夢みてもすぐ忘れるのか覚えてないことが多いんですよ

 

それとも見てないのかな。

 

昨日の夢はなんと〜〜〜〜

 

ケーキの横スライスを失敗するという夢で(#^.^#)

 

それがめっちゃものすごい斜めで

 

 

小さいほうにあわせてぎこぎこ切ってる夢でした。

 

あぁ、なんて縁起の悪い夢・・・・

 

 

(ちなみに旦那は、朝おにぎり食べてたら突然娘の額がど〜〜〜んっと落ちてきて

 

なんだ、なんかあるのか〜〜って心配してたんだそうです)

 

 

 

 

で、スライス、夢ほどはナナメになりませんでした。

 

よかった〜〜〜

 

 

 

15622619_727366100762140_4003314174278455441_n.jpg

 

 

このケーキは↓こんなふうになりました

 

 

15726361_727366124095471_3922949779264844960_n.jpg

 

 

 

ぶたんさんから頂いた本和香糖でやいたスポンジなので

 

ちゃいろい色です

 

 

これがねぇ。うま〜〜〜い

 

一番下はちょっとうすすぎるんですが、(底の焼き面もとったんです)

 

チョコクリームと生クリームのケーキにしました。

15726627_727366157428801_8983216671435064408_n.jpg

 

 

 

実家にはこれ↓持って行ったんですが

 

15672868_727227377442679_2499756649760404670_n.jpg

 

まさかの「生クリームかね」(食べない)って!!

 

 

生クリームでものすごいお腹いたくなったことあるので

 

食べないことにしてるんだって

 

 

(いつだったかロールケーキ一切れもっていったとき

 

 

食べてたけど。。。(#^.^#))

 

 

クリーム食べないで生地だけ食べるっていってたけど

 

なんかあったら嫌だなって思ったので

 

おじさんちにもっていきました。

 

とっても喜んでもらえました。よかった〜〜〜

 

 

15726319_727248714107212_8093256908708757280_n.jpg

 

母にはこの間つくった帽子をプレゼントしてきました

-----------------------------------------------------

 

15697246_726438490854901_5180443186370661384_n.jpg

 

二番目に編んだ帽子

 

これ娘にプレゼント

 

 

中にリップもいれました

 

 

めっちゃいい笑顔で喜んでくれました

 

 

15727172_727324127433004_2879478996180114176_n.jpg

 

 

15665435_727322547433162_319943379627147551_n.jpg

 

娘から誕生日のプレゼントもらいました〜〜〜

 

あったかい靴下がいいなぁっていってたら

 

袋にたくさんはいった靴下(#^.^#)

 

わ〜〜〜い、うれしい

 

行方不明にならないようにはかなくっちゃ

 

 

旦那さんからはエビフライ〜〜〜〜

 

 

なんだか今年のは豪華ですよ〜〜(#^.^#)

 

 

すごくおいしかった〜〜〜

 

 

アイリスオーヤマのリクックオーブンで温めると

 

ほんとおいしいんです

 

 

15697924_727325720766178_8767719250488398691_n.jpg

 

 

 

 

まぶだちのふふさんからはちょっと前に

 

ど〜〜〜〜んと箱がとどき(#^.^#)

15589952_726839497481467_2742242065868131268_n.jpg

 

いやん、すみません。ありがとう===って思ってたら

 

今度はぶたんさんからも

 

ど〜〜〜〜んっと届き

 

 

C0d4oyoUkAApAps.jpg

 

あらあらあらら、こんなにたくさん申し訳ない

 

 

めっちゃうれしい

 

アンデスレッドもはいってたんですよ

 

 

誕生日につくようにお歳暮とともに送ってくれたようです

 

 

ありがとうございます

 

 

FBでもブログでも誕生日のメッセもらってとってもうれしかったです

 

 

親戚のRちゃんからもプレゼント頂きました

C0d4mStUcAE8CX5.jpg

 

 

わ〜〜〜い、なんちゃんしあわせ。

 

 

もう半世紀くらいがんばっちゃうぞ〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

きっとうちの娘も50になったら

 

 

「今日で半世紀〜〜〜」っていってるだろうな

 

 

ふふふ。(#^.^#)

 

 

元気に長生きしないとね



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

みなさんに心から感謝。 ありがとう!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ショップ開設してみました。 もしよかったらご覧ください。
minne





わっかしょっぷ




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°
 

 

 

珍しくきびちゃん捕獲した〜〜〜〜

 

 

15665847_727409710757779_8986751500155137884_n.jpg

| comments(0) | - | クリスマスケーキ |
■そうだ〜けーきを焼こう(*^_^*)

JUGEMテーマ:手作り

 

C0YuofcUcAAooQc.jpg

 

また毛糸

 

 

ここまで編んで満足。

 

そうゴム編みが終了したの

 

 

で、

 

 

「そうだ、けーきを焼こう」って焼きだした

 

 

ぶたんさんから頂いた

 

本和香糖で焼きました

 

C0YumxuVQAACvUi.jpg

 

卵がねぇ、ちっちゃいの

 

サイズふぞろいの買ってるんだけど

 

いままでで一番ちっちゃい

 

わかい鶏さんの卵なのかな

 

C0YulTgUcAAv4Yp.jpg

 

 

泡立てはボッシュで。

 

 

C0Yujl4VQAIqKDT.jpg

 

 

軽いタイプのスポンジケーキなんです

 

 

C0Yuf3rUoAAr0l_.jpg

 

 

焼き上がり〜〜〜

C0YuenqUcAAnuqA.jpg

 

 

結構高さでた〜〜〜(*^_^*)

C0YucYQVQAA3QCw.jpg

 

 

さて、うまくカットできるかしら・・・・

 

FBでみた紙を巻きつけてカットするのやってみようかな。

 

C0YubDXUcAAyXL5.jpg

 

 

さて、さて、わたくしとうとう半世紀になりました。

 

イブが誕生日なんです

 

 

 

あぁ、さらば40代

 

 

今日から50代ですわよ

 

 

なんか響きがちがう〜〜〜〜〜〜

 

 

 

今日はおいしいエビフライが食べれるはず〜〜〜〜(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

 

 

 

| comments(4) | - | クリスマスケーキ |
■おうち用けーき
JUGEMテーマ:手作りお菓子

おうち用けーき

24日、自分の誕生日なのに人んちのケーキばっかりつくってたって(*´∀`*)

おうち用のはつくらず、ハーゲンダッツおいしく食べました。

しふぉんは焼いていたのよ

ココアとチョコのしふぉん。
CIMG2578.jpg


生地量同じくらいいれたハズだけど、
CIMG2576.jpg

筒周りの上がり具合がちがう〜〜〜


生地量たくさんすぎて、ボールからはみでそうになって

混ぜたりなかったのかも〜〜

CIMG2577.jpg


そして、まさかの型だし失敗〜〜〜〜(((゜Д゜;)))
CIMG2579.jpg


二つ目もっとひどかった。。。。(これisapyonnに押し付けた)
CIMG2580.jpg

真ん中に残ってたディプロマットと果物いれて

(ディプロマットうま〜〜〜〜い)
CIMG2585.jpg

今流行り(?)のクリームてろ〜〜〜〜んってなるのやってみたけど

クリームかたすぎたらしく、厚ぼったい・・

そして右の方潰れてます。

斜め〜〜〜

あわてて大きいイチゴを移動しました。
10174874_557114144454004_706797331447823832_n.jpg


翌日カット

生地がちょっとつぶれてますねぇ。
10401238_557497797748972_6697158365555329114_n.jpg

デコ用なのでちょっと粉量多めにしたのにな。

でもクリームと食べるとうまかった(*´∀`*)(*´∀`*)


----------------------------------------------

クリスマスは娘がでかけたので、

白菜一枚を三等分にカットし

豚バラをまきまき

そして串にさして鍋へ。

ロール白菜みたいになって

ポン酢で食べるとおいしかったですよ〜〜

493_557485637750188_247208406644006036_n.jpg

満月でしたね。

帰り道ちょっとだけとってみた。

ゆらゆらゆれて真ん中にこない〜〜〜(*´∀`*)

CIMG2601.jpg

お月様は癒されるなぁ〜〜〜〜





☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

応援いつもありがとうございます



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

きびたん。
CIMG2603.jpg

見えない見えない。

CIMG2606.jpg

そばにうったんいました。

CIMG2614.jpg

----------------------------------------

薬前のお写真。


最近わたしが部屋にいくと嫌な顔する〜〜〜

CIMG2598.jpg

---------------------------------------------

にゃにゃこさん。

CIMG2634.jpg

CIMG2637.jpg

夜になって黒目でかくなると、なんかねずみみたいだ〜〜〜

ダッシュで走るし。

あれ?でかいネズミ走っていった???って感じになります



 
| comments(0) | - | クリスマスケーキ |
■とーるしふぉんでクリスマスけーき
JUGEMテーマ:手作りお菓子

実家にお歳暮がわりにクリスマスケーキを押し付けてるのだけど

25日でいいかなぁ〜〜って前の日の夜DVDみてた

クイーンメアリー面白いのぉ〜〜〜

んで、ゆっくりしてたんだけど

親戚のおねえちゃんが用事あるってんでメールくれた。

(@゜Д゜@;あら、それならケーキでもって思って(生クリームもあるし)


しふぉんを2台焼きました


中にディプロマットクリームとバナナ、イチゴ、ラフランスいれました。

ずしっと重くなるけど、

クリームおいしいし、なにより芯になるから倒れない(*´∀`*)

5347_556867617811990_6024021000125377832_n.jpg

それがね〜〜〜↑ここまでは余裕でやってたの


クリーム塗ろうと思って時計みたら

二時ちょっと前!!

えぇ〜〜〜いつのまにぃ〜〜〜

んでぺぺぺぺ〜〜〜〜〜っと塗りたくって

でかしたケーキです。

雑ですみません・・・

1620754_556867667811985_7611025498460465576_n.jpg

右のやつ、ぺぺぺぺぺ〜〜〜〜って(*´∀`*)

12376453_556867631145322_2324738267416920881_n.jpg


実家のやつ
10329033_556867654478653_320244957043820237_n.jpg


親戚のRちゃんちのやつ

10391717_556865341145551_6462249536437683861_n.jpg

↑こっちの、途中で生クリームがなくなって

練乳入りの生クリームを途中からつかいました。

オームのやつの42%の生クリーム、塗りやすいですね。

でもクリームが真っ白なの〜〜〜

チョコクリームとか、練乳入りとかいろんなのあっておもしろいですね。

お砂糖入ってるので、結構便利ですよ


1917094_556865391145546_5153904292054305361_n.jpg

今年は箱も買ってみたの。かわいい〜〜〜〜


トールでも入りましたよ。

ケーキ喜んでもらえてよかったです


--------------------------------------------------


柚子甘露煮風ジャムにりんごいれたやつ開けてみました

CIMG2589.jpg

これね〜〜〜予想よりうまかった!!


CIMG2591.jpg

カモシコでR-1を種にしてつくってます


R-1は半分くらいいれてます。

このヨーグルトおいしいんですよ〜〜〜(*´∀`*)

CIMG2590.jpg

-------------------------------------------------

旦那さんがお魚もらってきてました。

1929715_556916924473726_4416228061672823018_n.jpg

釣ったんですって。

「さばいで〜〜」っていったら

「手いたくって。。。」って。


キッチンバサミと包丁でどうにか三枚に。


皮ひくところから、旦那さんにしてもらいました。


1934238_556971987801553_8179256332248789411_n.jpg

ネギとしょうがかけて食べました。おいしかった〜〜〜


赤飯はRちゃんから頂いたの。

これも絶妙な味〜〜〜〜〜

上手だわ〜〜〜


えびふらいは誕生日なので旦那さんが買ってきてくれました。

うまかった(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)

今年は忘れず買ってきてくれましたよ


鳥モモはこの間半額になってたの。でかい鳥モモだった(*´∀`*)





☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°



   ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぽちっと応援よろしくお願いします

応援いつもありがとうございます



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° 



拍手ボタンを復活しました。 コメントもいれれるので(私しかみれません)よかったらどうぞ〜〜〜 不快なコメントはいれないでねぇ〜〜〜(´∀`)

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・° ★:*:・°☆*:・°★:*:・°

にゃにゃこさ〜〜〜〜ん。

12376037_557004814464937_1220804401662220200_n.jpg

とてもめんこいけど、ものすごい勢いで走りまくります。



12391931_557052147793537_6485707192238846101_n.jpg

刺身にしたアラをネコ用に焼いてほぐしてたら、

身の方をたべず、アラを食べるにゃにゃこさんでした。



今日はうっちゃんが朝活性炭をなかなか飲んでくれなくって

私の手が真っ黒になりましたよ。

ネコに薬飲ませるの、むずかしいね〜〜〜

 
続きを読む >>
| comments(0) | - | クリスマスケーキ |
| 1/7PAGES | >>